• 締切済み

今時の結婚平均年齢

最近女性の結婚平均年齢って何歳なんでしょうか??結婚の前の恋愛で1年とか比較的短期間のお付き合いで結婚された方いますか??恋愛期間が長いからいいって問題でもないんでしょうか????

noname#41147
noname#41147

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 私は今23歳(女)ですが、ここ1年半くらいの間で10人くらいの子が結婚しました^^; 皆女友達です。 うち結婚式に行ったのは3回です。 まだまだ結婚してない子は沢山いますが(私も含めて)、今は「第一次結婚ラッシュだね」と周りで言ってます。 私としては25歳くらいでしたいと思っています。 ちなみに皆付き合ってから結婚までは1年以上の子ばかりでした。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/syoushi/keikaku/shiryou/hyou.pdf#search=' 平成15年のデータですけど上記のようにあります。 全国平均で男性が29.4歳女性が27.6歳ってなってますね。 私の地元の女性平均が27.2歳で私自身は26歳の時に結婚しました。 平均は平均でしかないと思いますけど・・・ 私の友人は交際歴1年で結婚しましたよ。 しかし、その他は2年以上の交際を経て結婚するパターンが多かったですね。 私自身は6年の交際を経て結婚しました。 交際が長いからいいとか短いからいいとかって問題じゃなくて、 相手との結婚を考えるタイミングが一致するかどうかだと思います。

回答No.1

こんにちはm(uu*)m 結婚する平均年齢は分かりかねますが、 お付き合いしている期間は、関係ないかもしれません。 私は、9年お付き合いした人と別れた後に 出会った彼(現主人と) 付き合って2週間程でプロポーズをされ 教会の予約の関係で、その8ヶ月後に結婚しました。 付き合う期間というよりは 互いの気持ちのタイミングかなーと思いますよ(*^-^*)