初体験の平均年齢って!?(1/2)

解決済みの質問

初体験の平均年齢って!?

 友人と話している時に感じたのですが、ここ何年かで、日本女性の初体験の平均年齢がぐっと低くなっているように感じたのですが、実際のところは、どうなのでしょう?男性の平均年齢も女性と同じようなものなのでしょうか?
 また外国の方々はどうなのでしょう?変な質問ですが、わかるかたいらしたら教えて下さい。

投稿日時 - 2002-08-21 01:56:46

連想キーワード:

QNo.339975

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

過去に朝日新聞に類似の記事が載っていた記憶がありましたので、
検索してみました。
下記URLをご参照くださいませ。
また、 アサヒ.コム で、 「初体験」 で検索すると他の記事も参照できます。

参考URL:http://www.asahi.com/life/child/0909b.html

投稿日時 - 2002-08-21 02:14:15

お礼

 回答ありがとうございます。高校生の4割が・・・・・・・
ショック!!残り6割は!!すごく気になる。
外国はどうなんでしょうね? 

投稿日時 - 2002-08-21 02:43:26

ANo.3

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(9件中 1~5件目)

ANo.10

No9さんの言うとおりです。私も大学で同様な調査がありましたが、私の友達は全員いい加減な回答をしてました。
多分、そのような結果は、信頼できません。

投稿日時 - 2002-08-26 00:06:22

お礼

回答ありがとうございました。
調査結果がでたらめなのにどうして、人々は遅い、早いと言うのでしょう?

投稿日時 - 2002-08-27 15:39:27

ANo.9

良く統計で○歳で○%が経験しているという調査があるけど信じない方がいいと思いますよ。
だってあなたが聞かれた素直に答えますか?
普通はそんな調査協力しないでしょ?
いい加減なデータと思って良いと思いますよ。

投稿日時 - 2002-08-21 21:19:41

お礼

回答ありがとうございます。
匿名なら答えますがね(笑)

投稿日時 - 2002-08-27 15:37:49

ANo.8

数年前のデータでは、20歳の経験率が50%とありました。
ちなみに、昭和20年代後半(戦後の痛手からちょっと立ち直り、やっとそういうことで統計取れる余裕が出てきたあたり)では、20歳の男性の経験率が50%、女性が0.5%にも満たなかったと記憶しています。

皆さんのご回答、及び質問者さんのお礼や補足等を読んでいると、日本の女性の「貞操観念」の欠如し、及び初体験の低年齢化を憂えていらっしゃる方が多いようですが(皆さん男性ですか?)、
女性の性行動が積極的になったといっても、せいぜいその実体は、「戦後50年経ってやっと、女性の性行動(経験率)が男性のそれに追いついた」というに過ぎないのです。

蛇足ですが、女性の経験率と男性のそれとに大きな開きがあった時代、男性の初体験の相手は風俗嬢という率が、圧倒的に高いんですね。
それが両性の差が縮まるにつれて、男性の初体験の相手も、恋人というのが主流になった。

次に、初体験の動機ですが、男性が本能的動機という人が多いのに対し、女性は愛しているなどの心情的動機が優位になっています。
つまり、女性の性行動が積極的になった、貞操観念がなくなったといっても、女性の多くは相手を愛した上で性交に及んでいます。

何十年か前まで美徳とされてきた「貞操観念」は、恋人たちから愛を伝え合う最高の手段としての性行動を取り上げる一方で、男性の初体験を貧しいものにしてきた(風俗などの愛のない体験)といえるのではないでしょうか。

女性が「貞操観念」から解放されたことで、男性に与えられた恩恵も、決して小さなものではない、かけがえのないものではないかと思います。

投稿日時 - 2002-08-21 19:47:11

お礼

 回答ありがとうございます。
私は女性ですよ。自分が女性であるために「女性は」と書いただけです。
女性から誘ってもOK!性欲強くてもOK!だと思っていますが、妊娠ということがあることを忘れずに!!状態です。
>>女性の多くは相手を愛した上で性交に及んでいます
そうでしょうか?私の周りには好奇心でしている人もいますよ。

投稿日時 - 2002-08-27 15:36:59

ANo.7

 他の回答も読みつつ、考え、平均かどうかはわからないですけど、20歳前後の18~22歳ぐらいが「普通」ではないでしょうか。恋人がいない人って案外多いもんですよ。あるいは、いてもなかなか・・・。

投稿日時 - 2002-08-21 12:59:55

お礼

 回答ありがとうございます。20歳前後ですかね、なんか安心!

投稿日時 - 2002-08-27 15:29:31

ANo.6

日本人女性の初体験の「平均」年齢なんてものは出せないと思うんですよ。

たとえば日本人女性の身長の平均とかなら求めることは可能だと思います。
どんな人だって、ある決まった身長があるのだからこれらを足して人数で割れば平均は出ます。
しかし、初体験ってのは少なくとも初体験を済ませた人でないと数字が出ませんよね。まだ済ませてない人の初体験年齢ってのは0でも無限大でもいまの年齢ってわけでもありませんから。
初体験を済ませた人だけを対象にして平均値を出すことは可能ですが、こうやって求められた平均値はまだ済ませてない人を無視したデータであることは決して忘れてはいけませんね。

あと余談ですが、世の中のわりと多くの人たちは「平均=普通」だと考える傾向にあるみたいなんですが、これはとんでもない誤りです。
平均はあくまで平均であって決して「普通」ってわけじゃないですからね。

投稿日時 - 2002-08-21 11:55:26

お礼

回答ありがとうございます。皆さん同じ答えですね

投稿日時 - 2002-08-27 15:27:50

あわせてチェックしたい
  • 初体験の平均年齢って!? ...
  • 日本の年齢意識 ...
  • 平均年齢と離職率 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク