• ベストアンサー

結婚年齢の平均

最近の日本の(男性と女性それぞれの)結婚年齢の平均って何歳ですか。データがあれば嬉しいですし、それについてのコメント(理由など)も何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

厚生労働省が人口動態統計を公表していて、その中で夫妻の平均婚姻年齢の年次推移などを 確認することができます。 ◎夫妻の平均婚姻年齢の年次推移 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii02/marr4.html ◎都道府県別にみた夫妻の平均初婚年齢の年次推移 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii02/marr5.html やはり都市部だと平均初婚年齢が高い傾向になってますね。 私もいわゆる「負け犬」とされる年齢になってしまいましたが、 周囲の友人で既婚・未婚の割合は3:7ぐらいで、まだ独身の方が 多いです。

buzhidao
質問者

お礼

非常に詳細なデータありがとうございました。平均年齢が思ったより高く、勉強になりました。(^^)

buzhidao
質問者

補足

締め切ります。ありがとうございました。m(__)m