• ベストアンサー

フラッシュで、メッセージボックスは つかえますか?

フラッシュで、メッセージボックスは つかえますか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

メッセージボックス の意味がわかりません。 メッセージボックス とは何でしょうか? VBA で言うところの MsgBox のことでしょうか? 仮に VBA の MsbBox であった場合でも, 大きく分類すると使い方は2つあって 本当に閲覧者のために出す本来の メッセージボックス 的使い方と 変数に値が得られたかどうかを確かめる際に使う デバッグ 用の使い方があります。 つまり 仮に 「VBA の MsbBox」 と限定しても どういう場合の MsgBox のことかわかりません。 上記でいうところの 「VBA の MsbBox」 を ブラウザの JavaSctipt で言うならば, alert() 関数 の近い意味になります。 「VBA の MsbBox の デバッグ的使い方」 に近いものであれば ActionScript 1.0 ~ 3.0 では trace() がそれに当たります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=trace+ActionScript ↑しかし, trace() はムービープレビュー時などに使える 作成者側のスクリプトであって, ブラウザを通した閲覧者環境では何も表示されません。 Flash の場合, 見た目のインタフェイスは自作するというのが根本ですから, 「VBA の MsbBox の 閲覧者のために出す本来の メッセージボックス的使い方」 のようなものでしたら そのメッセージボックスをムービークリップで自作するのが一般的ではないかと思います。 (何かを作って,作ったものを出したり引っ込めたりするのが Flash の本業です。) メッセージでも何でも適当なものを作って それを出し入れすれば良いだけのことだと思います。 自作せずに 「VBA の MsbBox の 閲覧者のために出す本来の メッセージボックス的使い方」 のものを表示させるのでしたら, ActionScript 2.0 の場合, UIコンポーネントに Alertコンポーネント があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Alert+ActionScript Flash MX 2004 と 8 の Professional 版 くらいの のコンポーネントから 一応はそのようなものがあります, このようなものを使っても良いかもしれません(私は使いません)。 ActionScript 3.0 では上記のようなものは見あたりませんね。。。 誰も使わないので消したのではないかと思います。 何にしても上記の内容は 「私の勝手な推測」に過ぎません。 メッセージボックス の意味が変われば回答なども変わるでしょう。 また バージョン によっても回答は変わる可能性がかなりあります。