• ベストアンサー

メッセージボックス

メッセージボックスで出したいのですが、ワード、パワーポイント、アクセスそれぞれ「今日の日付は何年何月何日です。」どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワード2003で文章を開いた時点で表示するならば、  表示したい文章を開いて、    メニューから  [ツール]-[マクロ]  ▶Visual Basic Editor  を開く  左側のプロジェクトウィンドウのところに This Document  というのがあるのでそれをダブルクリックする  右側のウィンドウの上の方の左側の小窓に、  Document  右側の小窓kから  Open  を選択すると、下の広い部分に、  Private Sub Document_Open()  End Sub  と表示されるので、 Private Sub Document_Open() MsgBox "今日の日付は" & Format(Date, "yyyy年m月d日") & "です。" End Sub  のようにする これでコード入力の画面を閉じる。 マクロを有効にするには、 [ツール]-[オプション]の[セキュリティ]タブから マクロのセキュリティをクリックし、中以下に設定しなければ動かない。 これで文章を保存して、開いてみてください。 アクセス2003 このメッセージを表示するイベントに 同様の MsgBox "今日の日付は" & Format(Date, "yyyy年m月d日") & "です。" を書き込めば表示します。 例えばフォームを開いた時に表示するのであれば、 フォームをデザインモードで開いて、 イベントの[開く時]をくりっくし、右側の・・・をクリックして、 コードビルダーを開いて、同様に Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) MsgBox "今日の日付は" & Format(Date, "yyyy年m月d日") & "です。" End Sub として保存すると、次にフォームを開くと表示されます。 パワーポイントは使ったことがないので、わかりません。