• ベストアンサー

続・PerlのメッセージBOXについて

ふたたびPerlのメッセージBOXについて質問させていただきます。 以下の文はボタンを押して、該当する文書がなかった場合に表示されるメッセージBOXです。 onClick="alert('該当する文書がありませんでした。条件を変えて検索し直してください。'); " メッセージBOX内の文章を改行したいのですが、「\n」を入れるとエラーが発生してしまいます。alert以下の文を変数に代入してもだめでした。 また、警告メッセージで「ok」ボタンだけではなく、「はい」「いいえ」と表示させたいメッセージBOXも作りたいとも思っております。 やはり、PerlでメッセージBOXを作るのは無謀でしょうか? Javaスクリプトが使用できれば、簡単に出来ると思いますが・・・ また、ネットで検索をかけて調べているのですが、自分の求めているものがなく困っている状態です。 もし、なにかいいPerlのサイト・本がございましたら、教えてください。 質問が多くて大変失礼だと思いますが、よろしくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazy
回答No.2

前の質問はこれですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377662 onClick="~"というのはJavaScriptによる処理です。confirm()はJavaScriptの命令です。メッセージボックス(あるいはダイアロログ)はJavaScriptでしか表示できませんので、業務の都合でJavaScriptが使用禁止になっているのならば、メッセージボックスは使えませんね。 Perlで似たようなことを行うのならば、フォームの内容をサーバーで受け取ったら、まず確認ページを表示し、そこで「OK」ボタンを押したときに、処理を続行するようにします。ちょうど、教えて!Gooで投稿するときと同じ方法ですね。

bokeseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりJavaスクリプトなので、メッセージBOXは使えなくなりました。 Javaスクリプトを使用してプログラムを書いていないので、全然きがつきませんでした。 回答してくださったみなさまにお詫びをいれるとともに回答してくださったことに感謝いたします。

その他の回答 (1)

• nipotan
回答No.1

それは… Perl から出力する JavaScript のメッセージ BOX って事で、「Perl の」って事じゃないですよねぇ。。。 で、「エラーが発生してしまいます」ってのは、どんなエラーでしょうか。 。。。というか、どっちで出るんでしょうか?(Perl? JavaScript?) Perl での出力に \n が含まれて、それが改行と認識されて出力され、JavaScript でエラー…って事じゃないでしょうか。 メッセージ BOX (alert) 内で使う \n に関しては、Perl 側で出力する際に \\n としてみてください。

bokeseizin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 エラーがでるのが、ブラウザの一番下にあるライン(?)で「エラーが発生しました」とでました。 これ(alert)はやっぱりJavaスクリプトなんですね・・・ 実は、業務の関係でJavaスクリプトを使用してはいけないことになっているんです。 ということは、これは使えないということになりますね・・・ とりあえず、改行を「\\n」にしてみます。

bokeseizin
質問者

補足

やはりJavaスクリプトなので、メッセージBOXは使えなくなりました。 Javaスクリプトを使用してプログラムを書いていないので、全然きがつきませんでした。 回答してくださったみなさまにお詫びをいれるとともに回答してくださったことに感謝いたします。