ASP.NETメッセージボックス:初心者向けの使い方

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETのメッセージボックスについて、WEB開発初心者の方向けに使い方を解説します。
  • 具体的なコーディング例をご紹介しますので、初心者の方でも理解しやすくなっています。
  • 削除ボタンのクリック時にメッセージを表示する方法や、更新ボタンでの項目の必須チェックとメッセージ表示方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

asp.net メッセージボックスについて

WEB開発を始めたばかりの初心者です。 メッセージボックスをダイアログで表示したいのですが理解に苦しんでいます。 javascriptで出来そうな感じなんですが・・・ 以下の2点のことをやりたいです。 できればコーディング例を教えていただければうれしいです。 javascriptと呼び出し側みたいな感じで。 どなたかご教授お願いします。 1.WEBコントロールに設定した削除ボタンのクリック時にメッセージを表示する。   「削除してもよろしいですか?」YES/NO 2.WEBコントロールに設定した更新ボタンクリック時に、VB側で項目の必須チェックを行い   未入力であればメッセージを表示する。   「○○は必須項目です。」OK

noname#208236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onos
回答No.1

> 1.WEBコントロールに設定した削除ボタンのクリック時にメッセージを表示する。 えと、asp.netのボタンコントロールを使っているなら、OnClientClickプロパティに確認メッセージを表示するJavaScriptを記述すればよいかと。 > 2.WEBコントロールに設定した更新ボタンクリック時に、VB側で項目の必須チェックを行い >  未入力であればメッセージを表示する。 たぶん求めている答えとは異なるでしょうけど。 ASP.NETには検証用の各種コントロールが用意されています。 必須チェックについてはRequiredFieldValidatorコントロールを使うのがよいと思います。

質問者

補足

お返事おそくなりました。すみません。 OnClientClickプロパティを使う方法しかないんでしょうか? やりたいことは、gridviewにデータを表示しているので、何か選択されていたら 「削除してもいいですか?」とyes/noメッセージを出し、何も選択されていなかったら 「選択されていません。」とokonlyメッセージを出したいと思っています。 また 「削除してもいいですか?」の後は、YESが押された時のみ削除処理をしたいと思っています。 もう少しご教授ください。