• 締切済み

台所の洗い桶について

台所の洗い桶ってずっと使ってたら汚れがついて普通に洗っても落ちないんですが、皆さんのお宅はどうですか? うちのは普通にこすっても落ちないんで、たわしに漂白剤つけて落としたらかなり落ちるんですが、私の力不足らしく完全には落ちません。だんながやるときれいに落ちるのです。実家の母は金属たわしでやってると言ってます。 でも、傷がついてよけい汚れがつきやすくなってしまいます。簡単に落とせる方法はないでしょうか? それとも洗い桶自体使わない方がいいのかなあ?

みんなの回答

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

洗い桶は場所をとるので台所の狭い我が家ではちょっとジャマなときもありますが、タオルの漂白時に便利だし、食器を洗う時にも水の節約になるので使ってます。 今はプラスチック製ですが、実家では金属のものを使ってました。 プラスチックのものはたわしなどで洗えないので、中の部分は1日1回スポンジで洗う様にし、外側部分は週2~3度漂白剤を吹き付けてしばらく放置するようにしています。 satobu-さんはたわしで洗っているくらいですから金属製のものなんでしょうか? 金属製ならメラミンスポンジを使えば力もさほどいらず、傷もつかずにきれいに落ちますよ。 それからもし今後買い換えるようなことがあるのでしたらステンレス製のものをお勧めします。 傷もつきにくいので洗浄も楽でいいですよ。

satobu-
質問者

お礼

次に使うときは使うか,ステンにするか検討してみます。家を今造ってるので、今のところでは辛抱するつもりです

  • saganoin
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.4

洗い桶ってなければないで良いけれど、 あると便利なので使っています。 (台拭きの漂白、麦茶を冷やすとき、茶碗のつけ置き等 ・・・全部バケツやナベ、深皿なんかで代用できますけどね) satobu-さんはどのぐらいの頻度で洗い桶を洗っていらっしゃいますか? 泡ハイターやメラミンスポンジを使ってみてはいかがでしょうか。 うちでは1日1回お皿を洗った後に桶を洗っているのですが、 キズは結構あるけれど(底部分)、汚れはあまりないです。 100円shopで購入したので汚くなったら買い替えればいいや~ と思いながらかれこれ3年です。

satobu-
質問者

お礼

一日の最後に桶は洗ってます。 アドバイスありがとうございました

回答No.3

私も本来洗い桶はいらないです。じゃまですから。 現在はステンレスの洗い桶が家にあるので 仕方なく使っています(笑 材質にもよると思いますけど、ステンレスは一日の最後に スポンジで洗っておけば、そう汚れがこびりつくことはないと思います。

satobu-
質問者

お礼

どっちにするか検討してみます。ありがとうございました

noname#63648
noname#63648
回答No.2

私も生まれたときから家にあって母が使っていたので流しには無くてはならないものと思い込み、一人暮らしをはじめてからも使っていました。 しかし料理の先生に「あんなもの不要。じゃまで不衛生なだけ」と言われて、それもそうかもと思い、使うのをやめたけど何の支障もありませんでした。で、それ以来何年も洗いオケ無しでやってます。

satobu-
質問者

お礼

ないならないでいいんですか?検討してみます

  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.1

こんにちは。 分かります。洗い桶って汚れが付くと落ちませんよね? 我が家もそうでしたので、ステンレスの洗い桶に買い替えました。3年ほど使っていますが丈夫だし快適ですよ。汚れてもクレンザーで洗えばキレイになります。 長い目でみたら買い替えをお勧めします。

satobu-
質問者

お礼

今、家を新築中なのでその家で使うか迷ってます。 使うならステンレスがいいんですね。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台所で洗いおけって使ってますか?

    食器などの洗い物をするとき、 洗いおけって使ってますか? 実は、私は1度も使ったことないのです。 どうやって使うのかも、よくわかりません(汗) 実家でも使っていず、それが普通だと思ってたのですが、 TVドラマや、普通の家庭の台所がニュース番組等で流れると、 よく洗いおけがうつっていますね。 流しに大きい桶があると、使いづらいんじゃないかな?とか思ってしまうのですが、 みなさん洗いおけを使っていらっしゃるんでしょうか? やはり、あると便利ですか?

  • シリコン製食器洗い桶の汚れについて

    シリコン製の洗い桶を1年ほど使用してます。食器を食器洗い機の入れるまでのつけ置きに使っています。 食器を出したら毎晩必ず洗剤で洗っているのすが、何故か最近桶の底の縁に、ブツブツというかポツポツザラザラと何かの塊がついてなかなか取れません。重曹をかけてスポンジでごしごしやってもなかなか取れず、コーヒーなどの色が着いたりして非常に不快なので困っています。 このポツポツザラザラは何なのでしょうか? シリコン製品なので、金タワシなどで傷を付ければ着色汚れが付きやすくなるし、取扱説明書では漂白剤も使用禁止なので、どのように手入れしたらキレイになるのか、ご存知な方教えてください。

  • 台所まわりのスポンジ タワシ どうされてますか?

    台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか? スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 茶漉しをきれいにするには?

    現在、アイスティー用のクーラーポットを利用しているのですが、その茶漉しがドンドン汚れていってしまいます。 外側はたわしでごしごしと洗えるのですが、内側がうまく洗えません。 全体に茶渋がつくというわけではなく、部分的に、汚れがついているという感じです。 なんだかカビのようにも見えて・・ちょっぴり不安です。 細長い茶漉しのため、内側が洗いにくく、一度は台所用の漂白剤も使ってみましたが、ダメでした。 全体的には、白くなるんですけどね。 肝心の汚れが、落ちてくれません。 何か良い落し方はないでしょうか?

  • 風呂の床の汚れ

    風呂の流し場の床の汚れが取れません。 流し場の材質は、ユニットバスと同様の材質で(強化プラスティック?FRP?タイルや金属では無いです)、汚れの感じは薄く黒ずんでいる感じで、カビと言うよりは足の裏の汚れがそのまま溜まっていった感じです。 市販の風呂用洗剤や、台所用漂白剤を試しましたが、あまり効果は無いです(漂白剤は以前はそれなりに効果あった)。 良い方法を教えて下さい。

  • フローリングの汚れ

    前から気になっていたのですが、 フローリングがとても汚れています。 洗剤のようなものを使っても汚れは落ちないし、 たわしのようなものを使うとワックスは落ちるし 床自体にキズがつきますよね。 まめに水拭きなどをしているのですが・・・。 こんなに汚れがつきやすく、そして取れにくいということは 夢のように落ちる何かが存在するのでは?? と思っていしまいます。 何かいいのありますか? それともフローリングって、そんなものなんでしょうか?

  • トイレの便器の汚れについて

    和式トイレの便器の掃除を2,3日サボってしまいました。 少し気合を入れて掃除しようと金タワシでこすった所、綺麗になるどころか、陶器の部分が薄汚れてしまいました。金属が細かい傷をつけたと教えてくれ他人がいました。漂白剤をペーパーに垂らして一晩置いておきましたが効果ありません。もうこの薄ねずみ色はとれないのでしょううか?良い方法を知っていたら教えてください。

  • 台所収納について(>_<)

    昨日、ついに新築に引越しました! そこで悩んでいるのが台所の収納・・・・ 独身時代は母が、結婚してからは旦那の実家にいたので義母が台所をとりしきっていたため、台所収納に頭を悩ませ、手がつけられないでいます。 スタイルとしてはシステムキッチン。 目の前はすぐに窓って感じで、15センチほどのさっしのスペースには3連の砂糖入れなどが置けるのでそれはそこにおいています。 向かって右側に冷蔵庫で、そっち側に食器の水切り。冷蔵庫にはキッチンペーパーとラップのホルダーをつけました。 左側にコンロで、旦那の家みたくおたまやフライ返しをぶらさげられる機能がないため、引き出しの一番上にしまっています。 流しの下は、一番右に右開きの扉が1枚と、中央に左右開きの扉が2枚。 その横に引き出しが3段で、1番上がおたま等を入れている中に仕切りがあるもので、下の2段はそれぞれ同じ大きさです。 コンロの下は、扉ではなくコンロの幅にあわせた引き出しが2段。幅は今のところフライパンを2つ重ねて入れても少し隙間がある程度。 上の棚は右開きの扉が1枚ずつ左右にあり、中央に左右開きの扉計4枚あります。今のところ、そこの1番したの段になべなどを入れています。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、キッチンのスタイルとしてはこんな感じです。 問題は、ここからどこに何を入れるか・・・? 小麦粉や乾物類、洗剤のストックやごみ袋、ボールやざるなどをそれぞれどこにしまえばいいか悩んでいます。流しの下はあまりにもスペースがあるので、棚とかを買ってきたほうがいいのかなぁとか漠然に悩んでいます。 とりあえず買ってきたものや旦那の実家から持ってきたものはそのまま外に置いてあります。 物が増えてから整理するのは大変なので、しまう前に使い勝手のいい台所を作りたいと思っています。 うちはこうしてるとか、あったら便利の収納グッズなど、動きやすい台所収納のアドバイスをください! (ちなみに、背が高く上の扉の1番したの段になら普通に手が届くので、今はなべなどを入れています)

  • キッチンのステンレスのキズは敷金で払うもの??

    3月中旬に引越します。 今の家は2年住んだのですが、 キッチンのステンレスに2種類のキズがついてしまいました。 (1)普通の使用でできる細かいキズ(キズはあるが表面がキラキラ光っている) (2)錆びを取ろうとして金属たわしで擦ってしまいできたキズ(キラキラは剥げてしまい金属の重たい色が少し見え隠れしている) この二つは修理費を敷金から引かれるのでしょうか。 また、引かれるとしたらどの位の額を引かれるのか 教えてください!! お願い致します。

  • 花王のキッチンハイターにスプーンを何時間かつけてしまいました・・・

    今日、仕事場で間違って金属のスプーンをキッチンハイターにつけおきしてしまいました。とても薄い状態だったのですが、プラスチックの洗いおけに黒いすじみたいなものがついていました。スプーン自体には特に変化はみられないのですが…母は水でよく洗えば問題ないのでは?といいますが… 不安です。どなたかご存知のことがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう