OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

茶漉しをきれいにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.142287
  • 閲覧数1157
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (69/85)

現在、アイスティー用のクーラーポットを利用しているのですが、その茶漉しがドンドン汚れていってしまいます。
外側はたわしでごしごしと洗えるのですが、内側がうまく洗えません。
全体に茶渋がつくというわけではなく、部分的に、汚れがついているという感じです。
なんだかカビのようにも見えて・・ちょっぴり不安です。
細長い茶漉しのため、内側が洗いにくく、一度は台所用の漂白剤も使ってみましたが、ダメでした。
全体的には、白くなるんですけどね。
肝心の汚れが、落ちてくれません。
何か良い落し方はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

キッチンカビキラーの原液を直接かけ直ぐに水で洗い流した後、煮沸してみてください。
素材がプラスチックの場合、たわしでごしごし こすると、汚れが付きやすくなるので、あまりやらない方が良いですよ。
底の汚れが気になる様なら、キッチンペパーを底に貼り付けカビキラーを染みこませ、しばらく置いてから洗い流すと良いですよ。
お礼コメント
jing

お礼率 81% (69/85)

回答、ありがとうございました。
母に頼んで買ってきてもらったら、泡ハイターだったのですが、きれいに落ちました。
どうやら、塩素系の洗剤が良いみたいですね。
利用前に煮沸もしてみます。
投稿日時 - 2001-10-05 10:12:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

アイスティー用のクーラーポットということでちょっと形状がわからないのですが、古い歯ブラシなどはつかえないでしょうか。
汚れのひどいところに歯ブラシの毛をあてて小刻みに動かします。ボウルか何かに水を張って、その中でやると、網目についたゴミなどがうまく取れるようです。
また、歯ブラシも入らないようなものですと ストロー洗い用のブラシとか使えないかな。
ストローも、使い捨て用ではないベビー用のマグのためのものとかあるので、その為の細いブラシも売っているのです。
近くのスーパーなどでは見つかりにくいでしょうが ベビー用品売り場のあるスーパー、ドラッグストアなどで見つけられると思います。
補足コメント
jing

お礼率 81% (69/85)

早速の回答、ありがとうございます。
歯ブラシが十分に入るサイズなので、是非試してみたいと思います。
で、補足なんですが・・・。
実は、汚れが一番酷いのが、底なんです。
底を洗うのに便利なものってないでしょうか?
歯ブラシは、側面を洗うには適していると思うのですが、底はどうやって洗ったらいいものかと・・。
投稿日時 - 2001-09-28 00:46:16
お礼コメント
jing

お礼率 81% (69/85)

回答、どうもありがとうございました。
歯ブラシは、盲点でした。
投稿日時 - 2001-10-05 10:10:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

素材がすべて金属8鉄)製でないと使えませんが、私はガスの炎で焼きます。
汚れはほとんど燃えて灰になります。最後に軽く水洗い。

茶漉し、あく掬いの網、急須の中に入れる網など、この手できれいにしています。
お礼コメント
jing

お礼率 81% (69/85)

回答、ありがとうございます。
今回のものはプラスチック製なので、できないのですが冬場に使うポットは鉄製の茶漉しなので試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 10:14:11