• 締切済み

ガラス食器の洗浄について

秋ですね  この夏パイレックス製のコーヒーポットでパックのウーロン茶を 熱湯でいれ冷やして 毎日飲んでいました。  良く見ると ポットの内側全面が 茶渋で汚れ 注ぎ口なんか 真っ黒です ガラスを傷つけず うまく洗浄する 方法と手順を教えてください 

みんなの回答

noname#21300
noname#21300
回答No.6

粗塩でほんの少し水分をつけてこするときれいになりますよ。陶器にも使えます。普通のさらさらした食塩ではなく、湿り気のある粒の大きい塩をお勧めします。

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます

回答No.5

「おばあちゃんの知恵」みたいですが…たまごの殻をくだいてポットにいれ、食器用洗剤と水をすこし入れてふたをしてよくふります。そうするととってもきれいになりますよ!傷ついちゃうかな…?

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました お袋に聞いたことが有るようなきがします

  • chawan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

一時期はやった、アクリル毛糸で作るたわし(?)が、ガラス製品を傷つけずピカピカになります。 茶渋やコーヒーの渋(っていうのかしら?)もこするだけできれいになります。 お試しあれ・・・

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.3

100円ショップでも売っていますが、水をつけてこするだけ、という お掃除用のスポンジが良いです。これは、メラミン樹脂という硬いプラス チックを極細の繊維状にしたもので、汚れをこそぎ落とすことができます。 クレンザーをつけてこするような効果があります。 但し、プラスチック製品の汚れには使えませんので、気をつけてください。 表面が傷だらけになってしまいます。 陶器、ガラス、金属などには最適です。

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました お奨めのもの探してみます  

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

漂白剤に一晩浸けておくと、きれいになります。 漂白剤が苦手な場合、粗塩(あればレモン汁を加えて)でこすると手間がかかりますが落ちます。 最近よく出回っている水に濡らしてこするだけのスポンジでも、きれいに落ちますよ。(でも、研磨効果がありそうなので、傷を考えると控えたほうがいいかもしれません)

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうごました

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

コーヒーポットってフィルターで落として使うときのポットのようなもので良いですか? 冷蔵庫で冷やして飲むタイプのガラス製? だとしたら、 桶か何かに水を入れ、そのポットも一緒に入れて、漂白剤に付ければ奇麗になります。 プラスチックのふたなどもそこに漬ければ奇麗になります。 直接漂白剤をかけて、そのまま、水に入れてしばらくおいても良いと思います。 ただし、漂白剤が嫌いな方は、駄目です。

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました フィルターを使うポットですが 以前ガラス製で 研磨剤入りの洗剤を 使ったところ 細かい傷がついたのでしょうか 以前より増してそこに 汚れがつきやすくなったことが有りましたので。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • ステンレスポットのポカリスエットのニオイが取れません

    ホット・ポカリスエットをステンレス水筒に入れていたのですが、そのニオイがすっかり染み付いてしまったらしくコーヒー等他の飲み物を入れてもポカリのニオイがします。 市販のポット洗浄剤はもちろん、熱湯、ワイドハイターなどいろんなものを、数時間漬けや一晩漬けなども試してみました。もちろん中栓も分解して洗浄しまた。コーヒーやお茶のニオイは残らないのですがポカリ臭だけは残ります。 あとは、何を試してみればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 茶渋(ウーロン茶)のとり方

    我が家ではウーロン茶を毎日やかん(ステンレス製)で沸かしてますが、すぐにやかんの内側が茶渋で茶色くなってしまいます。手を入れてゴシゴシ洗ってますが、口が小さく思うようにきれいには落ちません!何か簡単にきれいに落ちる方法がありましたら教えてください。

  • ポットの汚れ

    電気ポットの内側が茶色く汚れているのですが、これは鉄でしょうか・・・ クエン酸で洗浄しても落ちません。 汚れを落とすにはどうしたらいいでしょうか?

  • 授乳用のための魔法瓶の洗浄方法

    まもなく2ヶ月の男の子がいます。ミルクで育てているので、外出するときにお湯が必要なので、数年前に使っていた魔法瓶を出してきました。ステンレス製です。大人が使用するには問題はないのですが、 底の方を見るとお茶の色かと思われるのですが、茶色になっていました。できればきちんと洗浄したいのでここでいろいろ検索したのですが、経験された方などからもう一度アドバイスをいただきたいと思います。 1.ポット洗浄中は使用できそうなのですが使用した方いますか? 2.酢を使った方法もあったのでこちらの方が良いのでしょうか? 3.説明書を紛失してしまったので熱湯消毒ができるのかがわかりません。

  • 茶漉しをきれいにするには?

    現在、アイスティー用のクーラーポットを利用しているのですが、その茶漉しがドンドン汚れていってしまいます。 外側はたわしでごしごしと洗えるのですが、内側がうまく洗えません。 全体に茶渋がつくというわけではなく、部分的に、汚れがついているという感じです。 なんだかカビのようにも見えて・・ちょっぴり不安です。 細長い茶漉しのため、内側が洗いにくく、一度は台所用の漂白剤も使ってみましたが、ダメでした。 全体的には、白くなるんですけどね。 肝心の汚れが、落ちてくれません。 何か良い落し方はないでしょうか?

  • 水筒のふたの洗い方

    子供が遠足などのときに使う、あの水筒です。 お茶を入れる部分は何とか洗うことは出来ますが、ふたの内側、というのでしょうか、お茶が通ってくる細かい部分は、どのようにしてキレイにすればいいのでしょうか? 目で見ることも出来ないしスポンジを突っ込むこともできないですよね。 夏場に冷蔵庫に入れて使っている麦茶ポットも、何日かすると茶渋がついたり細かい部分に水垢のようなものができたりするように、水筒にだってそういうものが出来ると思うのですが・・・。 みなさんどうしていますか?

  • 電気ポットの中の赤い汚れは何?

    電気ポットの中に赤い汚れがついています。 汚れがついている場所は、 水を入れる「ココマデ」の線の下から全面に こびりついています。 なぜか底だけには汚れがついていません。 先ほどポット洗浄中をやって、スポンジで こすってみたら、スポンジが赤くなりましたが、 ちょっと汚れが落ちたかなー?という感じで、 まだ、ぜんぜん汚れたままです。 きれいにしたいのですが、過去の質問から 水垢であればクエン酸できれいになると わかったのですが、この赤い汚れが水垢なのか、 サビなのかがわからないので、 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガラス製ビーカーの内外の違い

    ガラス製のコニカルビーカーを扱う機会が多いのですが、内側は水を弾かない状態を維持できている一方、どうしても外側には水滴が出来てしまいます。 最初は外側の汚れが強いのかと思いましたが、反応を起こしている内側よりも外側のほうが汚れているとは考えにくいです。 ガラスビーカーの内面と外面で表面加工の状態に違いがあるのでしょうか? 因みに、単に外側には液容量を示すメモリが付いているので、そこが影響して水を弾いている可能性も考えましたが、メモリの反対側の面まで水を弾いており、丹念に洗っても水滴が残る状態です。内側が綺麗であれば問題ない気もしますが、内外どちらに水滴があるのか一見して分かりにくく、しっかり洗浄できているかの判断が難しい点に困っています。

  • 普通のお茶を冷やして保存するのは良くない?

    節約の為、普通に暖かくして飲むほうじ茶や烏龍茶、紅茶、コーヒーなどをポットに入れ、冷蔵庫へ入れて冷やして飲んでいます。 お茶のペットボトルを買う代わりです。 でもそれってお茶が酸化して体に良くないんじゃ?と知人に言われました。 私としては煎茶などはすぐ酸化するからだめかなーと思っていましたが、ほうじ茶烏龍茶は大丈夫かなと勝手に思っていましたが、どうなんでしょう? 今までおなかをこわした事はありませんが、良くない事なら冷やして飲む用の麦茶などを買ってこようと思っています。 ちなみに冷蔵庫に入れておいて一週間くらいで飲みきっています。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう