• 締切済み

ガラス食器の洗浄について

秋ですね  この夏パイレックス製のコーヒーポットでパックのウーロン茶を 熱湯でいれ冷やして 毎日飲んでいました。  良く見ると ポットの内側全面が 茶渋で汚れ 注ぎ口なんか 真っ黒です ガラスを傷つけず うまく洗浄する 方法と手順を教えてください 

みんなの回答

noname#21300
noname#21300
回答No.6

粗塩でほんの少し水分をつけてこするときれいになりますよ。陶器にも使えます。普通のさらさらした食塩ではなく、湿り気のある粒の大きい塩をお勧めします。

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました 試してみます

回答No.5

「おばあちゃんの知恵」みたいですが…たまごの殻をくだいてポットにいれ、食器用洗剤と水をすこし入れてふたをしてよくふります。そうするととってもきれいになりますよ!傷ついちゃうかな…?

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました お袋に聞いたことが有るようなきがします

• chawan
回答No.4

一時期はやった、アクリル毛糸で作るたわし(?)が、ガラス製品を傷つけずピカピカになります。 茶渋やコーヒーの渋(っていうのかしら?)もこするだけできれいになります。 お試しあれ・・・

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりました

• ejison16
回答No.3

100円ショップでも売っていますが、水をつけてこするだけ、という お掃除用のスポンジが良いです。これは、メラミン樹脂という硬いプラス チックを極細の繊維状にしたもので、汚れをこそぎ落とすことができます。 クレンザーをつけてこするような効果があります。 但し、プラスチック製品の汚れには使えませんので、気をつけてください。 表面が傷だらけになってしまいます。 陶器、ガラス、金属などには最適です。

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました お奨めのもの探してみます  

• Rikos
回答No.2

漂白剤に一晩浸けておくと、きれいになります。 漂白剤が苦手な場合、粗塩(あればレモン汁を加えて)でこすると手間がかかりますが落ちます。 最近よく出回っている水に濡らしてこするだけのスポンジでも、きれいに落ちますよ。(でも、研磨効果がありそうなので、傷を考えると控えたほうがいいかもしれません)

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうごました

• mimidayo
回答No.1

コーヒーポットってフィルターで落として使うときのポットのようなもので良いですか? 冷蔵庫で冷やして飲むタイプのガラス製? だとしたら、 桶か何かに水を入れ、そのポットも一緒に入れて、漂白剤に付ければ奇麗になります。 プラスチックのふたなどもそこに漬ければ奇麗になります。 直接漂白剤をかけて、そのまま、水に入れてしばらくおいても良いと思います。 ただし、漂白剤が嫌いな方は、駄目です。

naragenjin
質問者

お礼

ありがとうございました フィルターを使うポットですが 以前ガラス製で 研磨剤入りの洗剤を 使ったところ 細かい傷がついたのでしょうか 以前より増してそこに 汚れがつきやすくなったことが有りましたので。