彼女が自殺しました。どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中に彼女が自殺しました。仕事の忙しさで別れを告げましたが、彼女は別れずに粘りました。未明、彼女は睡眠薬を飲んで逝ってしまいました。その後、家族からの非難のメールが届き、困っています。
  • 遠距離恋愛中に別れ話をした彼女が自殺しました。彼女はメールや電話でのやり取りでの関係を望んでいましたが、私は忙しい仕事を理由に別れを選びました。彼女の自殺後、家族からは非難のメールが届き、困っています。
  • 遠距離恋愛中の彼女が自殺しました。私は仕事の忙しさを理由に別れを告げましたが、彼女は別れずに頑張ろうとしていました。しかし、未明に彼女が睡眠薬を飲んで逝ってしまいました。その後、彼女の家族からは非難のメールが届き、どうしたら良いか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が自殺しました。

彼女が自殺しました。 遠距離をしていて、1回しか会えませんでした。メールと電話でやり取りをしていましたが、仕事が忙しくなって恋愛モードに入れなくなり、別れ話をしました。 でも彼女は「別れない」の一点張りで、電話で話し合いました。気持ちがなくてもいい、メールだけでも言いとも言われ平行線をたどるだけでした。 未明、睡眠を飲んで遺書と私への思いを携帯に残して逝ってしまいました。 その家族からメールが頻繁にはいり「人殺し」「最悪最低人」「葬儀後、何かしら考えさせて頂きます」とメールが入ってきます。最初は丁寧に申し訳ない文と昨晩のことをメールしました。 彼女が死んでしまったのは非常に申し訳なく思ってるのです。 これからどうしたらよいのでしょうか。 本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.19

再びお礼を頂きまして、 彼女の狂言か本当にご親族かはさておき、 恋人としてお付き合いし、別れ話が原因で自殺したというお話なのですから、 裸の写真や動画を送ってもらったところで何の問題もありません。 安心して下さい。

その他の回答 (19)

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.20

なんだか誠意がないですね。 彼女の狂言であれば済むのでしょうか? 狂言であれば、あなたは救われるのでしょうが、 彼女の狂言であったとしても、彼女は、自殺に等しい傷を負ったのは事実です。 これからの人生、人の心を思いやる温かい人になってください。 「線香の1本でも・・・お墓に参らせてください。」と申し出てください。 なぜ、メル友だけでも居られなかったのでしょうか? こちらに質問・返答してるぐらいなら、メールぐらい返してあげればよろしいのに。

  • aiwakimi
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.18

貴方だけが原因では無いと思います、肉親は何か、誰かのせいにしなくては、到底受け入れられない事実なので、貴方に矛先を向けて居ると思いますが、きっと他に悩みが有ったんだと思います、気持ちの整理が出来たら、新しい人生を歩いて下さい。

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.17

> 何かお灸をすえるべきでしょうか? > このまま、フェードアウトするべきでしょうか? > 参考までにお聞かせください。 警察も人それぞれで『詐欺』と確定していない状況では、真剣に話しを聞いてくれるかどおかは不明ですよね。 『これ以上被害者を出さない為に』と言うのは、大変良いお考えだとは思いますが・・・・、番号もメアドも変えてしまった様なので、警察も動けないかも知れませんね。 情報として聞き入れて貰えれば良いとは思いますが。 その他に、メディアに情報提供と言う形で投書するとか、方法はあるとは思います。 ご面倒でなければですが。

noname#122660
noname#122660
回答No.16

疑問点が3点あります。 1.他の方も書かれていますが、1度しか会っていない状況でこのような結果になるとは、普通   考えられません。 2.失礼ですが、このような深刻な状況にあれば、こんなところで相談するでしょうか。   私なら、信頼のおける友人か、親兄弟に相談します。あるいは、弁護士による無料法律相談   (数万人レベルの自治体には、ほぼありますし、県庁所在地には必ずあります)に駆け込みます。   ちなみに、法律的には何の責任もありませんし、何らかの賠償請求も発生するはずもありません。 3.「睡眠薬」で亡くなられたとのことですが、彼女は精神科に通われていたのでしょうか。   まあ、通われていたにせよ、現在処方される睡眠薬では簡単に死ねません。   睡眠薬には、バルビツール酸系とベンゾジアゼピン系がありますが、前者なら死ぬ可能性が   多少ありますが、現在処方されることはありません。   後者は安全にできていて大量に飲んでも致死量に達しません。1万錠という説もあります。   薬局で買える睡眠薬は言わずもがなです。   違法でネットでも買えるようですが、1万錠買ったら100万位掛かりますね。   したがって、「睡眠薬」で亡くなられたというのも疑わしいです。   睡眠薬、参考サイト   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%E7%CC%B2%CC%F4

twoshot0501
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に1度しかあってなくて、身体の関係は、挿入なしで抱きました。 それからは電話とメールの連絡でした。 私自身も信じられないくらいですが、ほんとかどうかも分からず信用してしまいました。 こんなこと誰にもいえず、何かアドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 無料相談も考えましたが一刻も早くと思いました。 精神科には通っていないと思います。 姉と名乗るメールから「睡眠薬を大量にのみ」と書いてありました。 調べて頂き本当にありがとうございました。

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.15

全く理解できないというか話がよくわからない。 今までの交際にいたるまでの経緯も詳しくわからないし、 1回しかあってないとか、肉体関係も含めて今までどんな 付き合い方したのかわからないけど、それ恋人ていうんですか??w メールフレンド程度にしか思えない。不思議です。 あと彼女の遺体や葬儀は肉眼で確認しました? 何故こんなこと聞くかというと失礼ながら書いてある相談内容だけ 読むと、詐欺臭い、嘘臭いように読めるからです。 まあ仮に本当に自殺してようがあなたに問題ないでしょ。 ほっとけばいいし、しつこいなら警察なり弁護士なりに 相談すればいいとおもいます。

twoshot0501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 肉体関係は、挿入なしでありました。 彼女がひどく「恋人」ということに執着していました。 肉眼では確認できていません。すぐにいける距離でなく 会えば今の状態だと何されるか分からないので行きませんでした。 アドバイスありがとうございます。

  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.14

お話しを聞く限りにおいてですが、新手の『振り込め詐欺』ではないでしょうか? 多くの回答者殿が疑問に思うように、メールだけで連絡してくるのはおかしいです。 それも、彼女のメアドからなんですよね? 勿論、本当に自殺した可能性がゼロとは言いませんが、話しが怪しすぎます。 証拠はあなたの携帯に残っていますので、一度警察に相談も言いと思います。 貴方が完全にまいったところで、賠償金の話しが出てくるんじゃないでしょうか? そおなれば、ほぼ詐欺確定だと思います。

twoshot0501
質問者

お礼

送られてきたメールアドレスは、1ヶ月まえまではすべて残しています。 彼女のメールと携帯です。 何かあれば警察に行きます。 皆さんのアドバイスを聞いて冷静になれましたし、まだ何されるか不安は ありますが、本当につかれました。 そして悔しいです。「死」というもので心を翻弄され、また被害者が出ると思うと 心苦しいです。 何かお灸をすえるべきでしょうか? このまま、フェードアウトするべきでしょうか? 参考までにお聞かせください。

回答No.13

どう考えてもありえない話です。 メールでこんな大事なことを伝えるという事そのものがおかしいです。 普通は電話した上で、会って話そうとすると思います。 ましてや、弁護士を立てるならばなおさらです。 貴方も自殺というショッキングなニュースを受けて 論理的な判断力が鈍ってしまっていると思われますが 客観的にみれば、どう考えても彼女の自作自演でしょう。 メールアドレスを変更しておくのが最良の方法だと思います。

twoshot0501
質問者

お礼

気が動転して、冷静になれませんでした。 夕方、番号とアドレスを変えました。 ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.12

他の方の回答にも有るとおり、電話じゃなくてメールなんて変だよ。 そのメールは彼女の携帯のアドレスから来ているんですか? だったら確実に彼女の演技だよ。 着信拒否してしまいましょう。 親っぽいアドレスから来ていたとしても怪しいね。 家族ぐるみの‘当たり屋’みたいなもんだね。 着信拒否! (あくまで)仮に少しくらい傷つける事を言ってたとしても 恋愛の範疇だよ。 あなたには大した否はない。 堂々としましょう。

twoshot0501
質問者

お礼

元気が出ます。 すべて彼女からの携帯です。 本当に力強い言葉ありがとうございました。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.11

友達の携帯から彼女の携帯に電話してみたらどうですか。 (多分貴方の携帯からかけてもとらないと思うので) 普通に電話に出ちゃうんじゃないでしょうか。

twoshot0501
質問者

お礼

今度は友人になにかされるのはないかと思い不安で それはできませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.10

う~ん・・・。自殺が事実なら、親御さんの行動がちょっと理解しにくいですね・・。 私が母親なら、メールじゃなくて、電話しますよ。 だって・・、メールなんかじゃ伝えきれないワ。 メール文考えて、打つ、なんて・・・、単純にケンカしたときだって、 怒りマックスならメールの文章って支離滅裂になるのに・・。 「人殺し」とか、そんな単語だけの罵り文句は生ぬるい。 娘が自殺なら、猛り狂って電話しますよ、多分。 あとは逆に、かえって口を利きたくないか? 「こいつのせいかな?」と思った相手に、 「娘が自殺しました。生前お世話になりました」 とか、コワいメールしちゃう、とか。 でも・・・。やっぱり自殺が事実か確かめたいですね・・。 だって、いくら別れ話しても納得してくれない彼女さんだったのでしょう~?? うう~ん・・・事実だったらホントごめんなさいなんだけど、 狂言メールくらいしそう~~ ちなみに彼女さんの住んでいる地域が分かりませんから、適当かどうか 自信がありませんが、田舎の方なら葬儀社が限られていると思うので、 住んでいらっしゃる町の葬儀社に片っ端から電話して聞いてみる。 「○○家の葬儀入ってますか??」 うんと田舎なら、地方紙に訃報が載ったりするのですが、 都会や自殺じゃ、厳しいかなあ・・・。 何とか調べられると良いですね。 でも・・いずれにしても、気に病みすぎちゃ、ダメですよ。 気をしっかりね。

twoshot0501
質問者

お礼

別れ話しても「別れない」の一点張りでした。恋愛感情がないと伝えても それでもいいと。「そんなんじゃ付き合えない」と言っても、「朝と寝る前のメールだけするから」と「返事しなくてもいい」とも言って全然理解してくれなく、逆切れし、開き直っていうので平行線で1時間以上話しました。 それで私が「わかった」としか言えず電話切って、着信拒否とメール拒否をしました。 そしたら、次の日の夕方非通知でかかってきて留守電に「亡くなりました」と入って「メール拒否をはずしてください」と。 私は留守電聞いて動転してメールの着信拒否をはずしました。 そしたら、兄と姉と変えてメールが入ってくるようになりました。 信じてしまってひたすら謝罪と返事を送っていました。 今思うと彼女が声変えて入れたのかと。 でも心のどこかに「自殺したんじゃないか」と狂言であっても不安です。 情けないです。 疲れました。。 夕方、番号とメール変更しました。 親身になっての回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。

  • 別れ話で自殺をほのめかす彼

    彼に、別れ話をしたら、自殺をほのめかされました。 手首を切ったとメールをしてくる彼。 心配になり彼の家に行く私。 切り傷程度の跡。 考え直してほしいと言う彼。 やり直すことは出来ないと言う私。 手首を~ 心配になり~ と、しばらくこのループでした。 しかし、今日、いつもより深く切っていて、縫いました。 彼の行動がどんどんエスカレートしています。 最近は睡眠薬も服用したりと。。。。 泣くわ喚くわで、正直、彼が怖いです。 手首を切ったとメールがくると、とてつもなく不安になります。 もし、本当に死んでしまったらどうしよう。。と。 正直、もう関わりたくありません。 ですが、私のせいで彼が死んでしまったらと思うと、とても怖いのです。 彼に対して、私はどう接すればいいのでしょうか? どうしたら別れを納得してくれるのでしょうか?

  • 友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

    年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 元彼が自殺すると言っています

    タイトルのとおりですが、半年弱付き合った元彼が自殺するといっています。 別れて1週間後ぐらいに、メールでそう言われました。 理由は借金苦のようです。 職を失ってしまい、借金ももう目一杯借りているのでこれ以上借りられない、もう疲れたしどうしようもない…と告げられました。 電話は拒否されているので、メールで精一杯、「そんなことはしないでほしい。まだ絶対にやり直せるから」と送っていますが駄目です…。 明日、睡眠薬を飲んで車の中で練炭自殺すると言っています。 メールで何通かやり取りしている中で、それとなく、金銭面で助けてほしいということを言われました。 (彼の両親は病気の母親のみで、親には頼れないということです) ですが情けないことですが、私も少ないお給料で生活しているのですぐに現金を用意することは出来ません。 彼は明日、自殺すると言っています。 もう正直どうしたらいいのか分かりません。 私が助けなかったから彼が死んでしまった…そう考えると本当にどうしたらいいのか分からないです。 明日、最後に彼と会うかもしれません。(彼は、会いたいけど無理しなくていいと言ってます) もし会ったとき、私はなんて言葉を彼にかければいいのでしょうか? 他に私が出来ることはあるでしょうか? よろしくお願いします。長文申し訳ありません。

  • 大好きな彼氏が自殺しました

    先に自分は文章力がなく グダグダな文章になっていたら 申し訳ないです… 10月12日に大切で大好きだった 彼氏が自殺しました… 遺書もなく何が理由なんだか 本当の事は全く解りません 彼と最後に会ったのも メールしたのも私なんです 最後に会った時も、つまらない事で ギクシャクしてしまいました 元々、彼の母親に交際を反対されており 私と母親の板挟みになっていた事で 限界がきて彼は死を選んだのか または、 あたしが最後に、彼が弱音を 吐いていたのでキツイ言葉を 言ってしまいました そちらなのか 最後のメールが夜中に 来てたのですが… それが自殺をほのめかすメールでした 内容を見ても あたしに止められたかったんだろうと 思います ですが私も寝てしまって 返事が出来ませんでした 当たり前の事ながら 遺族の皆さん、彼の友達 皆が口を揃えて 私が殺したと言います 確かにそうなんです… 長々グダグダな文章を書きましたが 質問なんですが 私が後追いしても 彼は喜ばないんですかね? 通夜も葬式も来ないでくれと 言われたので 私は自殺の現場にしかいけれません 毎日彼に会いに自殺の現場に 行くのはよくない事なのでしようか… 文章力のない質問を 最後まで読んでいただき ありがとうございます

  • 自殺の捜査について

    兵庫県川西市の男子高校生が自殺した事件のニュース記事に、以下のような記述がありました。 >自殺の動機解明も難航している。 >男子生徒のスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末からはメールや電話の履歴が全て消去され、アドレス帳には両親の連絡先しかなかった。なぜ消されてしまったのか。 >捜査幹部は「約2か月かかるが、削除された記録の復元が自殺の動機を知るための鍵になる」と話している。 自殺でも(殺人などの犯罪事件でなくても)、警察の捜査が入ったり、携帯の履歴を復元されたりしてしまうのでしょうか? 亡くなった方が、自殺する前にわざわざ消去したなら、それは見られたくなかったからかもしれません。 また、遺書などの形で動機を語らなかったなら、誰にも言いたくなかったのかもしれません。 それを、後から掘り返すようなことをするのは気の毒だなあと思えてしまいます。 もし自分が自殺するとして、身の回りを整理して、残したくないものは処分して、 「さあ、これで大丈夫。。」と勇気を出して自殺した後、わざわざ皆に掘り返されるのかと思うと。。 自殺でも、いつも動機を調べられたり、捜査が入ったりするものなのでしょうか? それともこれは、イジメがからんでいるかもしれなくて、 最近イジメ自殺がクローズアップされているから、特に捜査が入っているのでしょうか?

  • うつ病で父が自殺しました。

    質問させてください。 先日、私の父がうつ病で自殺をしました。 うつ病になった原因、悪化した原因は会社にあり、遺書にも会社の対応の不満が書いてありました。 母は会社の人になんて来て欲しくないと通夜・葬儀も全て断ったのですが、それでは会社として気が治まらないということで、半ば無理やり承諾を得て、上司の方が自宅へ線香を上げにきました。 ですが、その時の対応が申し訳ないと思っているような対応ではありませんでした。 言葉だけ並べた上っ面だけで、私はどうしても許せません。(その場でもちろん抗議しました) きっとああいう人は2,3日もすれば忘れてしまうんだろうな、と思うと父の死が無念でたまりません。 このまま、終わらせるなんて私はしたくありません。 裁判などを考えているわけではないのですが、誠意ある謝罪を私は求めたいと思っています。 正直、謝罪に来た人は話になりませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただければと思います。 宜しく御願いします。

  • 自殺掲示板で知り合った者に援助しました。

    あるサイトの自殺掲示板で「死ぬならうちに来てやり直さないか?」ってトビを立てて呼びかけました。 一ヶ月前のことです。ある自殺しそうな切羽詰った男性から返事があり、私のうちに来ましたが私が独断でやったので親族の反対にあい、次の日に出て行かれました。その人は遠い所から来ましたし、金銭的に困って(無一文に近いです。)ましたので4万円彼の口座に振り込みました。いまだにネットで連絡を取り合ってますが、電話代が払えないので携帯を切られて職を探せないと言われたので2万5千円振込みました。暫くして今度は、お金が底をつきそうなのでもう駄目だから自殺を考えていますとメールがきたので、死んだら困ると思って2万円振り込みました。今日もまたメールが来ました。 「仕事が決まり掛けたのに、なかなか決まらず困っています。 現在、○○県に来ています。 お金もなくなりそうです。最悪です。」・・・って内容です。 彼には早く住み込みの仕事を探して立ち直って欲しいのですが、なかなか仕事が見つからないようです。現在彼は自動車の中で寝泊りしてるようなのです。 彼がどんな人だか分かりません。自殺掲示板で知り合って私のもいくらかの責任があるので、申し訳程度に援助しました。彼は仕事が見つかったら返すと言ってます。どうしたらいいでしょうか?

  • 葬儀についてご家族に電話をしてもいいものでしょうか

    知り合い(友達)が亡くなりました。ご家族からメールで連絡がありましたが、葬儀のことはかかれていませんでした。今朝未明のことなのですが、こちらから連絡をしてもいいものでしょうか。 悲しみの中での葬儀の準備と思うと電話をするのを躊躇います。でも家族葬ならせめてお供えやお花を贈りたいし、出席できるなら行こうと思っています。よろしくお願いします。

  • 彼氏が自殺しました。

    つい先日付き合っていた彼が自殺してしまいました。 彼とは何度かケンカをして、別れ話になったこともあります。 彼は甘えたで、気分屋、でもいっしょにいて飽きることのない大事な大事な人でした。でも、私がどこか飲み会にでかけると突然不機嫌になったり、極度に寂しがりました。 一日会えないと寂しいとメールがきました。 そんなある日、飲み会があり、彼もまたその日は飲んでいて、私が家にはいないことに怒り、メールで別れを告げられ、家にもどるとインターホンが壊され、ドアもへこんでいました。 私もすぐに別れを決意しましたが、 次の日には彼も正気に戻ったらしく、反省とやり直したいとメールと電話で何度も訴えられましたが、断りました。 私は彼がまだ好きでしたが、やはり、今戻るのは違うと感じていました。 しかし、彼が直接訪ねてきたため、会いました。 彼はすごく落ち込んでいて、 「嫌いでもいいからそばにいてほしい。」 「いっしょにいたい」と抱きしめられ、二人とも泣いていました。 私も彼を抱きしめてました。でも一度は一人になりたい、と伝えると彼は、落ち込んで帰っていきました。 そのあと、気になってあたりを探しましたが彼の姿はなく、次の日自殺したと知りました。 彼はもともと、生活に楽しみがない、いつ死んでもいい、などぽつりと冗談みたいに言っていましたが、 今回こんなことに なったのは、私が彼を一人にしたせいで、反省した彼を許してあげたら… 後悔ばかりが募っていきます。大好きな彼がいない寂しさと、あのときこうしたらという後悔で 苦しくて仕方ないのです。 寒い中帰っていく彼の姿と抱きしめられた感触、彼の顔を思い出すと涙が止まりません。。 どうしたら、なにが正解だったのでしょうか。