毎日がつまらなくて仕方ない…29歳女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が結婚して旦那の土地に移り住んできましたが、新しい土地で家族や友達がいないため、毎日つまらなさを感じています。
  • 専業主婦状態であり、家事をこなすだけでは自己成長や充実感が得られず、仕事を探していますが求人状況が厳しいです。
  • 金銭的な余裕もなく習い事や友達と遊びに行くこともできず、毎日はぼーっと過ごしています。実家へ戻ることを考えているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日がつまらなくて仕方ないです・・・

毎日がつまらなくて仕方ないです・・・ 29歳女です 結婚して旦那の土地へ移り住んできました 遠方なので、長い間勤めていた仕事も辞め今は専業主婦状態です。子供もいません。 全くの新しい土地なので家族親戚友達、皆無です 家事はきっちりやっていますが、 二人分の家事なんて毎日したってたかがしれてるし ばりばり働きたくてハローワークや派遣会社に何社何社も登録して、仕事を探していますが 大不況の為、一つの求人に何十人も集まっている状態のため、全然受かりません バイトでも・・・と思うんですが、雇用保険を需給中で、バイトする方が収入が下回って生活苦になってしまうため、それもどうなのかと、していない状態です 習い事をする金銭的な余裕も無く(一人で習い事に行く勇気がそもそもありません)、遊びに行く友達もいなく毎日ぼーっとテレビを見たりネットしたりしてます 旦那は遅い日でも8時までには帰ってきますし、早く働け!とかそんなことも言わず、よい旦那様です でも結婚したことが良かったのか分かりません 私は何のために、生きてるんだろう~ってひしひしと思います 金銭的なこともあり、まだ子供は望みません。 似たような状況にいる方、もしくは専業主婦の方はどうして毎日をお過ごしですか? 何か気の紛れるようなことありませんか? アドバイスお願いします 旦那以外会話もできず・・ 私は実家へ戻りたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-ko3-9
回答No.11

2年前の私かと思いました。当時、27歳。結婚して違う土地に移り、始めこそはする事があったのにどんどん暇になって話すのも旦那だけ…高校卒業後はずっと仕事をしていたので(バリバリではありません(汗)生活する為に)始めは少しゆっくりしようと思ったものの、毎日どーしようか?このままでいいのか?何しているんだ?と。根が真面目なんで毎日ダラダラしている様で嫌でした。質問者様と同じように今後どうしようか…とここで質問したり(笑) 旦那は優しいので心配するし、今日はどーだった?と聞かれると何もしてないし…と思ってしまう。幸い昔からの友人が一人同じ土地だったけど仕事もあるので時々のみで。 私も失業金を戴いていたので全部もらってから仕事(パート)しようかと思ってましたが、職業訓練というのがあると知り受けました。それまでパソコンにほとんど触ったことがなかったのでパソコンに関しての訓練を受けました。数ヶ月ですが期間中は金銭面での延長の援助もあります。車なら交通費の負担もあるし昼ごはん代?として毎日500円でてました。そこには20代前半~40代前半の男女で様々。皆それなりに大人なのでまぁ楽しく出来ました。その中の一人とは今も交流が続いています。私はなかなか良かったです。 資格(簡単な)は取れたもののその後すぐ妊娠だったので活かせていませんが…今こうして文面も打ててますし(笑)気分転換+ちょっと知識も身についたので良かったです。 旦那さんが優しいのはいいですよね。うちも働いたら?何かしたら?と言われる事もなかったので。逆に働いてもいないのに心配されてました…幸せ者でした。 何かちょっとした事が始められたらいいですよね。仕事があれば忙しくなりますから、今のうちはくらい…で、どうでしょうか?

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます まったく同じような環境だったとのことでびっくりです 結構似たような環境で皆様も苦労されてたとことで、 やっぱり自分で動いていかないと解決しないことなんだな~と痛感しました 旦那様が優しいとだいぶ気持ちが救われますよね^^ 職業訓練についてはあまり詳しく聞いてなかったので 次回ハローワークに行ったときに 聞いてみようと思います。 随時受け付けてるものなのかな?? その過程でお友達が出来ればなおさら素晴らしいですね みなさんが悩みを聞いてくれてアドバイスを頂けたおかげで 自分だけがこんな悩みを抱えているわけじゃないし 自分で動かなきゃ、この状況は変らないと痛感致しました アドバイスをうけ まずは料理を頑張ってみようかなと(お金をかけず) あと職業訓練なんかもうけてみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (10)

• natchan38
回答No.10

一人でも楽しめる事 ゲーム ネット メール 手芸 本屋さん 散歩(外飼いの犬ちゃんや散歩の犬ちゃんが友達です) ウィンドーショッピング レストランなどよさげな店を見つけておいて、二人で行く カラオケの練習 洗車 自分の為というより会話のネタになります 二回目なのでお返事気にしないで下さい

papayannn
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 会話のネタ作り・・ それもいいですね^^ 色々実践してみたいです 出来そうなことと私にはちょっと厳しそうなこともありますが 笑

noname#126025
noname#126025
回答No.9

以前、似た様な環境でした。 17歳で結婚して夫の故郷に来ました。 この町は田舎で娯楽なものは一切ありません。 地域に住む方々はお年寄りが多く、また主婦も30代~40代で まったく話は合わず、年が近い、同じ歳の子も学生ばかりで逢う事も ほぼありません。 人見知りなので声をかけられません。 話し相手は夫の親だけだし、でも義母は仕事で日中家にいないし、 義父は無口だし。 知り合いも誰もいない、友達にも会えない、連絡取れない、友だちも出来ないで 毎日買い物以外、外出せず家に閉じ篭り漫画読んだり、絵を描いたり 習い事は夫と家族にしちゃいけないと言われていて習い事も出来なかったし、 仕事は車持ってないと出来ないし。 育児サークルなんてものもないし、とにもかにも何をやってもつまらないし。 TVも面白くなくなっていったし、 何の為に”ここにいるんだろう?”って何度も考えました。 退屈通り越してホームシックと育児ノイローゼになってしまって、もう大変だった。 キッカケは何だったのか忘れましたが、何で退屈で、こんなに窮屈で、孤独で苦しんだろうって 考えてみたんです。 退屈な日常を送っているのは自分のせいなのかもしれないと思いました。 何もしていない自分がいるって事に気付いて、家に閉じ篭るのはやめなきゃって 何かやってみようかなと色々何となく思って、先ずは人との触れ合いを始めてみました。 この町の住人は、よそ者には、とても冷たいんです。 何者だ!?みたいな感じでジロジロみて、観察(ホームシックの原因の一つ)してきます。 こういうの気付くの遅くて、びびりながら、とにかく近所をブラブラ散歩してみたら 少しづつ少しづつですけど声をかけてくれる人が増えてきて、顔を覚えてもらえて、 名前覚えてもらえて会う度に、話す回数も増えていって、これを一年やってみました。 なんか、この町の住人として認められたような感覚になって自然と退屈だと思う気持ちは 減っていきました。 孤独感も消えていきました。 こっちから動かないと、周りも気付かないから駄目なんだなって学ぶ事が出来ました。 色んな人と話すと勉強になります。 料理の作り方や人との接し方、生活の上での生きていく知恵などを教えてくれます。 もう、この町に住んで14年経ちますが、退屈な日々は相変わらずです。 未だに友だちもいません。 家事・育児以外何もする事ありませんが、毎日楽しく過してます。 これは、とても幸せな事だと思ってます。 自分の存在のアピールは色んなものに繋がっていって、繋がった輪から また色んな事を知る事が出来て、人とも更に輪が繋がって、これからの 人生の礎になっていくんだと思います。 何でもいいから人と繋がっていきませんか。 好きな事は何ですか? その好きな事を広めてみませんか。 家庭菜園とか、ガーデニングとか 始めてみませんか。 仕事以外でも探すと結構出来る事あります。 その出来る事を探してみて下さい。 探す事で、最初は小さくても繋がりが始まります。 人との繋がりは、自分から行動です。 頑張って下さい。

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 御回答者様が変われたことは素晴らしいと思います 私も見習いたいです・・ 私もすごく人見知りで、近所の人に挨拶するのが精いっぱいになってます 私も前向きに進まないといいことはないとは分かってるんですが やっぱり、もといた土地のノリとはまた違い 人とつながることが臆病になっていましたね。 両隣が子持ちの主婦さんで、やっぱ子供ありとなしじゃする会話もないような気がして しゃべることもできませんでしたし まずはご近所の人と雑談くらいできるように、挨拶を笑顔でするように心がけたり 自分で前に進んでいけるよう行動したいと思います

noname#226867
noname#226867
回答No.8

転勤族の妻です。 29年間慣れた生活が一変するのは辛いでしょう。わかりますよ。 私は27で結婚しました。しばらくは泣いてました。 私は数年おきに引っ越しです。毎回知り合いが誰もいない所に行きます。仕事も辞め、子どももおらず、新しい所では仕事が見つからず。そして一人でいるのが平気な性質ではないです。なのでキツいです。 質問者さんもそうでしょうね。用事がある時は良いんですよね。ハロワに行くとか、面接があるとか、登録に出掛けるとか。何もないとほんっっとすることないです。 せっかくネットをする環境があるので、SNS(mixiとか)をやったらいかがですか?私はそこで友人知人を増やしています。最初は勇気がいるかもしれませんが、今の立場では勇気を出さないと何も進みません。つまらない日々が積み重なっていくだけなので、まずは検索してみましょう。合わなければやめればよいのです。 そして習い事もやってみては?公民館などでやっている習い事ならけっこうリーズナブルだし、意外と楽しいですよ。期間限定のコースもあるのでお試しにやってみてはいかが?

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちを察して頂きありがとうございます 結婚するまで地元から離れたことがなかったので、 旦那以外誰もいないというつらさが、引っ越ししてきて、初めて分かりました そうなんです 用事があるとき 人と会話するときは、きっちり化粧もしてビシッとした服装して 気持ちも引き締まるんですよね でもそれ以外は人が遊びに来ることもないので、頭ボサボサで化粧もせずジャージで 心が荒みまくってます・・・ 確かにネット環境があるのは救われます こうして、見ず知らずの方たちに悩みを聞いてもらえて会話ができますから ありがたいことです。 mixiはやったことないですが、地元にはやってる子が何人かいるので 一度声をかけてみようかな・・ 確かにネット上の友達をたくさん作っていくのもありかもしれません ほんとに引きこもりでぼーっとしてることが多いので、 もう少し自分から動かないとですね

noname#142920
noname#142920
回答No.7

こんにちは。30代既婚女性です。 ただ今主婦です。 たいていは ゲームネットが好きなので、それで日がな一日楽しめますが、 ・昔やったヨガを再び ・ウォーキング ・wiiで運動 ・読書しに図書館へ(普通のノベルの読書はもちろん、お金のことや収納のこと、家事のこと、料理のレパートリー、保存食の作り方、手芸、遺伝子の話…趣味の拡大は、私は本からなので、とにかくまず図書館がないと、です。) ・料理(圧力鍋を買ったんです♪) ・果実酒、果実漬けなどを作る ・手芸、クラフト(クロスステッチと刺し子がしたいな…あと、ミシンも買おうかしら…) ・ベランダでアイビーなどを育てる ・ぼちぼち大掃除(本格的に寒いときはなるべくしない) などやってますね…。 水着を買って、近所の市営プールデビューをしたいなというのが次の野望です。 一人で習い事に行くのも私は抵抗がないし、ウォーキング中の犬たちと飼い主さんたちと世間話するのも楽しいです。顔なじみになったりしてね。 やっぱり遠くへ引っ越されて、友達もいない、仕事もないとなると、孤独になって病んでしまいますから、あまり「お金がない」と締めすぎずに上手に使うのもいいと思いますよ。 私は節約し始めると、楽しむことを後回しにしてしまい、本当に趣味などに使うお金をケチりすぎてゼロにしてしまい、だんだん退屈と将来への不安で暗くなり、抑うつのような状態になります…。 なので、あえて最近はお金をつかうように心がけています。 せっかく時間があるのですから、仕事してるとできないことをするといいと思いますよ。

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もゲームは時々ですがします。 wiiフィットなんかいいかもしれないですね 結構飽き性なので、続けられるか不安ですが。。 色々暇つぶしにネットゲームはやってみるんですが、なかなか・・ 回答者様はかなりの多趣味で羨ましいです・・・ 確かに節約で財布を締めすぎているのも原因かもしれません。 外に出かけるのがすごく億劫で、化粧すらするのがしんどい状態・・・ 節約しすぎて、ギスギスするよりかは適度に使うのも大事かもしれません 参考になりました^^

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  寂しいね・・・ 専業主婦です。  私の趣味はズバリ料理です(笑) 今は子供もいますが・・  今現在も新しい料理に挑戦しまくりです。 いかに安くいかに美味しく作れるかです。  家族も喜ぶし安い値段で美味しいもの作れると自分も嬉しい。 そして食材は毎日散歩かねて歩いていってます。  するとお店の人とも顔見知りになりレジの合間に話したりもしてます。 料理って奥が結構深いんですよ・・・  知らないレシピを調べて挑戦したり知らない調味料に挑戦したり・・・ 旦那と外食したら食べた物を再現しようと四苦八苦します(笑)  どうせ暇なら料理を趣味にしてはどうですか? 旦那も喜ぶし将来お子さんが出来たら料理上手のママさんの称号を子供からもらえますよ♪ 我が家の子供達は外食してもやっぱり母さんのご飯が美味しいわ~~~これ今度作ってみて~~って私にお題まで出すように・・(笑)    参考までですけど・・・何か身近に出来る趣味を考えてみては? それか 他の方が書いているように資格を取ってみるとかね・・・

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり料理ですか! 料理が趣味な方、結構多いですね 一番実益があって、節約も出来て、おいしいものが食べれてってことでいいんですかね(^^) 外に出ることが苦手になってきていたので 買い物も一週間に一回買い溜め状態でした・・・(すべて冷凍しちゃいます・・) 外食よりママの料理がおいしいなんて言われたら めちゃくちゃ嬉しいでね~ 子供は正直だから、きっと回答者様のお料理はすごく美味しいんでしょうね☆ 皆さんの意見をよんで、 料理の腕を鍛えまくる・・・いいかもしれないですね^^ いろんな調味料やら香辛料やらを使ってみたり挑戦しようかな・・・

• goyoumatu
回答No.5

金銭的余裕がないということなので いい機会ですから 一人一食100円に挑戦されてはどうでしょう。 夫婦で月に食費18000円米代が3000円×2としても 2万4千円でのやり繰りです。 想像力が鍛えられ、料理の腕も上がり、貯金もできます。 慣れてきたらご飯と汁物以外におかずが5~7品 もっと慣れてきたらデザートを手作り この金額で栄養のあるものを揃えて豪華に見える料理を作るには 知恵と工夫がないと予算内でできませんから気が紛れます。 ルールとして 肉、魚、卵、牛乳、大豆、海草、根野菜、緑黄色野菜、果物、油、酢は 必ず毎日摂取するです。 どうでしょうか?

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者様の提案とても面白いですね 料理もそう考えればやりがいがありますね 料理の腕は普通ですが、金額をいくらで抑えるってことはあんまり考えてなかった気がします。 最近は毎日似たような料理ばっかりだったので、 ネットとかで料理サイトを巡ってみるのもありかもしれません。 海草とか果物とかほぼ使わないので、アレンジ料理方法調べてみます!

回答No.4

ネット上で稼ぎを探してみてもいいかもしれません。  アフィリエイトやアンケート、ヤフオクの転売などなら、パートより稼げますよ。  出来たお金を使って投資でもいいかもしれません。  雇用保険が切れるまで待つか、ネット上で居場所を見つけるか。。。  大変辛い境遇だと思いますが、何もしなくていい時は、何もしなくていいんですよ。

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます アフィリエイトとかよく耳にはしますが だいぶ敷居が高い感じがして・・素人でもできるものなのでしょうか・・・ ほんと今はネットが友達状態なので、もっとうまいこと活用できる方法を調べないと駄目ですね。 >何もしなくていい時は、何もしなくていいんですよ この言葉はすごく胸に響きます 何もしてない焦りから、気持ちがギスギスして、旦那にあたったりして・・ もう少し気持ちにゆとりをもてるようにしたいです(><)

noname#121983
noname#121983
回答No.3

読ませて貰いました。自分は【似たような状況にいる方、もしくは専業主婦】ではないんですけど、いいですか? 何かを育ててみるとかどうですか? 母が専業主婦を今も今までもしてきたんですけど、花とか野菜とか育てるのが好きでハマっちゃています。例え育て方がわからなくとも周りには同じような趣味の方が結構いて気軽に声をかけて育て方とかイロイロ聞けて楽しいみたいです。 そこから始めていってハーブとか育てるのもイイかも健康的でお茶会とかもできると思います。ただ場所が無いと出来ないとは思われますが、無いは無いなりにも水・土・お日様さえあればOK。尋ねてみれば可能でしょう。

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家庭菜園ですか~ 楽しそうでいいでよね。。うちの母親も小さい畑していて、出来た野菜をよくくれたりします 大きく出来たりしたら、すごく嬉しそうですね。。 うちはマンションのベランダくらいしか出来ないですが、それもいいかもしれません 友達にはカイワレとか簡単でいいんじゃない?とか言われました 笑 でも虫が超苦手なので、その対策をどうすればいいのやら・・・・ 実家の畑でもヤスデ(?)とかよく出るみたいですが 聞いていて鳥肌がでちゃいました・・・ ハーブだったら匂いが強いので虫もでないかもしれませんね。 色々調べてみたいと思います

• natchan38
回答No.2

失業保険が切れる前に、ハローワーク斡旋の職業訓練などされてはいかがですか 給付延長もありえるし 友達も出来ます 古い友達や実家とはメールや電話出来るじゃないですか 旦那さんと話せたら何より楽しいと思いますが 実家にいたらいたで親もウザイものですよ なんたって愛する主人が一番

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 職業訓練とかでも知り合いが出来たりするんですか?? そういったものは参加したことがなかったので、 つぎハローワークに行った時でもセミナーとか色々 職業訓練について相談したいと思います そうですね。旦那と話している時は、寂しさも紛れるのですが、 一人でいる時間のが長いので正直気が滅入ってしまって・・。。 実家にいるときは確かに親はうっとおしかったですね~ 会えないから寂しいだけって感じなんでしょうか・・ 愛する主人が一番と言える回答者様は素敵です☆

• lotusman
回答No.1

自宅で出来る趣味を探すのはどうでしょうか? たとえば、料理に自信があるのなら、 作った料理をブログにアップするなど。 他には着なくなった服をリフォームして、 これもブログにアップするのも良いです。 コメントなどもつきますので、 それを参考に、輪を広げるのも一考ですよ。 少しずつ変化をつけていくのが、一番だと思います。

papayannn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 料理はそれなりには作りますが、料理サイトにアップされているような 素敵なアレンジはなかなか難しく、 自分のブログにアップするのは地味かな~と・・(現在ブログもありませんがww) でも、自分流の創作料理なんかを考えてみて 作ってみて、アドバイスをもらったりするのもいいかもしれませんね。 ブログをはじめてみるのもいいですね。(マメな性格じゃないと厳しそうですが・・ 服のリフォームは・・・裁縫センスが全くないので 笑 いろいろ挑戦してみたいと思います