• ベストアンサー

毎日が虚しい

新婚1ヶ月弱なのですが、毎日の様に気分が沈んでしまい、困っています。 結婚し、旦那さんの地元で新生活を送っていて、環境もガラッと変わったせいか、まだ環境の変化についていけていません。 結婚前は、契約社員で数年、事務員をしていましたが、引っ越したため、寿退職をして、今現在は、専業主婦です。 でも、子供もいないし、正直暇を持て余してしまっていて、 「パートに出なきゃ」と毎日思っているものの、もともと人見知りをする性格のため、「人間関係でつまずかないだろうか」などと考えると、気が引けてしまい、まだ面接には行っていません。 旦那さんは、「働くとか働かないとかは、○○(私)にまかせるし、そんなに焦らないで」と言うのですが、 なんだか、子供もいないのに専業主婦という自分が、だらけている様で嫌で、気持ちがすごく焦っています。 専業主婦なので、毎日家事や洗濯はきちんとやっていて、 旦那さんは、毎日の様に美味しく食べてくれたり、 「いつも、家事してくれてありがとう、家事も立派な仕事だよ」と言ってくれるのですが、 なんだか気持ちが満たされないというか、 毎日、家とスーパーの往復のみの生活が、虚しく感じます。 旦那さんも、ほぼ毎日残業で帰りは遅いし、週3日くらいは、夜も一人でテレビを見ながら食べるのですが、あまり味がしません。 旦那さんからは、「家計がきつきつな訳じゃないし、もっと自分が楽しむ事にお金を使ってくれていいよ」と言われるのですが、 一人でお茶したり、ランチしたりが昔から苦手なうえに、これといった趣味もありません。 また、旦那さんが土日関係ない職業なので、土日もほとんど一人なのですが、土日にスーパーなどに行って、家族連れやカップルを見るのがさびしいので、土日はほとんど家にこもってしまっています。 旦那さんが、私を心配して、この前の休みの日に、ちょっと遠出して、結婚前によくデートした所へ連れて行ってくれて、 ちょっとしたプレゼントを買ってくれたり、美味しいランチも食べたりしたのですが、それでもやっぱり気分が沈んでしまって、 気分転換出来ませんでした。 最近は、人と話す事自体が面倒に感じてしまって、 旦那さんが仕事から帰って来ても、あまり会話する気にもなれず、 話しかけられても「ふーん」か「うん」くらいしか言っていません。 また、新婚なのに、夫婦生活も10日に1度くらいで(私が拒否しているため)、最中も、正直面倒に感じてしまっています。 結婚前は、週3回くらいしていたのに、今は気が沈んでいるせいか、誘われてもその気になれません。 最近、笑わなくなったなと感じます。 旦那さんは、誰が見ても「優しいね」と言う様な人だし、 結婚前も今も変わらず優しいのに、なぜか孤独を感じてしまいます。 このままではいけない、と思っているのに、 結局行動に移せないまま過ごしてしまっています。 楽しく毎日を送るには、どうしたらいいのでしょうか。 年齢は、20代後半です

noname#56358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

きっと環境の変化に依るものだと思いますよ! 仕事を辞めて知り合いのいない所での新生活。 とっても不安だと思います。 誰かとほんの少しでもおしゃべり出来れば 気分転換出来ることもありますよ。 まずは何か始めてみましょう! 八百屋さんや魚屋さん等に「こんにちは!」からっていうのは どうでしょう? 料理教室に通ってみるのはどうでしょう? 犬を飼うっていうのはどうでしょう? 散歩に行くと同じような時間に同じ人と会いますからね。 犬連れだと話しかけやすいっていうのもありますよ。 家の外でお花を育ててみるのはどうですか? 共通点があれば、話しかけやすい、話しかけられやすいです。 >「パートに出なきゃ」と毎日思っているものの、 もともと人見知りをする性格のため、 「人間関係でつまずかないだろうか」などと考えると、気が引けてしまい、まだ面接には行っていません。 旦那さんがどっちでもいいよって言ってくれているなら そんなに気負いすぎないで 週何回かでもパートに行ってみるかなでいいと思いますよ。 もちろん仕事はしっかりこなしていかないとだめだけどね。 もし合わなければ辞めてまた次探せばいいと思います。 とりあえずあまり考え過ぎないで何かを始めてみて下さいね。 実は私も似たような経験をして家に引きこもりのような状態になり、 今から思えば軽いうつ状態におちいっていたんだと思います。 もともとは、明るい性格だったんですが、 仕事を辞めてしまって誰とも話すことがなくなり、 虚しく孤独感が募っていき、毎日涙ばかりの日々でした。 抜け出せたのは友人に週二回半日のバイトに引っ張り出された事。 ぜひ勇気を出して踏み出してきっかけを掴んでみて下さいね! 応援してますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされました。犬などのペットは残念ながらアパートで禁止されているので、飼えません。 旦那さんは「仕事はしてもしなくてもいい」と言ってくれるのですが、自分ではしたいと思っていますが、ためらってしまっています。 やはり、一歩踏み出さないとですよね。

その他の回答 (4)

noname#104587
noname#104587
回答No.4

こんばんは。 tsuncyunさんが毎日を虚しいと感じてしまっているのでは、やっぱり環境の変化だと思います。結婚1ヶ月で退職もしたばかりということなので。 それまで明確だった生活の目的(恋愛や結婚、キャリアアップやお給料とか)が、環境が変わったせいで目的ではなくなってしまっている状況だと思います。人はやっぱり、何となくにでも自分の生きている意味や目的を自分で想定して生きているものだと思うので、ガラッと急にそれがなくなると虚しくなってしまうのだと思います。 毎日を楽しく送るには、今現在の毎日を、未来への投資だと思ってみたらどうですか。 たぶん、tsuncyunさんは今までは、意識しなくても目標や目的を持っていたのだと思います。でも、これからはそれをちょっと自覚してみたらいいのではないでしょうか。 何か趣味や資格を求めてもいいし、貯金すること、家を持つこと、子供を持つこと、今までできなかったことをしてみる、・・・など、新しい将来や新しい自分についてのイメージを持ってみたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今までは仕事をしていたので、まだよかったのかもしれません

• ri-zyu
回答No.3

早くお子さんでも、つくったらどうですか、暇だから心が空しく成るのではないでしょうか。普通なら1,2年2人での生活を楽しみたいと言う方が多いでしょうが。 そして他の方も言ってますが楽しみを見つけてください。 急に環境が変わったのでそういう事も大きいと思います、時間が解決するでしょうけどね。   暇だからです早く可愛いベイビーを^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。子供は、もう少したったらと思っています。

回答No.2

楽しみを作っていったら良いのではないでしょうか。 待っている間でも、 その間に帰って来た旦那さんを楽しませる方法や、 時間を大切にする方法をは考えれば浮かんでくるかもしれません。 良いことだけを考える癖を付けると良いと思います。 考えていって、悪い事を考えそうだな?と思ったら、 それを中断してくれるものを見つけましょう。 >毎日、家とスーパーの往復のみの生活が、虚しく感じます。 ということなら、 旦那さんが帰ってくるまでに 「何かプレゼントを用意しておいて」、 返って来たらそのプレゼントを渡してみたりも良いかもしれません。 同じ事ばかり繰り返していたら、 脳も弱くなってしまうと某脳トレの教授さんもおっしゃっていますし、 何か少し適度な刺激が必要なのかもしれません。 お互いの為になる、 今の日常とは少し変わったものを考えてみて、 旦那さんと一緒にできたら良いかもしれませんよ。 旦那さんの時間が少ないということと、 質問者さんの気分が何か乗れるもので、 何か考えていかれたら良いものがみつかるかもしれません。 料理でも「週に1度は変わった献立を立ててみる」 というのも、案外楽しかったりするかもしれませんよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・毎日同じ事の繰り返しはやはり単調になりがちだし、何か楽しみを見つけないとですね。

• goodn1ght
回答No.1

ジョギングか水泳をしましょう。 有酸素運動で筋肉も刺激します。

質問者

お礼

ありがとうございます。近くにジムがあるので、運動でもしようかと思っています