• ベストアンサー

結婚後の収入、家計、家事の分担について

結婚後の収入や家事ははどうするのが、良いと思いますか??どうしたいですか? 私がよくわからないのが、世の中の、男の人は、奥さんに専業主婦になってもらいたがる人が多いっていうことです。 たとえば、下記のようだとしたら、どう思いますか?自分の奥さんまたは、旦那さんが専業主婦(夫)だとします。 ・自分は朝早くから、毎日平日は、仕事に行って働きます。 ・仕事はハード。 ・年収は500~1000万程度。 ・皿洗い機、洗濯乾燥機、湯沸し機などがある。 ・配偶者はご飯は作ってくれる。 ・ゴミだし、洗濯物をたたむこと、風呂そうじなどは、手伝わされる。手伝わないとグチられる。ひどいといわれる。やってくれなくなる。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 ・配偶者は外で働きたいとは思っておらず、自分の希望で、専業主婦。 子供がいる場合 ・子供の面倒などは、自分がいないときは、みてくれている。 ・幼稚園の送り迎えなどは自分も負担する。 ・土日は自分も子供と遊んだり、家事を手伝ったりする。 この先は私の考えです。 テレビなど、見ていて、昨今は、旦那さんが家事を手伝うことが当たり前なんだなぁと思って、でも、なんだか、上記のようだと、不公平な気がしました。正直、家事なんて、手を抜こうと思えば、いくらでも抜けると思います。お昼は、主婦仲間とランチに行って映画を見て、夕飯だって、2時間あれば作れますよね?外食に行く日もありますし。小さな子供がいれば、別ですが、大きくなれば、昼間ヒマですよね?掃除なんて、毎日しなくたって汚れませんし。お互い好きで結婚するんですから、働いてるから家事が嫌だなんて、ケチくさいかもしれませんが、一人だと、洗濯物などたたまなければいいのですから、楽な気がします。それで、ずるいと思ってしまいます。(子供が小さいと、大変だと思いますが。)だから、結婚相手が働かないのは少しいやです。でも、こんな理由って、心がせまいのかな…と思いました。 でも、家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? もしくは、共働きの人の場合、家事はどうしたいですか?2人のお給料はどうしますか?あるいは、共働きでも、相手の仕事が趣味的なもので、ほとんど、お金にならないときなどだとどうしますか? ちなみに、私は、結婚相手はいません。具体的な話でなく、テレビを見ていて、思ったことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

テレビや雑誌記事は視聴者を惹きつけることが目標で記事を作ります。なのでそれが一般的だと思ってしまってはいけないと思います。子供がたくさんいて、家事だけでてんてこ舞いだったのに、ご主人が病気になっていきなり社会人復帰した友人もいますし、断固家を守ってくれと言われて、キャリアを諦めた友もいます。できるかぎりは二人で働いて、その原資を上手に運用して穏やかな家庭構築を目指す人もいます。 いまの世の中、一人の収入でやっていくのは厳しいのが現実です。それであれば夫婦協力して……がいいと思いますが、もし収入が同等なら家事も同等配分でしょう。我が家が共働きだった時、年収的には私のほうが低かったですが、仕事に取られる時間は同じということで、借りていたアパートをふたりそれぞれの職場から限りなく私に近い方にしてくれて、負担を減らしてもらいました。 たくさんあげていらっしゃるうちで、ニ点だけどうよ?と思うものがあります。 ・朝は配偶者は遅くまで寝ている。いつ起きてるのかは知らない。 これはいけません。私の母は学生の頃も日曜日が出勤だった父にあわせ、どれほど文句を言われても断固私たちをたたき起こしていました。曰く「あなたたちの生活を支えてくださるお父様が出勤なのだから」です。そのかわりきちんと一緒の朝食を取った後、少しのお昼寝はOKでした。 ・給料は管理されていて、おこずかい制。 あり得ません。子供がパパはママからお小遣いをもらっているから、ママのほうがエライと言ったなど、言語道断の間違いです。我が家はottoの一元管理(その代わり貯蓄も彼がやります)私は許された家計の中でやりくりを学びつつ、へそくりをためて幸せを覚えます。 いずれにせよ、ネットの架空世界ではありませんがテレビや雑誌は一方的に受けのよいだろうものを、無責任に発信「だけ」しますので、実際の生活はお相手を見つけ、相談しあって堅実にご自分の形を築かれたらよいと思います。

konkon999
質問者

お礼

そうですね。テレビはうけの良いものだけをながしてるんでしょうね。 だって、忙しそうな妻を夫が助けてる家庭のほうが素敵ですからね。 現実はやっぱり別ですよね。私も朝の話は、主婦がうらやましいと思ってしまいますね。自分の好きな時間に仕事ができるんですもの。

konkon999
質問者

補足

メディアのことについても触れてくださって、ありがとうございました。お礼の欄でお礼をいえなかったので、補足に書きました。

その他の回答 (4)

• rapisupyon
回答No.5

あなたの質問文に記されているような状況であれば、私は配偶者を絶対に許せません。 というよりも、そんな相手とは結婚しません。 私は、妻は黙って夫の給料内でやりくりし、夫に感謝する。夫は、家族のために一生懸命仕事をし、妻に感謝する・・・という少し古い考えを持っている者です。 なので、どちらかが専業主婦(主夫)で家事を仕事としているにもかかわらず、外で働いている配偶者にも家事を分担させるなんて、職務怠慢でしょう。 ただ、育児は別です。 子供は二人の子供ですので、仕事をしていても、仕事に支障がない程度で、親としてきちんと子供に接するべきです。 専業主婦(主夫)なら、家事を手抜きなく完璧にこなし、家族をサポートする。 外で働く者は、一生懸命、生活のために仕事をする。 外で働くのも、家事も大変です。 どちらも片手間にはできません。 家事の大変さが分からない人は、ただ漠然と料理、買い物、掃除などとしか捉えておらず、本当の家事を経験したことがないのです。 もちろん、家事は、手抜きをしようとすれば、果てしなく手抜きできます。でも、それは人間性の問題です。 きちんとした主婦(主夫)なら、家事に限界を作らず、きちんと毎日家事をこなします。 どちらが偉いとか楽とかいう問題ではなく、きちんと自分のおかれている立場で、家族のために、夫婦のためになにができるか・・・です。 家族関係とは、他人の中で外で働くこととは違い、愛情や絆という目に見えないもので繋がっているのですから、物理的に、合理的に考えられることではありません。 私は既婚女性です。 共働きの時期がありました。 そのとき、家事に関して特別な分担はしませんでした。 互いに思いやりで家庭の中を切り盛りしていました。 仕事で疲れて帰ってくる夫に、おいしい食事を作ってあげたいという一心で、自分が疲れていても食事を準備していました。 そして、夫も、仕事で疲れているのに食事の準備をしている私を思いやり、食器洗いをしてくれたり、お風呂掃除をしてくれたりしました。 そして、互いに感謝し合います。 夫婦が、本当に家庭を守りぬきたいという想いがあれば、わざわざ分担なんてしなくても、互いの思いやりで話し合い、家庭内をやりくりできるものです。 でも、私が専業主婦になったら、主人は家事を一切しませんし、私も家事を分担して欲しいとか、手伝って欲しいなんて思いません。 家ではゆっくりしてくれればいいです。 ただ、子育ては別です。 子育てには、どんなに疲れていようが、協力してもらうべきことは協力してもらいます。 共働きのときも、専業主婦のときも、互いの給料は二人のものという考えです。 それぞれの給料も合算して、家計として管理し、夫には小遣い、私は小遣いなし・・・で生活していました。 専業主婦になってからは、主人だけの給料ですが、主人は「俺の給料の半分はお前の給料だ。お前がしっかりと家庭を守って、安心して休める場所を作ってくれるから、これだけの給料が稼げるんだ。」と言ってくれています。 夫婦である以上、その収入は全て家族のためであり、その家族のために稼いでいるという考えですので、私と夫は、個人のお金なんていりません。 結局は、夫婦二人の考え方や思いやりの問題ですね。 家庭生活は、理屈では解決しないことだらけですから。

konkon999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦を2人の個人って考えるより、夫婦一単位で考えてるように感じました。そういう考えができるようになれば、損とか得とか、ずるいとか感じなくなるのかもしれません。 無理しなくっても、思いやりがもてる人間になりたいですが、私にはむずかしそうです。

noname#118909
noname#118909
回答No.4

私は女尊男卑気味ですが、そんな私でも「奥さんが専業主婦なら旦那さんは家事はいっさい手伝わなくてよろしい」は理屈だと思います ただし、既出ですが、人として「目の前で相手がてんてこ舞していて、かつ自分によほど余裕がある」なら手伝ってあげたら?とは思いますけどね でもそれは、旦那さんが給料カットされて、専業主婦の奥さんが「パートに出ようか?」と提案する程度のもので、基本的に責任は負わないものだと思います >ずるいと思ってしまいます 共感します でもたぶん世ほとんどの男性は、その「ずるいなあ、いいなあ」を差し引いてもとにかく家事がしたくないんですよ (というか「できない」?) 女性でもいるじゃないですか、とにかく仕事辞めたい、働きたくないって人が..... (こちらも、その実仕事が「できない」だけだったり) 男性なら「風邪を引いたとき結婚したくなった」とか、女性なら「仕事で行き詰ったとき結婚したくなった」とか言ってる人たちで、基本的に、結婚=面倒みてもらう事だと思ってる人たちです 多数派ではあるのだろうけど、私はそういう人とは結婚したくないです うちは共働き・共家事(?)が基本です といって完全分担ってわけじゃなく、双方とも「専業主婦・主夫」「兼業主婦・主夫」「大黒柱」どれでもOK、オールラウンドプレイヤーが二人いるって意識です 今は私が大黒柱で相手が兼業主夫ですが、この先どう変化してもいいと思ってます 私の考えでは、ずるいってのもあるし、そもそもずっと同じ役割じゃダレるし(口では感謝尊敬を言っても、実際に相手の立場に立たなきゃわからない事もある)、いざってときに「家事しかできない」「仕事しかできない」では困るからです 長くなりましたが、参考までに

konkon999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな人に回答いただきましたが、みなさん、どういう立場なのでしょうか?女性?男性?働いてる人?質問しとけばよかったと思いました。 たしかに、「どうしてもしたくない」とか、できないって、ありますね! 役割分担を完璧にしちゃうと不自由な感じがしますね。kari-umeさんのところのような、自由にやってても、ぶつからない夫婦になりたいものです。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

男が外で働いて給料(現金)を持って帰る。 女は家を守る。(もちろんそのおかげで思いっきり仕事ができる) 最近情報社会でいろいろな考えが氾濫していますが、私は家事をすることを不公平だと思う人(女性)はわがままだと思います。 家事ってそんなに大変?外で仕事をするよりも? 「女性は気に入らないことがあればセクハラって騒げば済むもんね」と正直なことろ思ってます。 お互いがお互いを尊重し、お互いの仕事を認め合っていればそういう不平不満って出ないような気がします。 外で稼いでくることがそんなに偉い事とも思いません。 でも、上司や客先に嫌味を言われたり大変なことも多いです。 それを家に帰って愚痴ったってしょうがないし。 反対に家事を馬鹿にはしていません、感謝してます。 お互いが自分の役割をきちんと勤める。 それが理想の家族と思いますし、私は家ではそういう考えでやってます。 いちいち弁明するのも面倒ですが、役割分担として家事を女性がするという意味と、家事育児を二人が協力するということは別のものと考えています。

konkon999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアを見ていると、専業主婦の方は、自分の方が、大変なことのように感じてしまいますが、やっぱりそんなことないですよね。 だって、好きで、専業主婦やる人いっぱいいますもの。 しかし、セクハラって騒ぐのはなかなか難しいと思います。 みなさん育児は別と考えてるんですね。2人の子供ですしね。育児が入ると家事も相当大変な気がしてきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>不公平な気がしました。 不公平ですね。 >夕飯だって、2時間あれば作れますよね? その気になればそうですね。 >大きくなれば、昼間ヒマですよね? 暇ですね。 >こんな理由って、心がせまいのかな せまいです。 >家事がしたくないけど、外食は嫌な人なら専業主婦になってもらうしかないのでしょうか? 家政婦を雇うという手はあります。 私は既婚者ですが、家事は基本的に一切しません。 義務としての家事手伝いはしないということです。 自分が手すきで、嫁がたいへんそうなら手伝いますが。 収入は低いですが、その範囲で生活できるならそれでいいという考え方です。 仕事から疲れて帰ってきているのだから、専業主婦は飯を作って、 風呂を沸かして待っていろ。その他もろもろはきっちりできていて当たり前。 といういささか、古めかしい今どきなら自分勝手な考え方によっています。 もし、働いてもらいたいなら、稼ぎの多寡や時間の長短にかかわらず、 それなりに家事も分担しなければいけません。それは話し合いで 決めれば済む話です。

konkon999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の感覚がおかしくなくてよかったです。 でも、やっぱり心が狭い感はあるようですね。 好きな人ですから、そんなこと思わないのが普通なのでしょうかね…。