• ベストアンサー

夫との家事分担の比率

結婚13年、子供一人(12歳)、共働き、お互い、土日祝は仕事休みです。私は夕方6時前後の帰宅・夫は夜7時半頃に帰宅です。 夫とは「お互い働いてるんだから家事は分担しよう」と話し合いの上、今ま でやってきていました。 といっても主に主人の分担は ☆週3日だけ夜ご飯だけの食器洗い(他は全て私) ☆自分の部屋だけの掃除機かけ(他は全て私) ☆洗濯乾燥機の掃除(私の背が低くて乾燥機に手が届かないから) ☆麺類の時だけ茹でる係り(私が調理すると「茹ですぎ!」と怒られたから) なのに、数年前から「食器洗うのイヤだから食洗機買う」と言い食洗機を買わされました。そして自室の掃除もやったりやらなかったりで夫の部屋だけ汚い日が続きました。(散らかり放題)。 とうとうキレた私が「なぜこれっぽちの事が持続できないの?私は家事の8割以上やってるのに不公平じゃない?」と抗議すると主人は「オレは、会社の同僚に「何でそこまでしてはるのですか?」って言われる位や。ホントは食洗機に食器を入れるのも億劫なのにやってきたんや!」「もうお前、仕事やめて全部家事に専念してくれよ。オレは家に帰ってきたら本当は何もしたくないの!」「麺だってオマエ、茹で時間8分て書いてても7分できりあげるよ-にしろ、今後はオマエがやるように!」と言い出す始末・・・・。 (夫は帰宅後、無言でずっとゲ-ム(DS)ばかりしています・要はゲ-ム時間、欲しさみたい。) 私は「32の若さで専業主婦なんていや。仕事を通じて色んな事に人間として成長していきたいし、友達と食事するにも、美容院に行くにも自分の給料で気兼ねなくしたい。それに貯金だって重要なんだから仕事は辞めれないよ。私だって家に帰ってきたらゆっくりしたい気持は同じなのよ?同じ人間なのにわからない?それでも毎朝早起きして朝食も作るし育児にまつわることも私任せ。洗濯だって夜中に干したりしてる。会社の仕事が終わっても家に帰ったらまた私は仕事(家事)なのよ?しんどいのは私のほうじゃない?よく考えてみて?」と言い分。 そもそも夫の給与のみで運営では赤字です。そう伝えても「それでも切り詰めて、一回仕事辞めてやってみろ!」と一点張り。要約するとパ-フェクトは家政婦バリの専業主婦を私に押し付けたいようです。 食洗機に食器入れて洗剤入れてスイッチ押したら洗浄~乾燥までしてくれる器械なのに何をそんな大層な・・・・。と呆れました。てゆうか「食洗機買う」と言い出した数年前から夫の性格と言動が支配的になってきて私はそんな夫がだんだんイヤに思えてきています。 皆さんからみて、どちらの言い分に賛同できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

うーん、私はご主人の言い分全く納得できないです。 要するに何もしたくない、楽したい、働いているから後は遊びたいと言う子供っぽい言い分ですね。kouyamaさんの言い分は正しいと思います。収入の割合がどうかとか関係ないと思うんですよ。 家事と言うのは、誰かが絶対しなくてはいけないことですよね。以前別の掲示板で、こんな悩みを見かけました。共働きで奥さんは、家事分担して欲しい、ところが旦那さんは家事は一切したくないので、「全くしなくてかまわない、その代わり外でお金を稼いで来い」と言う。奥さんはでも掃除しない食事も外食、出来合いと言うような生活では体調が悪くなる、どうすれば、と言うものでした。 私はこのだんなさん間違ってると思うのです。家事とは、食事、掃除洗濯をするだけではない、健康、衛生面でも、精神衛生面でも生活を作っていく基本だと思うんですよね。だから全くしない、と言うのは何か勘違いしているわけで、何もしなければ家の中が「ごみ屋敷」のように荒れていくわけです。大変失礼ですが、ご主人もこのだんなさんとちょっと共通しているところがあるような印象を受けました。 どちらも自分は家事したくない、あるいはしなくて済むものと思っている点がです。また、どこかに家事は女のするもの、と言う考えが根強くあるんでしょうね。 我が家は共働きで、私がほとんど家事や雑用はやっていますが、夫も休日には一緒に買い物に行ったり、夕飯を作ってくれたりしますし、何よりいつも感謝してくれています。麺の茹で具合が気に入らないとか文句を言われたこともないです。大事なのは、お互い感謝の気持ちを持つこと、相手への思いやりじゃないでしょうか。家事をしてくれてありがとう、と言う気持ち、いつも良くやってくれてありがとうと言う気持ち。こちらの分担が多くても、感謝の言葉一つで救われたりするものです。ご主人、もうちょっとこういうところをわかって欲しいですよね。 私ならこういうことをぶつけて話し合って、それでもわかってくれないなら、ちょっとストライキしますね。ご主人の分はご飯も作らないし掃除も洗濯もしない。それでちょっと考え直してもらいたいですね。 もちろんお金の余裕があるなら、宅配サービスを利用するとか掃除なども外注するのもいいと思います。そういえば家事労働って時給に換算したら結構な金額になるらしいですよ。 がんばってくださいね。

kouyama
質問者

お礼

この場をお借りしまして、皆様、ご回答ありがとうございます。 夫婦喧嘩の最中は皆様が仰るようにお互いがまさに「鏡」。 自分の言い分ばかりぶつけあって相手の心を理解する余裕などなかったと思います。鏡に向かって独り言を叫ぶが如し。解決するわけもなく・・・・。 今も不満がないわけではないけれど、物事を頼むときには「もう、女優になろう」くらいの勢いで仮病バ-ジョン・愛嬌バ-ジョンを遣いこなして心の中でリベンジを果たしています。 旦那の収入じゃ火の車。でもそれを言葉にしてはいけなかった。 旦那がいなけりゃ、もっと火の車だもの。 なんか謙虚?いいえ、現実が見えて大人になれました。

その他の回答 (9)

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.9

旦那の収入にもよりますね。 それくらいあれば誰でもやっていけるよってくらいあるなら、頼んでいない仕事をしてる質問者さんが家事をするべきだと思います。 本当に旦那の収入では苦しいのであれば50:50でしょうね。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.8

30歳・共働き・妊娠中です。 私は、夫の言い分には納得できません。 ていうか、全然家事分担されてないじゃないじゃないですか。 私ならもっとしてもらいますよ。 だって、夫の給料だけだと赤字なんでしょ? 奥さんが働かなきゃ家計がやっていけないのに、家事を全くやろうとしないなんて・・・それも「一回仕事辞めてみろ」ですって? 旦那さん、節約して自分のお小遣いが減らされても文句言わないんでしょうかね?私は絶対文句が出ると思うんですが。 それに、もしも「専業じゃやっていけない」となった場合、どれほど30代既婚者の再就職が難しいか、わかってない! 家に帰ったら何もやりたくないっていうのは、それなりの稼ぎがある人の言うセリフだと思います。 うちの場合は同じ職場なので、帰る時間はいつも一緒(だいたい19時~20時ぐらい)帰ったらどちらかが食事の用意して、どちらかが洗濯物を入れたり、アイロンかけたりして、それが終われば食事の用意を一緒にします。 正直お互い助け合わないと、正社員の共働きなんてやってられないと思います。 ただね、質問者さんのお子さん12歳なんですよね? 私なら子供にお手伝いをさせますね。 ちなみに、私が12歳のころは、 ・風呂掃除・洗濯物入れ・休日の玄関掃除・米とぎ は私の仕事でした。 子供を巻き込んで、もう一度よーく共働きというスタイルについて話し合われて見ては?

noname#33052
noname#33052
回答No.7

質問者さんに対して厳しい回答が多いようですが、私は質問者さんが間違っているとは思いませんよ~。 「男女共同参画社会」とか「女性の社会進出」とか言われる世の中で、男性側がこの態度では、意識の低いと言われてもしかたがないんじゃないでしょうか。 同じように外で働いているのに、お願いしたり優しく言わないと男性が家事を負担してくれない・・・それを当たり前って受け止める人が多いから、少子化、晩婚化、熟年離婚などが増えるのではないかなぁと個人的には思います。 質問者さんの不満は、仕事を持つ主婦として当然だと思いますよ。 ただ、やはりキレて抗議をするだけではますますうまくいかなくなると思いますので、冷静に話し合うことは大切だと思いますが・・・。

回答No.6

 あなたのような気持ちで接していたら、言葉や態度など細かいところでいろいろと旦那さんには見えていると思いますよ。  そんな風にやられたら、手伝うものも手伝いたくなくなるんじゃないでしょうか?  家事は分担しようって言っても、契約じゃないんだし、夫婦ですよね?  仕事終わって疲れてたら、掃除や後片付けなどしたくない日だってありませんか?    あなたがパーフェクトな旦那を求めすぎているから、パ-フェクトは家政婦バリの専業主婦を求められたんじゃないですかね?  夫婦は鏡だと思います。  相手に不満があったら、自分の行動を見直して見るといいと思いますよ。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

私も若くに結婚したので、45歳ですが結婚25年目になりました。 うちは自営なので、帰宅時間は同じで6時半頃、出勤時間は私の方が1時間半遅いです。休みは日曜祭日。 基本的に家事は全て私が手抜きしながらしています。洗濯は毎日殆んど3回まわしますし、サラリーマンの息子には弁当作りをして、自営の為昼御飯も会社で作っています。 でも、そんなにハードではありませんよ。食洗機があるので大嫌いな食器洗いも楽チンですし、洗濯だって洗濯機がしてくれるし・・・。アッ!これでも食事は手作り派です。 自営なので夫の頑張りを毎日目の前で見ています。時間的には家事を含むと私の方が長いでしょうが、仕事上でのストレスや家庭を守って行く姿勢を見ていると、家に帰った時には安らげるようにしてあげたいと強く思います。男って大変だと思いますよ。 他の方も仰ってるように、家庭には癒しが必要です。奥さんがイライラしたら、家族皆に『感染』しちゃいますよ。 普段はあなたが優しく明るく家事をこなしていると、あなたが疲れた時、何もしたくない時などは御主人が優しさ見せてくれるようになるんじゃないでしょうか。うちは何にもしない夫だったんですが、お風呂洗ったり掃除したり、たまに手伝ってくれています。私にしたら当たり前って感情ではなく、ありがとう助かった♪って気分です。ここ数年、来客時なんて私より働いてくれるようになってます。 家事が習慣になっていない男性に文句を言っても逆効果じゃないでしょうか。手伝ってもらい方は、他の方が上手にさえているようなので本当参考になると思います。 優しさもね、家族に『感染』するんですよ。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 うちも共働きですが、いろんな方法で手抜きしつつやっています。 食材、日用品は生協で宅配です。 男性は家庭に癒しを求めます。 それが与えられないと、家の部屋に引きこもるか、 家から出ていき、外で癒し相手を見つけます。 女はではどこで癒されるか? 外で愚痴るのです。 (井戸端会議、美容院、買物) 「私はこれだけやってる」といういい合いなら不毛なばかりだなあと思います。 よく聞くのは「ほめておだてる」方法です。 「あなたの方が食器の入れ方が綺麗」だの たまに掃除機掛けたら「すごい!さっぱりして気持ちいいわ!」 麺ゆがきは「すばらしいタイミング!」 口から出るのはほめ言葉のみ・・・と意識してみてはいかがですか? 一つ気になったのは、お子さんのこと。 12歳なら、もう立派に家事が出来ます。 洗濯物取り入れ、たたみ、引き出しにしまう。 掃除機をかけたり、ゴミをまとめたり。 玄関の靴をそろえる お風呂やトイレ掃除は子どもの仕事でしょう。 もちろん、自分の部屋の掃除は当然。 食事つくりはカレーくらいはできますよね。 お米を研いで、タイマーセット。ペットの世話。 これから夏の水泳の季節は 学校から帰ったら、水泳の授業で使った 自分の水着を洗濯して干す。 私は母子家庭で母親が働いていたので 当たり前にやっていましたよ。 母が帰ってきたら、お茶を入れてあげていました。 帰宅すると買物メモが置いてあって、 (玉ねぎ一カゴ、食パン6枚切一つ、など・・) 近くの店にそのメモを持って食材を買いに行きました。 腐りかけの玉ねぎを買ってしまって 失敗したことも、いい経験です。 掃除ができなかったら、髪の毛を一分で20本拾うごっこなど 母に号令掛けられて「用意・・スタート!」とやっていました。 食べた食器も、食洗に入れるくらい 子どもでもできます。テーブルを拭いたり、お茶碗お箸を並べたり。 御飯をよそったり・・。 自分の上靴や、運動靴を洗うなど。 友人は高校生の時のことですが 毎朝学校へ行く前に 家の門の周りを掃いて、掃除してから出るのが日課だと言っていました。(男子) 家事の手伝いは、人間の生きる力の訓練です。 それとも、勉強さえしてればいいのよって そういう方針ですか? すでにお子さんがしっかり家事を手伝っているなら、 この回答はピントはずれになりますので お許し下さい。

  • a-ha55
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

kouyamaさんがお疲れになっているのも分からなくはないのですが… 私はどちらかといえばご主人の方に賛同です。 なぜなら女性は家を守るのが基本と思っているからです。 昭和的かもしれませんが… でも共働きだから!!と平等(公平?)を訴えるのは、ご主人に甘えすぎだと思います。 現在私は専業主婦ですが、以前はkouyamaさんのように働いてました。 でもあまり長い時間働いていると、本当の意味で主婦が家や家族を守る事は不可能だと考えて、その後は最低でも16時には上がれるパート若しくは内職に切り替えました。 ちなみに… >「32の若さで専業主婦なんていや。仕事を通じて色んな事に人間として成長していきたい 私31です。成長って仕事に限らないと思うのですが… kouyamaさん自身、焦ったり周りに流されていませんか? >友達と食事するにも、美容院に行くにも自分の給料で気兼ねなくしたい。 これはワガママに聞こえます。 友達との価値観の問題も出てきますが、自分の為に働くというのはご主人には納得してもらえないでしょう。 お金を掛けなくても綺麗になる方法、これだけ情報が溢れている世の中ですから探せば幾らでもありますよ。 ちなみに私は友達の友達が勤めている美容室のカットモデル等利用しています。 友達はエステのモニター巡りしてますよ。 家庭を守ることができる程度に働いていくことは考えられませんか? 18時まで働いていれば、さすがに元気も余裕もなくなって愚痴が増えるのも無理ないでしょう。。 …でも私は自分が働いていた時でも「家事=仕事」と思ったことはありませんよ。 ずっとこの状況が続くことを想像すると、お子さんが父親若しくは両親をバカにするようなひねくれモノになってしまわないか心配です。。 それと私がご主人の立場であれば帰宅するのが憂鬱になりそうです。 ゲームをしているのは、せめてもの現実逃避では?? そんな中でもシッカリ意見をぶつけてきてくれるご主人、とても良い方だと思いますよ♪

  • yumitechi
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.2

こんばんわ。 私も以前同じような質問を投稿させて頂きましたよ。 そして、kouyamaさんと同じようにみんな私の意見に賛成なはず・・と思っていました。 が・・みなさんの回答はそうではなかったです。 私はみなさんの回答により大きく考え方が変わりました。 みなさんに教えて頂いた事は、何が当然という事は夫婦間ではあり得ないという事。思いやりを忘れたら、お互いに負担の押し付け合いになってしまうという事。 お互い譲歩し合って家庭を築いていかなくてはいけないという事でした。 ここで教えて頂き、今は家事分担でもめる事はなく、かと言って私が全て負担しているわけでもありません。お互いに自分の出来る事を快く引き受けているといった感じです。 しんどいのは私・・・これくらいやってくれても・・・ これを口に出してはいけないようです。 やってよ!ではなく、やってくれたら助かるなぁ・・とか言い方ひとつで旦那の気持ちも全然違うみたいです。 これも教えてもらったのですが、本当に旦那も仕方ないな・・くらいでやってくれます。 そして、やってもらったら感謝の言葉を・・。 感謝されると、まぁこれくらいやってあげようという気持ちになるみたいです。それを繰り返していたら、今では時間がある休みの日などには言わなくても進んで食器洗いをしておいてくれたりしています。 kouyamaさんの気持ちはよ~く分かります。 主婦はDSなんてやってる時間ないですもんね・・。 365日休みのない主婦業にプラスで仕事ですもんね・・。 どっちが大変か・・そりゃ女の方が大変ですよね。 でも、だからあなたも負担して!とはならない方がいいみたいです。 どうすれば、旦那さんが気分良く家事をしてくれるか・・ 何でやらないの!!約束したんだからちゃんとして!!・・では、気分は良くないと思います。 というか余計に負担に思ってしまうのではないでしょうか?

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 ごめんなさい。どちらにも賛同できません。 どちらの言い分も子供っぽいです。 共稼ぎ=夫が家の仕事を手伝っているというイメージが ありますが、実際に本当に手助けになる家事を 分担してくれている旦那様がどれだけいるのでしょうか?。 だからと言って、女性が外の仕事をした上で家事も 全てしろというのも違うかもしれませんが・・・。 でも、そういう「手伝ってくれない旦那様」を選んだのは kouyamaさんなので・・・・。 私は現在専業主婦でしたが、共稼ぎをしていた時代も ありました。でも・・・私の収入は少なくて、夫は私の 倍近くのお給料を稼いで来てくれていました。 仕事から帰ってくる時間も私の方が早かったです。 なので、家事を自分が負担するのも「仕方無いかな」と 思えました。 あと・・・家事の分担ですが、分担の仕方が まずいと思います。長年の生活で、そうなってしまったのかも しれませんが・・・・。 掃除の担当場所で「トイレ」「お風呂」は旦那様とか・・・。 場所は限定せず、日曜日の午前中は一緒に掃除をする 時間にするとか・・・。 いじると喧嘩になってしまうのかもしれませんが、少し 分担のやり方を見直してみたら、不満も減るかもしれません。

kouyama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >>そういう「手伝ってくれない旦那様」を選んだのは kouyamaさんなので・・・・。 ↓ そうですね。彼の本性を見抜けなかった私にも落ち度がありますよね。 結婚当初は妊娠中も子供が幼い時位まで驚くほど協力的だったのに、年を重ねるごとに夫が周囲と自分を比較しはじめる=影響されて不意に説教してくる、改革を強要してくる=私の負担ばかりが増える=にとまどうばかりでした。 でも「どちらの言い分も子供っぽいです。」 のコメントに頭が冷えました。「絶対、働く主婦なら私の言い分を理解してくれるはず」から「そうかも」・・・・とク-ルダウンできました。 言いにくいことを的確に仰って頂け、感謝です。

関連するQ&A

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 家事の役割分担について

    最近、家事の役割分担で妻ともめてます。 子供がある程度手がかからなくなって来たので、 以前より家事に関わる範囲を減らしています。 こちらが、家事をちゃんとやって欲しいと言うと 最近、仕事ばかりで家のことをなにもやらないと 言われます。 一般的に、現在私がやっていることだと、 家庭を顧みない夫になるのでしょうか。 こちらのやっている家事が一般的に見て少ないようで あれば、私が改めないといけないと思いますが、 少なくないようでしたら、もう少しこのままで 行こうかと考えています。 出来れば、主婦(主夫)の方の意見を頂ければと 考えています。 家族構成 自分(夫)、妻(専業主婦)、娘(今年6歳) 現在やっていること ・毎日のごみ捨て ・毎朝娘の朝食準備  ※これをしている間は妻は寝ています。 ・土、日、祝日の育児(食事準備も)  ※月一程度で休日出勤がある。 ・毎日ではないが食器洗い 以前やっていたこと 上記に加え、 ・毎日の食器洗い ・土、日、祝日の洗濯、掃除 ・食材+日用品の買い物 以上です。

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 共働き、妊娠中、夫の家事分担は?

    結婚して丸1年、共働き夫婦の妻です。私は現在妊娠中です。 夫が家事分担を拒みます。 同じような境遇の方は、どのぐらい旦那さんが家事をしてくれていますか? 家事に協力してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 財布は夫婦で別です。収入は、夫が私の1.5倍ぐらいです。 家賃、光熱費は夫が、通信費、食費、家財道具などは私が払っていて、ほか交際費などは各々です。 最近は二人とも結構早く帰宅できているので、私が夕飯を作ります。 夫と一緒に食べて、夫に後片付けをお願いしているのですが、 食後すぐには絶対にやらず、ぐずぐずテレビをみたりしながら必ず寝てしまいます。 そして、結局やらなかったり、朝やったりです。 汚い食器や生ゴミが夜中そのままなのが気になります。 あと、食器を洗うだけで三角コーナーの生ごみを回収するとか、食卓を布巾で拭くとか絶対にしません。 はっきり言って、食器洗いぐらいしかやってくれないのなら、 ガタガタ言わずに私がやったほうがはやいのですが、 それ以外はゴミ出しぐらいしかやってくれないので、 私がやってしまうと夫の思うつぼな気がするので、私も断固としてやりません。 それから、掃除などは絶対にやってくれません。 むしろ、ゴミなどをゴミ箱に入れず散らかしっぱなしなぐらいです。 夫は汚いのが気にならないらしく、汚くても文句は言わないけれど、 逆にやってといっても絶対にやりません。 なので掃除はまめにではないけれど私がします。 今はまだ大丈夫ですが、出産後の乳幼児を抱えてこの状態のままのことを想像すると憂鬱です。 それから出産後、育児休暇を取得したら復職するつもりですが (財布が別だし、自分で自由に使えるお金がないのはいやなので) 今のように家事を分担してくれないのでは不可能ではと思います。 私は結婚前は自宅暮らし且つ、毎日深夜帰宅の仕事だったので、家事は親任せでした。 結婚してからは、仕事は早く帰れるようにしてもらい、 自覚して炊事、洗濯、掃除をきちんとやるようにしだしたのですが、 私にしてみれば、仕事に行き、慣れていない家事をし、さらに妊娠までして、気分的にまったく余裕がないです。 夫は家事をやるのが親から私に移行しただけと思っているようです。 余談ですが、月に5回ぐらい深夜(3時ごろ)に酩酊状態で帰宅してくる酒にだらしない夫です。 未だに合コン的なものにもちゃっかり参加したりしています(もう年齢は30をとっくに超えています。)。 家事を分担してもらう前に、離婚してしまいたいな、とたまに思います。 はじめから、分担してくれる相手すらいないという前提のほうがストレスがたまらない気がします・・・。 遊んでばかりの夫に結婚したという自覚させて、家事を分担させるにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

  • 夫婦の家事の分担について

    いつもお世話になっております。 夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。 少し長いですがよろしくお願い致します。 現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。 子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、 自分(夫)への家事負担が多いような気がするので 皆さんはどうなのでしょうか? 具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは ごくまれなのですが、帰宅後 洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 正直言って家事は好きではありませんし 床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく 子供が素足で歩いたり、 油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、 キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが 妻はあまり床の汚れには関心がないようです。 ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。 皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

  • 家事の分担

     こんにちは、夫との関係でちょっともやもやしています。現在育児休業中で主婦をしています。私が仕事をしている時は、洗濯や掃除など分担して手伝ってくれていました。今は夜、子どもの寝付きが悪いので(毎日寝かすのに一時間くらいかかります)その間に晩ご飯の食器洗いはしてくれます。  ところが最近夫が風邪をひいたり、ぎっくり腰になったりしたときに、私が食器を洗ったのですが、それを当然という感じでお礼とかお疲れの一言もないのでなんだかもやもやしています。  贅沢な悩みなのかもしてませんが、そういう態度をとられるとなんだか「本当はおまえがする仕事を代わりにしてやっている」と言われているような気がするのです。それに時々夫が食器洗いをしているときについつい「ありがとう」と言ってしまいます。なんだか自分でも自分がしなければならないと思っているようです。皆さんどう思われますか。くだらない質問でごめんなさい。

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 夫と私の家事分担について

    読んでいただいてありがとうございます。 共働き(二人とも正社員)の夫婦です。 私は現在、妊娠8ヵ月です。 夫は電車通勤、片道45分くらい。7時~7時過ぎに出発し、18時半~22時過ぎの間に帰宅します。 私は車通勤、片道35分くらい。時短制度を利用して、8時半過ぎに出発し、18時半過ぎに帰宅します。 私の家事は、朝5時半に起きて、二人分のお弁当作りと朝食作りと食べたあとのお皿洗い。仕事から帰ったら夕食準備と、食べ終わったあとの片付け。週末は洗濯と寝室~洗面所、キッチン、リビングの掃除。ごみ捨て、家計簿管理、食料品や日用品の買い物です。あと、家事ではありませんが、毎日夜車で夫を駅まで迎えに行っています。 夫の家事は、たまの夕食後のお皿洗い(最近、ほとんどしていません)、週2、3回のお風呂掃除、月1、2回のトイレ掃除とお風呂場や洗面台の排水溝の掃除です。 こんな感じで分担?しているので、私は毎日ヘトヘトで、週末になるにつれ、倒れ込んでしまう、を繰り返しています。私は独り暮らし歴があり、夫は実家から出たことがないため、今まで母親に全て任せていました。 あまりにも日々疲労困憊になり、足も毎日浮腫むので、夫に家事分担を見直して欲しいとお願いしました。 そしたら、これから出来るときはちょこちょこ手伝うわと言われ、このままでは結局なぁなぁになってあまり変わらないのではないかと不安になり、しっかり分担して、夫の毎日の家事を習慣にして、産後も安心して生活できるようにお願いしました。 まだ了承は得ていませんが、まずは家事マニュアルを作ろうと思っています。 怒るとか、責める以外に、夫に毎日の家事を担ってもらえるように、どうしたらなるでしょうか?それとも、私は文句ばかり言うダメ妻なのでしょうか? ご意見やアドバイス、経験談など宜しくお願いいたします。

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう