• 締切済み

ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか?

ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか? ドライバーのみプッシュアウトするので困っています。 ・HS48~50(ゴルフ5計測) ・ドライバー/スリクソンZR600-10.5度 シャフトi-65(S) ・FW/スチールヘッドIII 4W7W UNIスチールシャフト ・ドライバー飛距離はキャリーで250Y前後 ・スコア90~95 FWとアイアンはストレート~ドロー系ですが、ドライバーのみ 右プッシュから戻ってこずに真っ直ぐ飛びます。 スライスもしないし、飛距離も出ています。 コース上では、安全策で左ラフを向いて打っていますのでOB もほとんど出ていませんが・・・。 クラブヘッドの違いもあると思いますが、疑問に思っているのは、 ドライバーは1インチほど短く持つとプッシュアウトが出にくくなる状態だからです。 短く持ったらプッシュがなくなるということは、シャフトフレックスと 関係あるのでしょうか?(硬い?やわらかい?フレックスの変更で解消できる問題?) ちなみに、つかまりを良くしようと先調子系のI-65タイプIIシャフト も使ってましたが、振りにくさを感じチーピンが出たりします。

みんなの回答

  • jo0301
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

体型やレベルが同じように感じますので参考になれば・・・。 うまく理論は説明できませんが、ミート時にフェイスが右を向いていることは確かだと思います。おそらく問題はスイング軌道にあると思います。その理由によってはシャフトの硬さや長さやバランス(スイングには最重要)調整が必要だと思います。またはヘッドの弾きが良すぎる? あと、以前に有名プロの親戚にあたるティーチングプロに半年くらい通って習ったときに言われたことですが「あなたのスイングの癖として、インサイドアウトですがヘッドが寝て入ったりしてミート率が悪いのが方向性がバラつく原因です。理屈は抜きにしてヘッドをもっとアウト側へ放り出すイメージでスイングするとストレートか軽いドローの弾道で安定すると思います。心掛けることは、ゆっくり・縦振り・インパクトでヘッドを右斜めへ放り出す。」この結果、もっと右に出る気がしましたが、いい感じのドローで250ydの飛距離で安定するようになり、最高で280ydも飛んで自信になりました。

回答No.5

1インチ(=2.54cm)短く持つと・・・・ (1)シャフトは硬くなります(=振動数が約5cpm前後上がります) (2)ヘッドバラス(=スイングバランス)が約4ポイント下がります。 1インチほど短く持った方がフィーリングが合うのであれば、極論で言うと毎回1インチ短く持てば良いという考え方もあります。アマチュアの場合短く持ってミート率を上げたほうが飛ぶなんて説もありますし・・・ただ短く持つことで飛距離をロスしていたり、思ったような球の高さが得られない場合は以下の方法を試してみてください。 あまりお金を掛けたく無いのであればグリップを交換したり鉛などで調整するという方法があります。まずグリップを交換することで振動数を上げることは場合によって可能です。例えば現状SRIXONの純正グリップなどのラバーグリップが入っておれば、それをコード入りのグリップや「TOUR G70」というグリップに換えれば少し手元が硬く感じるようになるはずです。グリップ交換前には必ずバランスを計っておき、交換後のバランスと比較してください。おそらくグリップ重量も純正品より少し重くなる物がありますので、その場合スイングバランスは下がる思います。後は練習場などでボールを打ちながら鉛をヘッドやグリップとシャフトの継ぎ目などに貼ってバランス等を調整します。あえて練習場でと書いたのはバランサーの示す数字が全てで無いということ!フィーリングを大事にしてくださいね。ボールの捕まりをよくしたいのであればヘッドのヒール側に鉛を貼るといいですよ。 多少お金を掛けてもリシャフトをお考えであれば、そうですね~・・・・ I-65はメーカー表示では中元調子となっていますが実際3点剛性値からなどから見ると結構手元剛性も高いシャフトです。ただ実際振ってみると手元にも適度なしなりを感じるシャフトですがH/Sが速くないとその特徴を生かしにくいシャフトですね。Type2と比較した場合先側の剛性値が高く、中が少し軟らかくなっており、本来なら中調子と表記されてもよいシャフトなのかもしれませんね。 手元のしなりも適度に感じられ、且つもう少しシャフトで捕まえたいのであればDI-6やFUBUKIα60なんてのもありかもしれません。またもうI-65より少しトルクが多いものにして遊びを作ってヘッドの入り方を安定させるならMotore-F165なんかもしっかり叩きに行けるのでオススメです。フレッスクや重量帯の違うシャフトが色々試打できればそれが最善!挙げたシャフトは大型量販店さんなんかの試打コーナーに置いてあると思いますよ。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

プッシュアウトは、スイング軌道が、インサイドアウトになっていることが原因ですね。 なぜインサイドアウトになるかは、それこそいろいろな理由があるので、一概には言えませんが、他のクラブがOKで、HCも25ぐらいですから、スイングに根本的な問題はないのかもしれません。 ドライバーは、 ・ シャフトが長く ・ 飛ばしたくなる クラブなので、ダウンで肘を絞って、クラブが寝て、プレーンがインサイドアウトになっているのだとおもいます。ダウンでリリースを早める意識。肘を絞らず、右手を素直におろして、ボールの2、30センチ前のでフェースがスクエアになるくらいの意識で、クラブを縦に使ってみてください。すぐ治ると思います。 参考までにいうと、もし、プレーンに振っていて、シャフトが硬くてヘッドが戻らない場合、フェースは開くので、フェードか、スライスになります。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

硬さというより柔らかさではないですか? I-65というシャフトは確かに数値的にも2.4とトルクを締めています。が、硬度的にはあまり硬くはないシャフトです。トルク数値に反応して早く振ろうとしていませんか?しかも手元系のシャフトですから、余計にヘッドが戻ってきません。ある意味同じシャフトで硬度を上げても性格が同じでは結果は同じでしょう。短く持てばその分硬度は上がります。しかもヘッドスピード分タイミングは落ちますから、タイミングも合ってくるんでしょうね。しなり戻りが強烈に遅いですから、要するにインパクトでアンコックが解けていないんです。いわゆるシャフトの粘り過ぎですね。 中調子系の少しだけ先にもたわみのあると思えるシャフトを選ぶ事でしょうが、それを知るにも試打の連続の日々になってしまうでしょう。(反応は確かに遅めの方がいいと思います。反応が早いとしなりもどりが早過ぎてひっかけたり、意識しすぎてプッシュに逆戻りしたりします。その意味ではI-65も悪くはなかったんですが...シャフト個性が強すぎたんでしょうね) 多分、シャフトの好みでは、あなたも感じ方の言葉的には自分と同じタイプでしょう。粘り感が好きな方で、手元が締まったシャフトでも先の柔らかさが先に立つ方とお見受けしますので、I-65TYPEIIは合わないと思います。 シャフトを変えないとなると、リズムで打つフルショットを覚える必要があると思いますね。autoroさんの言われるところのタイミングをゆっくりして打つという事です。(I-65はそういうスイングの方に特に合います。当然知っておられると思いますが、タイミングを遅くすることとヘッドスピードとは関連があまりありません。ヘッドスピードまで遅くなるのであれば体の動かし方を疑った方がいいです) あと、リズムが早めのヒッターの方(自分も含む)はそのタイミングが体の回転以上に早くなってしまう(調子が悪い時のあせりから来る事は多いですね)時は余計にプッシュが出ると思います。なぜかというとタイミングに体がついてこれずに無意識にインパクトで体が起きてしまう事があるんです。体が起きるとトゥヒットしやすい上クラブは開きやすいですね。インサイドからヘッドを入れてくる人はほとんどプッシュしか出ません。始末が悪いのは、そういう体の動かし方は腕の振りと体の動きがリンクしていないので手打ちでしかないのですが、スピード感を得るために体は全身使ってはいますので手打ちと気付きにくいんです。(自分も机上は気付いてはいるのですが、実際の動きとなるとまだまだ勉強の余地があります) 目線とクラブとボールの関係を保つ事とスイングリズムを意識することで自分はそれを克服しようとしています。しかし、それをしようとすれば、どうしても今よりタイミングをゆっくりする事を避けては通れません。

回答No.2

下手クソなゴルファーで申し訳ござませんが プッシュアウトとシャフトの関係は ほぼないと思います。 私も一時悩みましたが 私の場合は「ドライバーを飛ばそう」と力みすぎて 結果捻転やフェースローテーションがうまくいかず インパクト後のフェースが右を向き そのまま右方向へ一直線・・・でした(涙 今思い出してみると グリップに力が入りすぎて 体全体の力みがとれず インパクト後にヘッドと一緒に 体全体も打ち出し方向に持っていかれていたような気もします。 ゴルフスイングは、当時の師匠のレッスンプロ曰く、 「前かがみから腕をダランと降ろした状態で  その腕を左右にブラブラさせただけの動き」でしょうから もしかしたら質問者様がクラブを短く持った状態では 自然とその状態が出来て振りやすくなり 結果プッシュアウトが出にくくなるのかもしれないような気がしました。 いずれにせよ、年数も浅く下手クソなゴルファーの 思い過ごしかもしれませんので 参考にならないようであれば読み飛ばしてください。 失礼いたしました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

プッシュアウト 基本的な考え方からすると シャフトの種類は殆ど関係無しと言えます (殆ど原因はスイング=体の使い方でしょう) 「インパクトでスイング軌道がボールの飛ぶ方向を 向いている事 フェースも同じ方向を向いている事 でボールがプッシュアウト方向に飛ぶ」のですね シャフトを短く持ったときに出ない 短く握る事により クラブが振りやすくなりフェースの戻りが早い 体の回転タイミングが同じく早くなる ことからスイングの向きもフェースの向きも 狙った方向に合ってくると考えられます シャフトの硬さ(柔らかさ)に合ったスイング リズムがあるはずです どのシャフトを使ってもその性質をつかめれば スイングリズムも合わせることが出来ます ゆったりしたスイングで振ってみてください それを段々早くして自分のスピードに上げて 行く事で問題は解決すると思います 参考まで

関連するQ&A

  • ドライバーのプッシュアウト

    最近、ドライバーをPRGRのスピードチタンTRからヨネックスの ナノVに替えたのですが、ティーショットの時に何かの理由で1ラウンド の間に2~3回ぐらいプッシュアウトの球が出ます。 狙ったラインから15~30度ほど右に真っ直ぐ飛んでいきます。 (結構距離が出ていることが多いです) アイアン、3W等は軽いドローかストレートなんですが・・・ 元々はチーピンに悩んでいました。 確かに今までのドライバーに比べてヘッドが大きいため振り遅れて いる可能性はありますが、何か直すコツのようなものがあれば、 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • シャフトの飛距離の限界について

    先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • チーピン&プッシュアウト

    1Wのとき、 思いきって腰を回すと プッシュアウト&スライスになり 身体の回転を鈍らせると チーピンになってしまいます ヘッドスピードは45 ぐらいなのですが、まっすぐ飛ばなくて困っています アイアンはストレートかフックのどちらかで、気持ちよくつかまえにいくとフックすることが多いです フェアウェイウッドのときは症状がひどく、気持ちよく芯に当った感じがするときほど まっすぐ打ち出した玉が途中から直角にフックします 友人からは、スイングもゆったりしていてキレイだし 身体もちゃんと回してるし アドレスもきちんとしてるのに、どうしてそんなフックがでるの??と不思議がられます。 どこに問題があるのか自分ではさっぱり解りません。 どうか、良きアドバイスお願います

  • ZR-800 T-65にマッチするFW

    ZR-800 T-65(SR)を使用しており、ヘッドスピードは45~47程度と思われます。最初は柔らかく感じて、チーピンもでましたが、慣れてくると、ストレートの良い球が出ます。(打音も全く金属音がしないので気に入っています) FW(とりあえず7W)の購入を考えているのですが、何がよいか分かりません。 近くのショップで試打しましたが、7WはほとんどRフレックスしかありませんでしたが、その中でスリクソンのGIEの7W(R)が打音も良く、計測結果も良いようでした。 VIQの7W(R)は軽すぎて頼りない感じでした。 以前にVスチールの3W(S)を持っていましたが、硬い感じがして力んでフックが出てしまい、手放しました。 フレックスはSRくらいが良いのでしょうが、試打せずに通販などで購入することになりそうです。 スコアは90台ですが、ショートコースで主に練習しているので、100y以下は自信がありますが、長いクラブはミート率が低い傾向があります。 ここでの回答を参考にして購入するつもりです。よろしくお願いいたします。 アイアンはスリクソンI-506のDG(R300)で、UTはなぜか軽量スチールでも重く感じ上手く打てません。 現在はアダムスのIDEAプロの26度で80gカーボンのRで軽く感じトップが多かったため、ヘッドに4g鉛を張ってD4位で飛距離申し分なく、つかまり丁度良いようです。 現在候補に上がっている7Wは、バーナー2007(USのR)、Vスチール(SR)、キャロX-FW(USのR)、また、中古で青マナのRが刺さっているFWなども候補です。

  • ドライバーとフェアウェイウッドのバランス

    ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。 フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。 (ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。 FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。 ところが、ドライバーが思うように振れません。 以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。 以前どのように振っていたかも分かりません。 FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

  • ドライバーのシャフト

    XXIO8のドライバー(フレックスS)を使っています。 とても軽くて振りやすいのですが、 シナリが大き過ぎて、球が吹け上がる事が多いです。 ヘッドスピードは計った事ないですが、かなり速い方です。 XXIO8と同じ程度の重量で、XXIO8のSより固いシャフトで お勧めの物はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう