• 締切済み

ドライバーのシャフトについて

そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

• autoro
回答No.3

飛距離の一番の要因は、スイートスポットでヒットする事ですね 250ヤードしか飛ばなくても飛距離のバラツキがなければ シングルの方は沢山います 反対に、280ヤード飛んでも230ヤードになったり 250ヤードになったりではフェアウェイの状態がしょっちゅう変わり ホームコースではスコアメイクし難くなりますね 次に、ボールがロフトどおりに上がれば スピン量が適正だと言う事になり H/Sに比例した飛距離がでると思います ロフト10.5度がアマチュアには一番適していると言われます 球が上がらないで、飛距離を損している方が多いようです 最後に、フェアウェイをキープできれば パーオン率が上がります、オーバースコアを減らせます ばらつきは多少犠牲にしても飛距離をとの事ですが 現在はどのくらい飛んでいて、後どのくらいほしいのでしょうか? ホームコースでの悩みをお聞きしたいものですね 段々腕が上がるにつれて、シャフトの調子はグリップに近づきます 暴れるのを嫌うからでしょうね ただ、シャフトの種類により、スイングとの相性で 元調子のほうが飛距離が出る場合もあることをご存知でしょうか? それと、シャフトの硬さもH/Sがあるから硬いほうが良いとは 限りません、メーカーの表示も当てにしない方がいいかと.... ゴルフショップで何百球も打ってみて 借りられれば練習場でじっくり打ってみて しっくり来るものを求められる事です 他人のアドバイスは思考の材料にして下さい アドバイスまで

回答No.2

距離を出すのに振って距離を出したいのか、振らずに距離を出したいのかということがあります。 先調子の弾き系のシャフトは振らないでも距離はそれなりに出るのですが、往々にして振ると曲がります。 なので、振りたい人は逆に曲がりが怖くなって今まで以上に振れなくなるので、飛ばずに曲がるという結果にもなります。 多分、これが店員さんの言われる「全く打てなくなる」だと思います。 一方で振りたい人は元調子の粘り系で目一杯振っても引っ掛からないし逆にある程度振らないと掴まらないというシャフトにして、怖さをなくして振って距離を出すという選択もあります。 これは両極端な選択肢なので、実際にはその中間を狙うのでしょう。 その場合にどっちの要素を強めに入れるかだと思います。

• jimmy35
回答No.1

あなたの球筋にもよりますし、その球筋がどのような形でクセとして出ているかにもよります。 要は先調子にするとつかまりがかなり良くなってしまいます。左に出やすくなるんですね。引っかけが出だすと止まらなくなる恐れは十分考えられます。ですので、ショップの店員さんのおっしゃられていたことは両方正解となるということでもありますね。全く打てなくなるとは着眼点を替えた当初にそうなりやすいということでしょうし、慣れれば飛距離は出るとはひっかけに対する対策をどうするかによっては、打てるようになるし、飛距離も出るという意味でしょう。 ちなみに、自分は手元と先を硬くした中調子のシャフトを使っていますが、先日試打会でROMBAXのFを試したのですが、引っかけばかりになってしまいました。フェースを少し開けばおさまりましたが、アドレスで気持ち悪さは残りましたね。 飛距離を出したいというのであれば、反応のシャープな中調子系のシャフトを調べられるのがいいかとは思います。反応が早いシャフトは特にですが、人によって合う合わないが極端に出やすくなる傾向があります。(GD社でQUATTROTECHとEVでどっちかしか合わないという人が出てしまうのはそのためでしょう)ですので調子が先調子ではなくても、必ず試打をしてあなたのフィーリングに合ったものを選択するようにしてください。(ちなみにシャフトの調子と反応速度は先調子が反応速度を速くしやすいというだけで、作ろうとしたら手元調子の反応速度の速いシャフトも製作は可能とは思います)

tkym3280
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、シャフトは試打は必要みたいですね。ただ、ヘッドとの相性があるようなので、合いそうなシャフトに購入しようと思っているヘッドが付いていないので出来そうもないです。もっといろいろ調べたいと思います。