OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャフトの選び方がわからない!

  • 困ってます
  • 質問No.236648
  • 閲覧数542
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (252/275)

今、3Wのクラブの購入を検討していますが(今まで持っていませんでした)シャフトの硬度の選ぶ基準がよくわからず悩んでいます。ヘッドスピード、握力、ドライバーの飛距離、スイングのタイプ…最終的には打ってみた感覚に行き着くのかもしれませんが、ショップの試打ルームだけではそれもわかりづらいです。(自分は経験も浅いし、すべての硬度を試せるわけでもないので)もし、一般的な選択基準でおすすめなものがありましたら教えてください。ちなみに私は、ドライバーは数年前のT-ZOIDでシャフトはS、ヘッドスピードは49程、ゴルフ歴は3年程、HCは15、筋力は人並みと言ったところです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

大まかに選択する基準が「R]や「S]という記号です
但しこれは各メーカーまちまちの基準で製造されており
JIS工業基準のような基準はありません
別の言葉で申しますと「てんでばらばら」ということです
そこで最後に自分で打った時にどう感じるかで決める
ことになる訳です
シャフトは「長さ」、「硬さ」、「キックポイント」、
「トルク(ねじれ強度)」、「太さ」などがあり
頭でイメージ出来る物ではありません
これまでに体験した「あれに似てる」、「これと同じ」
という感じで私は選択しています
3年前にあるスーパーが特売で販売したクラブが
とても良く、ハンデイ4の人にプレゼントしました
最初「こんなクラブ使えるか」といっていた人が
1年後コンペがあるがあのクラブのシャフトを傷めた
のでないと困るので至急修理したい販売店に問い合わせ
して欲しいと以来があったこともあります
自分の基準を早く捕らえ正しく選択する事が出来る
ようになって下さい
お礼コメント
to-yan

お礼率 91% (252/275)

そうですよね。一概に頭でイメージするのは難しいですよね。autoroさんの言われるように私も経験を積んで自分の基準を見つけるよう、がんばってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 22:37:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

基本的にはドライバー、アイアンなどと、同じ堅さにするのがいいと思いますが、どうでしょうか?

私も一昔前のT-ZOIDを使っておりますか、このシャフトは、表示よりも少々柔らかいような気がします。

ドライバーのシャフトSでご自身に合っているのなら、3WOODはRまたはSRなどの表示のシャフトで試打してみる事をおすすめしておきます。
お礼コメント
to-yan

お礼率 91% (252/275)

参考になる御回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-19 22:32:55