クラブ(シャフト)の選択について

このQ&Aのポイント
  • クラブ(シャフト)の選択について相談です。
  • ドライバーのシャフトを変えた方がいいかどうか迷っています。
  • アイアンと同じシャフトが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラブ(シャフト)の選択

5年くらい前に約2年ゴルフをしていて、また始めました。クラブはもらったものを使ってますが、ドライバーのみ新しいのを買いました。購入の際、何もわからないのでショップの人に「素人なんですが、お勧めは?」と言い、一応計測してもらいツアーステージのVIQ、SR、10.5を購入しました。(それ以外は試打してないのですが) そして持っているアイアンのシャフトがRで、軟いため買い換えようと別のショップで計測等(HS43.7)してもらったところ、シャフトはSがいいのでは、とのことです。買ったばかりのドライバーですが、長く使いたいのでSシャフトのものに交換(下取りに出し、購入)した方がよいか迷っています。ヘッドスピードでクラブを決めるものでもないとは思いますし、SRで練習を重ね、自分のものにすればよいのかと思いますが、アイアンと同じ方がよいのではないかとも思います。 ご指導よろしくお願いします。

• ss_bj
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ari_els
回答No.1

たまにしかやらないのであれば、たいした違いはないと思いますが、本格的にやるのであれば、合わせた方が良いかなと思います。 ただ同じRでも、メーカーの違い、キックポイント、トルクの差でも感じが違ってくるのでその辺も考慮してみても良いかと。 そう言う私もドライバーはSRでアイアンはSX~X(プロジェクトXなので、番手ごとに堅さが変わる。)と全然合っていませんけど。(なので、アイアンのシャフトをS~SXにしようか検討中)

ss_bj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。“本格的”とまではいかないにしても、80台がでるようにまではがんばりたいと思っています。参考にさせていただきます。