• ベストアンサー

ドライバーのシャフト

XXIO8のドライバー(フレックスS)を使っています。 とても軽くて振りやすいのですが、 シナリが大き過ぎて、球が吹け上がる事が多いです。 ヘッドスピードは計った事ないですが、かなり速い方です。 XXIO8と同じ程度の重量で、XXIO8のSより固いシャフトで お勧めの物はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

XXIO8自身、初心者及びシニア向けに開発されたモノなので、スポットエリアが広かったり、先調子でしなるのはコンセプトの問題です。 ・・・ということは、各メーカーがシノギを削って今年こそは!と意気込んでいても似たり寄ったりの出来合いだと思ってください。 当該ヘッドが自分に合っていると思われているのであれば、新品で1本5~6万するものをむやみに買わずとも、リシャフトしてみてはいかがですか? シャフトの選択に関しては、「S」といっても100種類あれば100通りなので、最寄のショップにてスイングスタイルを見てもらい、タイプと予算に合わせてアドバイスをもらわれたらどうですか? 因みに、私もあなたと同じように悩んでBSのPHYZ(2015)のSシャフトをミツビシレーヨンのフブキJシリーズ・60ーSシャフトに変えています。自分のスイングスタイルに合わせてありますので、練習場で他人が試し打ちをしてもダメなのは分かっています。ですから、「これが良い!」というお勧めはありませんのでご了承ください。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 フィッティングするのが一番ですかね。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ココのものなら、あなたの要求は必ず満たしてくれます。 普通に振って、20ydぐらい伸びますよ。 https://golf.sevendreamers.com/

参考URL:
https://golf.sevendreamers.com/

関連するQ&A

  • シャフトフレックスがRでは合わない?

    ゴルフを始めたときに買ったドライバーについてですが、レフティなのでヘッドスピードが測れなくて勘でシャフトフレックスをRで買いました。(ヨネックスナノV) でもある程度上達したらRでは満足できないように感じてきました。 というのも毎週筋トレをしているし、フレックスSの5番ウッドの飛距離が200yardですが、ドライバーは210ぐらいです。 打つときにちょっとしなっている感じもします。 シャフトをもっと硬いのにしたほうがいいでしょうか? リシャフトはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • ドライバーのシャフトについてですが・・・

     ドライバーのシャフトなのですが現在は殆んどがカーボンシャフトですよね。シャフトの硬さにもよりますがクラブ全体の重さも軽くてそれなりにシナリが出来て飛ばせるようになってますよね。自分もそれは分かってるし実感しているのですが・・・  先日、ダイナミックゴールドのS400Uと書かれているスプーン(以前に頂いたんですが当時は重すぎて振り切れなくて使っていませんでした)が重みがあり素振りには良いと思って素振りをしていたら重みは感じるのですが振り切りがよくて自分の感じで違和感が無かったので玉を打ってみたんです。そしたら振りやすいし飛びますしこんなに感じが良かったら今、使っているドライバーもスプーンもアルミのシャフトに換えても良いんじゃないかと思ってしまいました。  僕は常々、ウッド系ももう少し重みがあってアイアンと同じように振れるウッドが欲しいなぁと思っていました。  今現在市販されているウッドのシャフトをカーボンからアルミに変えることは出来ますか?また代えることによるメリット、デメリットがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ヘッドスピードとシャフトフレックスとが合わないと

    こんばんは。 スイング時 ヘッドスピードとシャフトフレックスとの相性が合わないと、 球はどのような振る舞いをしますか? 固い   シャフトなら、球はフックに。 軟らかいシャフトなら、球はスライスに振舞うと思うのですが いかがでしょうか?

  • ドライバーのシャフト

    ゴルフを始めて1年半の42歳女性です。 現在使用しているドライバーはブリジストン・ツアーステージ・VIQ・CL・ロフト12.5°・シャフトLを使っていますが、 ヘッドスピードを計ってもらったら、40.5位でした。 計ってもらう前からヘッドスピードが速いので、 シャフトを変えたほうが言いと言われる事が度々ありました。 やはり変えたほうが良いのでしょうか?飛距離は200ヤード位です。始めたばかりなので、スコアはまだ100切れません。 まだ初心者なので、もう少しうまくなってから変えた方か良いのでしょうか? シャフトを変えただけではだめだという人もいてどうしたものかなと?悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • RシャフトからSシャフトに買い換えたいのですが

    当方、37歳ゴルフを始めて一年になりますが、ずっとドライバーをRで練習してきました。ヘッドスピードは48です。周囲からSシャフトに変えたほうがいいよとアドバイスを受けています。自分もドライバーを買い換えたいのもあって先日Sを試打したんですが、まったく球が上がりません。打ち方のコツ等ありますでしょうか。またRのままで買い替えた方が良いのでしょうか。

  • ドライバーのシャフトでお尋ねします

    ドライバーの買い替え(高反発から適合)を検討中なのですが、今回はシャフトにもこだわってみたいと考えています。H/S は44から45ですが踏み込んで行くタイプなので、はまった時はびっくりの飛距離ですが、左の壁が十分でない時が多く右にふけていく事が多いです。スピンも多いときは3500以上の時もあって、かなり飛距離をロスしてます。スライスの弱い弾道になってしまうことが多いのです。ショップの方が言うにはしっかり振れていますが、リストを使って叩きに行ってるとも言われました。このような私にはどのような調子のシャフトが合うのでしょうか。(勿論、左の壁をしっかりする練習は必要だと心得ています。)又お薦めのシャフトがあれば是非教えていただきたいです!!クラブの総重量は315から320グラム程度を考えています。よろしくお願いします!!

  • 3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

    現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう