• ベストアンサー

3Wのシャフトはドライバーに合わせるべき?

現在 キャロウェイ X-18 ドライバー シャフト:Diamana S63(中元調子) を使っています。 3Wの購入を考えているのですが シャフトはドライバーと揃えるべきでしょうか? 現在検討している キャロウェイの Xフェアウェイウッド の純正シャフトが先調子なので迷っています。 ドライバーが元調子、3Wが先調子というのは やめておくべきだと思いますか? 私はドライバーのヘッドスピードは47程度、 ゴルフ歴1年半の者です。 よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panis
回答No.2

フェアウェイウッドであればドライバーに近いほうがよいでしょう。 ユーティリティーでアイアンが得意であればスチールかと。 とはいえ、総重量である程度決まってきますから、おのずと範囲は狭まるかと。 3Wで250ヤード目指しますというわけでないのであれば、元調子が無難かと。(ドライバーが先、3Wが元調子)ただ、質問者さんは逆なのでツナがりの点ではギャップがあるように感じます。 あくまで経験的な私感ですので、実際に振って見ましょう。 あれこれ探してるときがけっこう楽しいですし。

その他の回答 (1)

• mitsu4347
回答No.1

マーク金井さんが下記の通り言ってますね。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/qanda/2007/0130shaft_01.asp
golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 マーク金井さんの言うとおりにすると FWもドライバーと同じ「Diamana S63(中元調子)」 を選んだほうがよさそうですね。