軽くてバランスの大きいドライバー

このQ&Aのポイント
  • バーナードライバー(2007)には2種類のシャフトがあります。XフレックスのTP50シャフトは軽量で、総重量は304gです。バランスはD6です。
  • 重量320g、バランスD2、フレックスS~Xのドライバーを使っている場合、304g、バランスD6、フレックスXのバーナードライバーに変えるとどのような影響があるのでしょうか?
  • 軽いドライバーは打ち急いでしまうと言われていますが、バランスD6とヘッドの設計が優れているため、それほどの影響はないかもしれません。しかし、劇的な飛距離アップは期待しすぎない方が良いです。個別のデータに基づいて試打をしてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽くてバランスの大きいドライバー

http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199§ion=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

自分のようなスイングタイプ(リズムが全体的に早め、しかし本人は意識出来ていない)の場合、打ち急ぎでテンプラが出やすいように思います。(通常のスイングリズムそのものが打ち急ぎとなってしまう)リズムで打つフルスイングができる人にはよく合うドライバーになりそうですね。ただフレックスが少し硬めなので、リズムフルスイングタイプには硬さがキツく感じるかもしれません。(往々にしてヘッドスピードより柔らか目が合いますからね、そういったタイプは) 一度、振動数を計測してみるのもいいように思います。270台前半なら自分だったら使えます。ほぼ同じヘッドスピードですが、上記したようにスイングタイプによって合う合わないがあるので、どの位の硬さが合うのかはそのスイングタイプで変わります。(早めのリズムの人は硬めが好みの場合が多いですし、リストヒッターにも同じことが言えます)

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかSフレックスで振動数は260cpmくらいでした。 Xだと270台だと思われます。 スイングリズムは早くも遅くもなく普通で リストよりはボディーターン寄りです。 実は今重いほうの60グラム台のシャフト(X)のバーナーを使っているのですがそちらはかなりハードです。 ただ、振り切れてはいます。