テーラーメイド r7 クワッド ht TPについての質問

このQ&Aのポイント
  • レフティー初心者のゴルファーがテーラーメイド r7 クワッド ht TPについて教えてください。フレックスはSで、トルクと軽さが気になる要素です。
  • 初めてドライバーを振るレフティー初心者のゴルファーがテーラーメイド r7 クワッド ht TPでのヘッドスピードについて質問です。今のヘッドスピードは49~ですが、練習を積み重ねてスピードアップすることも考えられます。このシャフトでどのくらいのスピードまで対応できるでしょうか。
  • ヘッドスピードが上がっていくとトルクが気になります。テーラーメイド r7 クワッド ht TPのシャフトのトルクが3.8ですが、上がっていくヘッドスピードに対応できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッド:テーラーメイド r7 クワッド ht TP

ヘッド:テーラーメイド r7 クワッド ht TP シャフト:ディアマナ S63 について、教えてください。 ゴルフを始めて約半年になる、レフティー初心者です。 体も大きく、力もあるほうなので、 ドライバーは、最低でもフレックスはS 調子が、手元、中元を中心に探していたので、 ただ、トルクと、軽さが気になる程度でしたが、 希望に合っていると思い、購入しました。 初めてドライバーを振るので ついでに素振り計測してもらったら、 ヘッドスピードが、49~でした。 という事で、質問なのですが、スピードが、49~で、 これから、フルスウィング時又は、練習を積み重ねて行くにつれ、 スピードアップする事もあると思うのですが、 ヘッドスピードが、どのくらいになるまで、このシャフトで対応できるでしょうか? ヘッドスピードが上がって行くにつれ、トルクが3.8でも大丈夫でしょうか? どうも、ヘッドスピード=トルクと、考えてしまいます・・・。 是非アドバイスお願いします。 商品詳細は、 http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11&page=6です。

  • mogug
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

「トルク」の意味はご存知の通り シャフトのねじれです http://www.golfclubsuuchi.com トルクがあるために飛距離が伸びる事もあるわけで トルクは必ずしも悪者では有りません クラブフェースの真芯でボールをヒットできれば トルク値はあまり影響しません ミスショットしたときにトルクが作用するわけですが アマチュアとしてはあまり問題視する必要は ないのではないかと思います 参考まで

mogug
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽くてバランスの大きいドライバー

    http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=199&section=specifications バーナードライバー(2007)にはシャフトが2種類ありますが TP50という50g台のシャフトにもXフレックスがあります。 Xフレックスですが、総重量は304gと軽くなっています。 その代わり、バランスがD6となっています。 そこでお聞きしたいのですが、 普段、重量320g、バランスD2、フレックスS~X のドライバーを使っているんですが、 この304g、バランスD6、フレックスX のバーナードライバーに変えた場合 どういった弊害が出る可能性がありますか? 軽いドライバーは打ち急いでしまうといわれますが、 バランスD6とヘッドがきいているので、そうでもないのかとも思うのですがいかがなものでしょうか? うまく自分にあえば、ヘッドスピードが増して飛距離アップにつながるのではないかと思うのですが、あまり期待しないほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 私のデータ H/S:48-50 身長:167cm 体重:58kg

  • テーラーメイド r7 フェアウェイウッドについて

    テーラーメイドのr7 フェアウェイウッドの購入を考えていますが、 スチールとチタンのどちらにしようか迷っています。 それぞれの特徴等についてお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私のヘッドスピードは45m/sくらいで、ドライバーはr7 460TP(リアックス65 TP、フレックス:S)を使っています。

  • r7 スーパークアッド ノーマルとTP どちら?

    テーラーメイドのr7 スーパークアッドの ノーマルとTPを打ったことがある方にお聞きしたいです。 現在、r7 460TPを使っています。 シャフト:RE*AX(リアックス) 65TP フレックス:X ロフト:8.5度 重量:323g 悩みというほどのことではないのですが、 スイングをコンパクトにするようにしてから 自分が意図するよりも、フェードするようになりました。 ストレートを打とうとして、常に軽いフェードがでます。 インからあおってもチーピンはでず、それで軽いドローかストレートくらいです。 出来れば軽いドローボールをオートマティックに 打てればいいなと思っているのですが、 r7 スーパークアッドに買い換えた場合、 同じTPにすると症状はかわらないでしょうか? ノーマルの方がロフト8.5度でフェースアングルが0.5フックの ようなのでいいのかなとも思っています。 ただ、こちらはリアルロフトがTPに比べて多いようなので 球が上がりすぎないかが心配です。 両方打ち比べたことがある方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私のデータです 平均スコア:85 H/S:47-50 平均飛距離:270Y 身長:167 体重:58

  • ドライバーが3Wより飛ばない。。

    3Wで220飛ぶのに、恥ずかしい話ですが、ドライバーの平均距離が180ヤード。 ドライバーは全然芯食う気配ありません。おそらく心理的なものが大きいと思います。 最近は構えた時点で「これは絶対芯当たらんな。」って思うようになりました。 全体的に球はヒール寄りに当たります。 打球は全体的にたかーーーく右に行きます。 スライスはしません。右にまっすぐ行きます。 何が考えられますでしょうか?またどういう練習を普段すればいいでしょうか。 ちなみに 3W... http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=289&section=specifications シャフトはスチールの"S" ドライバー... http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11&page=3 の一番下。ロフトは9,5。シャフトは"SPEEDER 661"の"S"

  • テーラーメイド300シリーズ

     こんにちは。今テーラーメイドの購入を考えています。 今年の平均スコアは92位です。現在はツアーステージの V500を使っています。シャフトはTD-06、Sです。 バランスはD1.5だったと思います。現在のドライバー のもち球はフェードです。ロフトは10.5を使用しています。 昔カムイの9.5を使用して大失敗したことがあります。 ヘッドスピードは40前後です。身長は173cm、62 キロです。300シリーズの中ではどれがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 良いシャフトとは?

    ゴルフ初心者です。 ドライバーでよく「ディアマナ」や「ランバックス」などの 非純正シャフト(カスタムシャフト)が付いていると ”良いシャフトが入ってるね”などと言われますが 何がどの様に良いのでしょうか? 仮に純正シャフト、カスタムシャフト共に キックポイント、トルク、フレックス、重量などが 全く同じ場合でも、やはりカスタムシャフトの方が いわゆる”良いシャフト”ということになるのでしょうか? 値段は明らかにカスタムシャフトの方が高いので 何かしら良いところが在るのでしょうが その”良い”と言われるポイントがいまいち良く分かりません。 何方かご教授下さいませ。 宜しくお願いします。

  • ヘッドスピード+R シャフト=飛距離について

    質問タイトルがあいまいですみません。 経験者の方にお伺いします。 ドライバーの飛距離に関しては、細かく細分すると切りがないと思いますが、入射角度、スピン数などいろいろ飛距離に関係する要素はあると思いますが、その辺はアバウトでヘッドスピードとR シャフトの関係で飛距離のことをお伺いします。 本当に一般的簡単にご返答いただきたいのですが、 ヘッドスピード45m/m+R シャフト =約240ヤードとした場合 ヘッドスピード45m/m+S シャフト =240+αヤードと考えられますか? なぜこんな質問をするのかと申しますと、真剣にゴルフに 取り組んでいるのですが、今はまだ、力というよりは綺麗にヒットさせたい思いから、Rシャフトが自分のタイミングに合い、無理なく打つことができます。 ただ、これでずーと練習してヘッドスピードが変わらないと考えた場合、方向性は安定しても飛距離は伸びませんか?10~20ヤードくらい。 最終的に飛距離重視とした場合にはシャフトは固いものに 移行してゆくのが一般的なのでしょうか? ちなみに最近ドライバーを新調しました。 キャスコ パワートルネード TM-01 純正R シャフトです。 ヘッドスピードは平均44~45で大体練習場ではキャリーで220~230くらいは飛んでいるように見えるのですが。 年齢は33歳 体育会系 今はこのクラブが気持ちよく振りぬけるのですが、レベルアップして行くと勝手に固いシャフトが欲しくなるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • H/S50でトルク3.8のSシャフトは柔らかすぎ?

    ヘッドスピード50くらいの者です。 ある有名プロが 「アマチュアは固いシャフトを使いすぎ。」 「ドライバー250YくらいのH/Sなら間違いなくRシャフトを選ぶ」 と雑誌にあったので、試しにXシャフトからSシャフトに かえてみたのですが、当たれば飛ぶけど曲がりが大きくなった気がします。 私が使っているのは r7 SuperQuad の純正シャフトでトルク3.8です。 そこでお聞きしたいのですが、 X、Sといってもメーカー、スイングタイプ等によって まちまちとは思いますが、 H/S50でトルク3.8のSシャフトはさすがに柔らかすぎますか? ちなみにXシャフトはトルク3.6です。 Xでもそれほど低トルクではないんです。 ちなみにアイアンはダイナミックゴールドのS300(トルク1.7)です。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトのトルク・フレックスについて

    ドライバーの買い替えを考えていますが、これまで色々ドライバーを試したのですが、これだというのが見つかりません。ようやくシャフトのせいかなと考えるようになりました。そこで質問です。 (当方は、H/S43~45です スコア90台平均) Aシャフト→フレックスS トルク5.5 Bシャフト→フレックスR トルク4.9 重量はどちらも同じ。 この場合、Bシャフトのほうが硬いということですか。 それと、キックポイントが「元」「中」「先」の違い(球筋)も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ボールが上がらない

    現在はダイワの44.75インチのSフレックス9.5°のドライバーを使用しております。 ドライバーでどうしても玉が上がりません。 以前このブログで同様な質問を読みました。 ドライバーで玉が上がらない原因として (1)ヘッドスピード/シャフトフレックスが合っていない (2)アッパーブローで捕らえるよう玉を前に出す (3)ティーを高くする このような回答がありました。 実際ヘッドスピードを計ると平均45m/sでしたが、フレックスやロフトが合っていないのでしょうか? ティーやボール位置も色々変えてみましたがどうしてもボールが上がりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう