• ベストアンサー

シャフト交換。

3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • yjsgc
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヘッドスピード(平均飛距離240)から、D/Gだと少し重いかもしれませんね、フェアウエーウッドはあまり軽いシャフトだと思ったところにボールを集めれなくなりますからまず90~100g前後の軽量スチールで試してみたらいかがですか?NS.PROは中調子で振りやすいですが球が少し散らばります、TX-90は元調子でしっかりしている分球が思ったところに集めやすいです、カーボンもいいとは思いますが、ドライバーとのバランスが難しいですからあまり軽いシャフトはおすすめできません・・・かなりの種類が流通しているので自分に合いそうなシャフトをピックアップしてヘッドとのバランスを合わせてみてください。

参考URL:
http://www.geotechgolf.com/

その他の回答 (1)

  • nastyz
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

DGとDGLの重さの差は15g程度です。 しかし打感やヘッドの走り方はかなり違いますよ。 全体重量の15gってそんなに感じないものですよ。 現在の3Wで方向性に問題なければ重めのカーボンでも いけるんじゃないですか? トゥルーテンパーの EI-70やBIMATRXなどスチールっぽい カーボンで結構良いと思いますよ。

yjsgc
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 たしかに15gでは変わらないのでしょうね。 調べてみると、DGS300が127gでした。 スチールヘッドのシャフトは何グラムなんでしょうか? 7~11Wは重く感じないですよ。 そこで、 トゥルーテンパーのTX-90で105g 日本シャフトのN.S.PRO 950FW 43inchで102gあたりなんかは、どうでしょうか? 5,000円くらいで済ませたいと考えてます。 分からないのは、一般的に現在のドライバーから11Wの流れ中で980Fのシャフトに選ぶべき候補シャフトが何なのかなんですよね。予算はがんばって10,000円くらいまでです。それ以上であれば、新しく買おうと思ってます。 今回は、ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャフト交換

    先日、タイトリスト980F-15度、プロフォースV2 55-Rシャフトを中古で購入しました。 練習場、ラウンドで使用したところ、打感、方向、距離ともに大ビンゴでした! 1Wにもこの感覚を求めたくて、今更ですがタイトリスト983Kを中古で購入しました。 1W(983K)にも3W(980F)と同じシャフトに差し替えてみようと思っていますが、これってありですか? 1Wと3W、シャフトが同じで長さ、ヘッドが変わるのですが、同じ感覚になるのか不安です。 教えてください。

  • FWのシャフト選択について

    37歳男性ゴルフ歴8年HC17です。 テーラーメイド/Vスチール(3代目)/5w/NS950/Rを先日購入しました。 とても満足したので同モデルの3Wの購入も検討しています。 しかしながらシャフトについて、どうすればいいのか悩んでいるので書き込む事にしました。 現状のセッティングは 1w:テーラーメイド/バナースーパーファストTP/マトリックス6/X 3w:キャロウェイ/Xフェアウエー/YSQ/S 5w:上記 7w:テーラーメイド/Vスチール(初代)/NS950/R 4i~PW:タイトリスト/AP2(初代)/DGS300 52、56:タイトリスト/スピンミルド/DGS300 ドライバーのシャフトは純正のマトリックスなのでホンモノとは違いOEMものだと思います。さほど固さは感じません。実質S程度だと思います。 選択肢としては NS950/R、NS850/Rもしくはグラファイトの70g台のSで考えています。 まあグラファイトであれば間違いはないともおもいます。 ご意見よろしくお願いします

  • ユーティリティーのシャフトって・・・?

    タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

  • ゴルフ、ユーティリティーシャフトの件

    タイトリスト910HのUTシャフトがN.S.PRO 100(X)が装着されてます。 このクラブはオークションで落とした品です ちょっとシャフトがハードなのでカーボンシャフトに替えようかと思ってます。 1WのグラファイトデザインTP-7があるので、これをUT用の長さにして使えないかと思ってます。 使えるならばチップ側、バット側のどちらを切ったらいいのでしょうか、硬さにも影響するでしょう ヘッド装着はスリーブです。

  • ゴルフクラブシャフトの交換について

    タイトリスト503H ユーティリティー 22度 シャフト・・アルディラNV85ハイブリッド フレックス・・S 長さ 39.5インチ バランス D-1 総重量 376g を使用していますが、シャフトをスチールに変えたいと思っています。 (軽く、柔らかく感じるので振り切るというより優しくショットしています。振り切ると左に引っ掛けることも多いため現在の飛距離は190~200y) バランスや飛距離にも影響してくると思うのですが、 同じように振れてスチールに変更するには選ぶべきポイントや長さ またお勧めのシャフトがあれば教えてください。できればスチールなら0.5インチ~1インチ短くできればベストですが・・・ よろしくお願いします。

  • シャフトの交換について

    ミズノ製のフォージドハーフキャビティアイアンの 純正のカーボンシャフトをスチールシャフトへ 交換して使用したいと思っているのですが、 シャフトをカーボンからスチールへ変更した場合、 バランス等の不具合が生じ、ヘッドも同時に調整 しなければならないのでしょうか。 それと、交換しても普通に使用できるものなのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • UTのシャフト選択について質問です

    現在24度のキングコブラのUTを使っています、シャフトはNSPRO950のSです。アイアンセットも同じシャフトです。 こんど同じモデルの21度を購入しようと思っていますが、シャフトは同じスチールでいいのでしょうか?それともカーボンにするべきでしょうか。 あまりクラブについては詳しく無いので、そもそも21度のUTよりも7wのほうを入れたほうがいいのでしょうか?よくわかりませんので、教えていただけると助かります。 ちなみにヘッドスピードはドライバーで46m/sほどです。 

  • シャフトの飛距離の限界について

    先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シャフトの違いについて

    先般ドライバーの買い替えについて質問し、アドバイスいただいたものです。 色々ご意見いただきありがとうございました。 アドバイスいただいた通り、現有クラブ(サスクワッチSUMO5000のツアーAD N-65モデル(Sフレックス9.5ロフト)を鉛を貼る等してしばらく使ってみようか?と思い練習場に通いましたが、どうしてもスライスが止まらず、コースでも散々でした。 どうしても今のクラブがいやになり、回答者さんに買い替えをお勧めいただいたテーラーメイドR7 425を探しましたが、生憎ショップにはなく、また失敗するリスクを考えると大枚はたく気にもなれず、中古で店員さんに相談すると、 (1)ツアーステージGR2009年モデルのディアマナイリマ60Sのシャフト(カスタム品?) (2)タイトリスト902D2 ランバックス6F09 が刺さった2品を紹介され試打しました。 (1)トルクは3.4~3.5で現有(4.2)より硬いはずなのにとても振りやすく、柔らかく感じた。 (2)スピード写真とるとSQではヘッドが遅れて入るのに、ディアマナイリマ60S、ランバックス6F09 ともスクエアに当たっていた。 (3)打感が今の100倍良かった。 (4)元調子のスリクソンZR800(純正シャフト)では益々ヘッドが遅れて入る傾向が助長されました。 等の結果が出たため、GR購入しました。 ちなみにH/Sは43、インサイド気味に入ってました。 カタログ上ではディアマナは中調子、ランバックスは先中調子とのことでした。 が両クラブとも現有品よりかなり柔らかく感じとても振りやすい印象です。 W選びははスペックでは表せないものでしょうか?何か選ぶポイントがあればお教えいただければ今後のクラブ選びの参考にしたく幸いです。 宜しくお願いします。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

専門家に質問してみよう