• ベストアンサー

シャフトの飛距離の限界について

先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ご質問の内容が今ひとつ理解に苦しむのですが 3Wの飛距離は何ヤードですか? 5Wの飛距離は何ヤードですか? 5Iの飛距離は何ヤードですか? ドライバーの飛距離は何ヤードですか? もう一つ、5Wと7Wはメーカーによってですが 一般のメーカーは5Wがロフト18-21度で キャロウェイの7Wはほぼ同じロフトになっています シャフトの長さが多少異なりますが 購入された5Wと7Wのロフトはどうなっていますか? 因みに、一般に3Wの飛距離は5Wより約20ヤードの差があるもので 3Wのロフトとシャフト長により多少差が出ます 同じブランドの5Wと7Wも同じくらいの差があると見てよろしいかと 思います(スペックによります) 以上申し上げたように同じシャフトと同じメーカーのヘッドならば クラブヘッドのロフト シャフト長 が飛距離を左右しますね ヘッドの重さは各番手により異なります(設計思想にもよりますが) 参考まで

inoueinoue
質問者

補足

ありがとうございました。 練習場にヤーテージがあるのですが、それは真ん中の打席から打ってなので、 オヤジがいつも左端を好むので飛距離はわからないです。 本番のコースだとドライバーは250~260、 5Iはあまり使わないのでわからず、7Iで150でした。 ロフトは3、5、7それぞれ、15、18、21です。 ものはテーラーメードの2代目R360XDです。 3Wは前に使ってたつるやで3,900円で買ったRシャフトのやつを組み合わせると、ちょうどなのですが、 ただこれが地面からだと非常に打ちにくかったので、 それに3,900円という値段も気に入らず、どんなシャフトが入っているのかもわからず、 有名な大手メーカーもので、地面から打ちやすいものを買うことが目的で簡単なものを買ったのです。 おかげで何の苦労もなく地面から打てますが、飛距離が。 贅沢ですね。

その他の回答 (6)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

>シャフトは 私が現在使用しているドライバーはURLを見て頂いた通り 「マミヤ」製ですね 3Wは「リョービ」です アメリカンゴルフ倶楽部では以上の他に「NSG]製がありますね 上記シャフトはいずれも釣竿のメーカーなのですね 私は釣具のメーカー製のシャフトは細かい所は別にして 信用していいと思っています シャフトの専門メーカーもありますが アマチュアが使用するに問題が出るようなことはないと思っています 細かく見ればそれぞれ特徴は有るのですが プロほど正確にヒットしているわけでもなし スイングの狂いから見ればスペックの細かな違いは 無視できるようなものばかりだと思います それよりも、ご自分の所有クラブを信用する事から 始めた方がプラス思考だと思うのですが 余計なアドバイスかもしれません 側にゴルフに堪能なお父上がいらっしゃるので....

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 マミヤは知ってますが、リョービというシャフト自体の存在は知らなかったです。また勉強になりました。 それに、余計なアドバイスでは全くないです、うれしいです。 ただ、autoroさんはいつもオヤジを過剰評価してくれていますが、 そんなええもんでないです、ただの自称セミハードヒッターです。 けど、56歳にしてはがんばっている方だと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

>3900円の3W ロフトは同じでしょうか? 地面から打ちにくい(ヘッドの形状でしょうか?) それでもほぼ完璧に230ヤードは価値がありますね ちなみに 私のドライバー(9度)は8715円270ヤード出ます(アメリカン倶楽部製) また 3W(13度)は1万円キャリーで230-260ヤード(スーパーで購入) クラブは値段ではないと思います(人それぞれですが) 自分に合ったものは大事にしてくださいね 参考までに、H/SMax 52です アドバイスまで

inoueinoue
質問者

お礼

ロフトは15°Spoonとヘッドに書いています。 形状は、もろにシャローで丸型です。 今の3Wが185CCなのに対してまだデカイです。 なので、地面から打ちにくいのはただ単に僕の腕の問題だと思います。 つるやの広告を見ると、いつも3900円セールのコーナーがあってそれを買いました。 確かに、なぜか4万ぐらいするXXIOのFWよりはだいぶ価値があると思います。 以前autoroさんが参考URLに載せていただいたアメリカン倶楽部のページを拝見しました。 確かに安いです、以前もらいもののデカタンというドライバーを使っていて、 ものすごい音がしますが、飛距離も出てました。 ですが、シャフトがよくわからなくて購入をやめました。 今回のFW選びもXD-50というシャフトを知っていたので購入に至りました。 ゴルフ歴1年半なのにシャフトがどうこうとか生意気なこと言ってすみません。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

>3W 15度(約230ヤード)  5W 18度(約210ヤード)  7W 21度(約190ヤード) (ドライバー260ヤードとして9I 130ヤード、7I  150ヤード 5I 170ヤード、3I 190ヤード(7Wとほぼ同じ)) いい線ですね 3Wが230ヤード出るか出ないかがポイントですね 一回しか使用していないとか ご質問があまりに自信に満ちていたので 困り果てているのかと思いました 早く慣れてください アドバイスまで  

inoueinoue
質問者

お礼

そうです、前の3Wでは練習場で完璧なあたりで230Yの看板に当たっていたので、 なんぼ完璧にあたっても220Yぐらいのところまでしかいかなかったのがショックでした。 けど、まだ100球も打ってないのでまずはいっぱい打ってみます。 それでもダメなときはまた投稿しますのでまたよろしくお願いします。

回答No.4

>同じクラブでも、鉛を貼るだけで飛距離も変わるのですか? 少量の鉛なら数値的なスペックはさほど変わらないとは思いますが、精神的なものでシール一枚でも飛距離や球筋も変わる事は珍しくありません。 >自分は、飛距離イコールシャフトの性能で、さらにそのシャフトをいかにしならせ振り切るかが飛距離を生むと思っているのですが、間違ってますか? 間違いではないと思いますが、適正なヘッド軌道と打点があって初めてシャフトの性能が問われるのではないかと思います。 例えばスウィングロボットならまさしくシャフト性能が担う飛距離の割合は大きいと思います。 しかし生身の人間は誤差が大きいです。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず鉛を貼って、いっぱい打ち込んで、自分のものにしたいです。

  • nakashy
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

僕も同じようなことで悩んでいる時がありました。 ドライバーと3Wの飛距離がほとんどかわらなかったのです。 ドライバーはチタンヘッド、3Wスチールヘッドでした。もちろん芯を食えば、 ドライバーのほうが飛ぶのですが、 トータル的には方向性と、安定感がある3Wばかり使うようになりました。 3Wのほうが、ヘッドが小さい分気持ちよく振り抜けるような気がします。 僕の場合ですが、飛距離より方向性を重視した結果で、コースでは3Wでティーショットを打っていました。 ラフに入れてしまうよりは、フェアウエイからの2打目のほうが打ちやすいですよね~~ ご質問の内容ですが、その日の気分で使い分けてもいいのではないでしょうか? たっぷり打ち込んでからセッティングを変えてもよろしいかと思います。 練習した分だけうまくなると思います。 頑張ってください。春までもう少しですね!!

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も同じことで悩んでて、高反発でフジクラシャフトのドライバーを買って悩みはすぐに解消しました。 けど、大型ヘッドにしてから結果的にミート率が落ち、アイアンが以前より下手になった気がします。 クラブに頼ったらダメかもしれませんね。 春まで待てず、2月にコース行くんですよ!

回答No.1

>3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? しっかり距離差が出るのが理想だと思いますがラウンド中フェアウェイウッドできっちり正確に距離を打ち分けられるのはかなりの上級者だと思います。 セッティングの問題より求めるハードルが高すぎている様に思います。 それにまだ買ったばかりでクラブの癖が把握しきれていないと思いますので慣れてくればまた違った感覚が生まれてくると思います。 どうしても軽く感じるならヘッドやグリップ側に鉛を貼ってみると良いです。 スペックよりもご自分の感覚を優先させてください。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに買って1回しか打ってないのでもう少し打ってみます。 同じクラブでも、鉛を貼るだけで飛距離も変わるのですか? 自分は、飛距離イコールシャフトの性能で、 さらにそのシャフトをいかにしならせ振り切るかが飛距離を生むと思っているのですが、間違ってますか?

関連するQ&A

  • フェアウエイウッドのシャフトはどうすれば?

    当方H/S40くらいの平均的ゴルファーですが、フェアウエイウッドについて悩んでいます。ドライバーのシャフトは重量50グラムちょっとのレギュラーフレックス、アイアンはライフル90(つまりスチールシャフトで重量90グラム)のレギュラーにしています。この中間のフェアウエイウッドのシャフトは何グラムくらいのものが適正なのでしょうか?まあ自分がしっくりくれば結果的に何でも良いのでしょうが、実際のところ目安がわかりません。ドライバーとフェアウエイウッドのブランドが一緒なら良いのでしょうが・・・フェアウエイウッドのシャフトはドライバーに合わせるか?それともコントロールを考えてアイアンに合わせるか?と言ってフェアウエイウッドのシャフトをスチールにする自信はないし・・・どなたかアドバイス下さい。中間の重量(つまり70~80グラムくらいでレギュラーフレックスのシャフトは何が良いかも教えていただければ・・・

  • ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか?

    ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか? ドライバーのみプッシュアウトするので困っています。 ・HS48~50(ゴルフ5計測) ・ドライバー/スリクソンZR600-10.5度 シャフトi-65(S) ・FW/スチールヘッドIII 4W7W UNIスチールシャフト ・ドライバー飛距離はキャリーで250Y前後 ・スコア90~95 FWとアイアンはストレート~ドロー系ですが、ドライバーのみ 右プッシュから戻ってこずに真っ直ぐ飛びます。 スライスもしないし、飛距離も出ています。 コース上では、安全策で左ラフを向いて打っていますのでOB もほとんど出ていませんが・・・。 クラブヘッドの違いもあると思いますが、疑問に思っているのは、 ドライバーは1インチほど短く持つとプッシュアウトが出にくくなる状態だからです。 短く持ったらプッシュがなくなるということは、シャフトフレックスと 関係あるのでしょうか?(硬い?やわらかい?フレックスの変更で解消できる問題?) ちなみに、つかまりを良くしようと先調子系のI-65タイプIIシャフト も使ってましたが、振りにくさを感じチーピンが出たりします。

  • シャフトの重さ

     飛ぶことが魅力のヤマハインプレスX Dブラックを使い、純正カーボンのSRシャフトを使っていますが方向がばらつきます。5番アイアンの重量が軽く359g、マレージングフェイスで打感が硬く感じます。  このあいだ、小柄な友人のフォーティーンのTC-550フォージドアイアンを試打する機会がありソフトな打感が気に入ったのですが、シャフトは差し替えてあり軽量スチール750のSでした。純正では950の設定で、5番アイアン重量が400gですが、45才、ゴルフ歴5年、年ラウンド20回、平均スコア110(ベスト93)、身長176cm、体重76kg、ドライバーヘッドスピード40~43m/s(自分のブリジストン測定器でばらつきます)、アイアンショットでターフは取らないスイング、といった自分には合うかどうか心配ですがいかがでしょうか?シャフトは950の場合S,Rのどちらが良いのか?850ではどうなのか?さらに試打してみれば良いのでしょうが、ご意見いただければと思います。

  • スピードステップというスチールシャフトの詳細

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーを使用しているのですが、 ラフ・バンカー等の悪いライでの使い勝手を考え7Wの導入を考えています。 ナイキのイグナイトT60フェアウェイウッド(US仕様) に目星をつけたのですが、装着されているシャフトが トゥルーテンパーのスピードステップというスチールシャフトなんです。(フレックスはS) このシャフトの詳細(重量・キックポイント・振動数等)が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? トゥルーテンパー・ナイキのHPに載ってないんです・・・ もともと7Wには軽量スチールか重めのカーボンシャフトを装着して使ってみたかったのでそれなりのシャフトだと嬉しいのですが。。。 クラブの詳細は・・・41インチ・372グラム・D3との事です。 よろしくお願い致します。

  • スチールとカーボンシャフト

    距離を求めるための、ドライバーのカーボンシャフト 方向性、繰り返し距離精度を求める、アイアンのスチールシャフト で自分なりのクラブを選択するのですが。 年数回の私は、アイアンはともかく、ドライバーが非常に不安定です。 (大半は一夜漬けで体を慣らす程度) 私のようなアマチュアで競技参加まではするつもりも無いものにとっては、ドライバーは200ヤードちょい位で安定してくれれば、御の字というような者にスチールのドライバーは有りでしょうか? 350程度でパー4が多いですから、200も飛べば十分です。 アイアンは自信あるからといっても、ティーショットをアイアンでは さびしすぎるし、FWだからといってもちと心配。 だけど、3回に1回は前進4打は非常につらいところ。 ということで、 ドライバーをスチールにされている方、 何使ってますか? (今年の男子プロの中には、アイアンをカーボンにされている方も見受けられますが・・、。こっちは距離かせがないといけないプロだからと思ってます。)

  • pingのアイアンのシャフトを軽くしたい。

     現在、pingのzingアイアンを使っています。ゴルフのスコアは、100程度です。先日試打会でゼクシオのカーボンシャフトのアイアンを使ってみたところ、トップで手首がぶれず、バックスイングもスムーズで、大変に打ちやすかったことが印象的でした。ただ、ゼクシオのアイアンセットを買う費用が捻出できないこと、pingのアイアンに愛着があることから、費用が許容範囲内であればできればこのアイアンを軽くして使いたい思っています(5番ーPWまで6本)。pingのアイアンの重量は、440グラムで、ゼクシオのアイアンは370グラム程度です。pingのアイアンはスチールシャフトで、その素性は良くわかりませんが、従来型の重いスチールです。  質問したいことは以下のとおりです。 (1)軽量スチールに変えるとどの程度重量が軽くなるか。カーボンシャフトではどの程度か。 (2)費用はいかほどか。 (3)そもそも、pingのzingアイアンはシャフトを変えて使い続ける価値があるアイアンなのか。  一部だけでも良いので、ご意見をお聞かせください。ちなみに、シャフトを変える費用として6万円程度までは出せます。

  • このシャフトに似ているものを教えてください

    HS36,ドライバーの飛距離180Y,平均スコア90~100の女性です. 現在FWはERCフォージドチタンという昔のモデル3W5W7Wを使用しています. 3Wはいただき物のリシャフト品(S),5W7WはオリジナルシャフトのRです. この3WのシャフトはMatsuo Golf T-Max MNL50(S)と書かれています. 重さは60g台前半,色は黄色です. Sシャフトなど普段使いこなせないのですが,なぜかミスヒットが少なく,スライスもせず,方向性が大変良いので重宝しています. 3Wでは総重量324g,CPM268です. 知人に聞いたところ,粘り系のシャフトでFujikuraも開発に関与したらしいが,純正品ではなく,すでに入手不能とのこと. またそれ以上のことはわからない,とのことでした. 48gRのオリジナルシャフトの5W7Wだと,芝ではチョロ(タイミングが早くなる),ティーショットでは7Wで左へ引っ掛けてしまったり,左へ巻きすぎる感じのミスがあります. 重めでちょっと柔らかめで粘った感じのシャフトだと合うのかもしれません. 最近の新しいFWもいくつか買ってみたのですが,やさしいFWはどれも軽すぎてスイングリズムを崩してしまうようです. また,重いのは難しいクラブが多くて,スライスしやすく使いこなせません. テーラーメードバーナー スチール 7W(21度R)RE*AX スーパーFAST(D4,327g シャフトR56g)というのを試打したところ,シャフトの感じはよかったのですが,ヘッドが大きく,シャローで違和感がありました. ERCのヘッドは気に入っているので,このまましばらく使用したいと思っています. 5W7W(現在48gRシャフト)も3Wと同じような感覚で打てる60g前後のシャフトに変えたいと思っています. シャフトに詳しい方がおられましたらアドバイスをいただけないでしょうか. 個人的にはGRAPHITE DESIGN【USA】のYS-6+のR65gまたは,AURA BLUEのA64gってどうかな?と関心を持っています. できれば高価なものではなく,15000円以下で買えるものがよいです.

  • ゴルフクラブシャフトの交換について

    タイトリスト503H ユーティリティー 22度 シャフト・・アルディラNV85ハイブリッド フレックス・・S 長さ 39.5インチ バランス D-1 総重量 376g を使用していますが、シャフトをスチールに変えたいと思っています。 (軽く、柔らかく感じるので振り切るというより優しくショットしています。振り切ると左に引っ掛けることも多いため現在の飛距離は190~200y) バランスや飛距離にも影響してくると思うのですが、 同じように振れてスチールに変更するには選ぶべきポイントや長さ またお勧めのシャフトがあれば教えてください。できればスチールなら0.5インチ~1インチ短くできればベストですが・・・ よろしくお願いします。

  • クアトロテック MD-6(S)と相性の良いアイアンのシャフト

    現在ドライバーにクアトロテックMD-6(S)を挿しており 非常にいい感じです。 アイアンは NS PRO950(S) なんですが、 MD-6のドライバーを使いだしてから合っていないように感じます。 そこで重量的にもMD-6と合い、なおかつ相性もいい感じのアイアンにかえようかと思ってます。 MD-6は弾きよりも粘り感が強いタイプだと思うのですが このMD-6 と相性のいいアイアンのシャフトを教えてほしいです。 スチールシャフトを希望します。 よろしくお願いいたします。 現在のデータです。 ドライバー 320g 5番アイアン 410g ヘッドスピード:48-50

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう