• ベストアンサー

シャフトの飛距離の限界について

先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

ご質問の内容が今ひとつ理解に苦しむのですが 3Wの飛距離は何ヤードですか? 5Wの飛距離は何ヤードですか? 5Iの飛距離は何ヤードですか? ドライバーの飛距離は何ヤードですか? もう一つ、5Wと7Wはメーカーによってですが 一般のメーカーは5Wがロフト18-21度で キャロウェイの7Wはほぼ同じロフトになっています シャフトの長さが多少異なりますが 購入された5Wと7Wのロフトはどうなっていますか? 因みに、一般に3Wの飛距離は5Wより約20ヤードの差があるもので 3Wのロフトとシャフト長により多少差が出ます 同じブランドの5Wと7Wも同じくらいの差があると見てよろしいかと 思います(スペックによります) 以上申し上げたように同じシャフトと同じメーカーのヘッドならば クラブヘッドのロフト シャフト長 が飛距離を左右しますね ヘッドの重さは各番手により異なります(設計思想にもよりますが) 参考まで

inoueinoue
質問者

補足

ありがとうございました。 練習場にヤーテージがあるのですが、それは真ん中の打席から打ってなので、 オヤジがいつも左端を好むので飛距離はわからないです。 本番のコースだとドライバーは250~260、 5Iはあまり使わないのでわからず、7Iで150でした。 ロフトは3、5、7それぞれ、15、18、21です。 ものはテーラーメードの2代目R360XDです。 3Wは前に使ってたつるやで3,900円で買ったRシャフトのやつを組み合わせると、ちょうどなのですが、 ただこれが地面からだと非常に打ちにくかったので、 それに3,900円という値段も気に入らず、どんなシャフトが入っているのかもわからず、 有名な大手メーカーもので、地面から打ちやすいものを買うことが目的で簡単なものを買ったのです。 おかげで何の苦労もなく地面から打てますが、飛距離が。 贅沢ですね。

その他の回答 (6)

• autoro
回答No.7

>シャフトは 私が現在使用しているドライバーはURLを見て頂いた通り 「マミヤ」製ですね 3Wは「リョービ」です アメリカンゴルフ倶楽部では以上の他に「NSG]製がありますね 上記シャフトはいずれも釣竿のメーカーなのですね 私は釣具のメーカー製のシャフトは細かい所は別にして 信用していいと思っています シャフトの専門メーカーもありますが アマチュアが使用するに問題が出るようなことはないと思っています 細かく見ればそれぞれ特徴は有るのですが プロほど正確にヒットしているわけでもなし スイングの狂いから見ればスペックの細かな違いは 無視できるようなものばかりだと思います それよりも、ご自分の所有クラブを信用する事から 始めた方がプラス思考だと思うのですが 余計なアドバイスかもしれません 側にゴルフに堪能なお父上がいらっしゃるので....

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 マミヤは知ってますが、リョービというシャフト自体の存在は知らなかったです。また勉強になりました。 それに、余計なアドバイスでは全くないです、うれしいです。 ただ、autoroさんはいつもオヤジを過剰評価してくれていますが、 そんなええもんでないです、ただの自称セミハードヒッターです。 けど、56歳にしてはがんばっている方だと思います。

• autoro
回答No.6

>3900円の3W ロフトは同じでしょうか? 地面から打ちにくい(ヘッドの形状でしょうか?) それでもほぼ完璧に230ヤードは価値がありますね ちなみに 私のドライバー(9度)は8715円270ヤード出ます(アメリカン倶楽部製) また 3W(13度)は1万円キャリーで230-260ヤード(スーパーで購入) クラブは値段ではないと思います(人それぞれですが) 自分に合ったものは大事にしてくださいね 参考までに、H/SMax 52です アドバイスまで

inoueinoue
質問者

お礼

ロフトは15°Spoonとヘッドに書いています。 形状は、もろにシャローで丸型です。 今の3Wが185CCなのに対してまだデカイです。 なので、地面から打ちにくいのはただ単に僕の腕の問題だと思います。 つるやの広告を見ると、いつも3900円セールのコーナーがあってそれを買いました。 確かに、なぜか4万ぐらいするXXIOのFWよりはだいぶ価値があると思います。 以前autoroさんが参考URLに載せていただいたアメリカン倶楽部のページを拝見しました。 確かに安いです、以前もらいもののデカタンというドライバーを使っていて、 ものすごい音がしますが、飛距離も出てました。 ですが、シャフトがよくわからなくて購入をやめました。 今回のFW選びもXD-50というシャフトを知っていたので購入に至りました。 ゴルフ歴1年半なのにシャフトがどうこうとか生意気なこと言ってすみません。

• autoro
回答No.5

>3W 15度(約230ヤード)  5W 18度(約210ヤード)  7W 21度(約190ヤード) (ドライバー260ヤードとして9I 130ヤード、7I  150ヤード 5I 170ヤード、3I 190ヤード(7Wとほぼ同じ)) いい線ですね 3Wが230ヤード出るか出ないかがポイントですね 一回しか使用していないとか ご質問があまりに自信に満ちていたので 困り果てているのかと思いました 早く慣れてください アドバイスまで  

inoueinoue
質問者

お礼

そうです、前の3Wでは練習場で完璧なあたりで230Yの看板に当たっていたので、 なんぼ完璧にあたっても220Yぐらいのところまでしかいかなかったのがショックでした。 けど、まだ100球も打ってないのでまずはいっぱい打ってみます。 それでもダメなときはまた投稿しますのでまたよろしくお願いします。

回答No.4

>同じクラブでも、鉛を貼るだけで飛距離も変わるのですか? 少量の鉛なら数値的なスペックはさほど変わらないとは思いますが、精神的なものでシール一枚でも飛距離や球筋も変わる事は珍しくありません。 >自分は、飛距離イコールシャフトの性能で、さらにそのシャフトをいかにしならせ振り切るかが飛距離を生むと思っているのですが、間違ってますか? 間違いではないと思いますが、適正なヘッド軌道と打点があって初めてシャフトの性能が問われるのではないかと思います。 例えばスウィングロボットならまさしくシャフト性能が担う飛距離の割合は大きいと思います。 しかし生身の人間は誤差が大きいです。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず鉛を貼って、いっぱい打ち込んで、自分のものにしたいです。

• nakashy
回答No.3

僕も同じようなことで悩んでいる時がありました。 ドライバーと3Wの飛距離がほとんどかわらなかったのです。 ドライバーはチタンヘッド、3Wスチールヘッドでした。もちろん芯を食えば、 ドライバーのほうが飛ぶのですが、 トータル的には方向性と、安定感がある3Wばかり使うようになりました。 3Wのほうが、ヘッドが小さい分気持ちよく振り抜けるような気がします。 僕の場合ですが、飛距離より方向性を重視した結果で、コースでは3Wでティーショットを打っていました。 ラフに入れてしまうよりは、フェアウエイからの2打目のほうが打ちやすいですよね~~ ご質問の内容ですが、その日の気分で使い分けてもいいのではないでしょうか? たっぷり打ち込んでからセッティングを変えてもよろしいかと思います。 練習した分だけうまくなると思います。 頑張ってください。春までもう少しですね!!

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分も同じことで悩んでて、高反発でフジクラシャフトのドライバーを買って悩みはすぐに解消しました。 けど、大型ヘッドにしてから結果的にミート率が落ち、アイアンが以前より下手になった気がします。 クラブに頼ったらダメかもしれませんね。 春まで待てず、2月にコース行くんですよ!

回答No.1

>3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? しっかり距離差が出るのが理想だと思いますがラウンド中フェアウェイウッドできっちり正確に距離を打ち分けられるのはかなりの上級者だと思います。 セッティングの問題より求めるハードルが高すぎている様に思います。 それにまだ買ったばかりでクラブの癖が把握しきれていないと思いますので慣れてくればまた違った感覚が生まれてくると思います。 どうしても軽く感じるならヘッドやグリップ側に鉛を貼ってみると良いです。 スペックよりもご自分の感覚を優先させてください。

inoueinoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに買って1回しか打ってないのでもう少し打ってみます。 同じクラブでも、鉛を貼るだけで飛距離も変わるのですか? 自分は、飛距離イコールシャフトの性能で、 さらにそのシャフトをいかにしならせ振り切るかが飛距離を生むと思っているのですが、間違ってますか?