• 締切済み

スピードステップというスチールシャフトの詳細

いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーを使用しているのですが、 ラフ・バンカー等の悪いライでの使い勝手を考え7Wの導入を考えています。 ナイキのイグナイトT60フェアウェイウッド(US仕様) に目星をつけたのですが、装着されているシャフトが トゥルーテンパーのスピードステップというスチールシャフトなんです。(フレックスはS) このシャフトの詳細(重量・キックポイント・振動数等)が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? トゥルーテンパー・ナイキのHPに載ってないんです・・・ もともと7Wには軽量スチールか重めのカーボンシャフトを装着して使ってみたかったのでそれなりのシャフトだと嬉しいのですが。。。 クラブの詳細は・・・41インチ・372グラム・D3との事です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.2

↓の方がおっしゃるよう、ナイキのスピードステップ=トゥルーテンパー社のTX-90というシャフトです。詳しくは↓のサイトで見ることができます。 http://www.geotechgolf.com/ 「シャフト」というところをクリックしてみて下さい。TX-90はアイアン用もウッド用もありますね。このサイトからだとスイングウエイトの計算もできますから、ご希望のスペックで作ることもできると思います。問い合わせてみては?

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジオテックはワタシもシャフト購入等よく利用しています。 TX-90は日本仕様とUS仕様があるようですね。 ナイキのUS仕様のクラブですし、US仕様のTX-90なんでしょうね。

  • bon2000
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

こんにちわ!わたしはUSナイキのプロコンボOSというアイアンを使っています。シャフトは同じくスピードステップです。スピードステップというのは、トゥルーテンパーのTX-90というシャフトです(詳細はトゥルーテンパーのサイトを見てくださいね)。重量は92グラムほどで、かなり軽い部類です。すいません、詳しくはサイトで・・・

shigetch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシとしても、トゥルーテンパーという事でTX-90かダイマニックゴールドSLあたりだろうと想像はしていました。 ただ、ダイナミックゴールドSLでは少々オーバースペック気味に感じていたのでなかなか手を出せず・・・助かりました! ちなみに、アイアンでの使用感はいかがでしょう? NS950GHはワタシには少々物足りないのですが、TX-90はどのような感じなのでしょう。 しなり具合等インプレもしていただけると非常に嬉しいです。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • ユーティリティーのシャフト

    ドライバーはナイキ:イグナイトフレックスS、アイアン:プロコンボ5番~PWシャフトNS950フレックスRを使用しています。初めてユーティリティーを購入しようと思うのですが、シャフトの硬さはS,Rどちらがよいのでしょうか。また、ロフトが18,21,24とあるのですが、始めの一本目、その次の二本目はどの角度がよいでしょうか、皆さんの経験等教えてください。 ナイキCPR3 アイアンウッドを購入を予定しています。

  • トゥルーライトというシャフト、ご存知の方いませんか?

    最近、某オークションで購入した1W用のシャフトなのですが、メーカーのホームページ(トゥルーテンパー)に載っていないんです。 廃販になってから、かなりの時間が経っているんだと思います。 使用したことのある方いらっしゃいましたら、インプレや性能、詳しいスペック等、教えていただけると嬉しいです。 なおスペックとしては・・・ 66グラム トルク4度 中調子 フレックス(S) との事です。(オークション出品者の弁) 初代ゼクシオに45.75インチ弱で装着しています。 自分の感触としては、トゥルーテンパーのEI-70のような重めながら、しっかりとした「しなり」があるけど、ただ柔らかいだけではなく「粘り」も感じられるような気がしてます。 ちなみに、3Wと5WにはEI-70(S)を装着していまして、イイ感じに振れています。

  • ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか?

    ドライバーのプッシュアウトとシャフト硬さとの関係ありますか? ドライバーのみプッシュアウトするので困っています。 ・HS48~50(ゴルフ5計測) ・ドライバー/スリクソンZR600-10.5度 シャフトi-65(S) ・FW/スチールヘッドIII 4W7W UNIスチールシャフト ・ドライバー飛距離はキャリーで250Y前後 ・スコア90~95 FWとアイアンはストレート~ドロー系ですが、ドライバーのみ 右プッシュから戻ってこずに真っ直ぐ飛びます。 スライスもしないし、飛距離も出ています。 コース上では、安全策で左ラフを向いて打っていますのでOB もほとんど出ていませんが・・・。 クラブヘッドの違いもあると思いますが、疑問に思っているのは、 ドライバーは1インチほど短く持つとプッシュアウトが出にくくなる状態だからです。 短く持ったらプッシュがなくなるということは、シャフトフレックスと 関係あるのでしょうか?(硬い?やわらかい?フレックスの変更で解消できる問題?) ちなみに、つかまりを良くしようと先調子系のI-65タイプIIシャフト も使ってましたが、振りにくさを感じチーピンが出たりします。

  • シャフトの飛距離の限界について

    先日、同じ種類、同じフレックスSの3W、5W、7Wを買いました。 質問なんですが、 3W-5W間、5W-7W間の飛距離は基本同じにならないといけないのですか? というのも、3Wの飛距離がどうも出ず、5Wより気持ち出るぐらいです。 自分が思うに、簡単なクラブを買ってしまったので、 振り切れてまだ余力が残るぐらいなのです。 感覚でいうと、ドライバーはいつでも振り切れるようなものを使ってなくて、 振り切れた時は飛距離も出て、ちょっとでも振り切れなかったら失敗して。 でもこの3Wはいつでも振りぬけるんです。 例えが悪くて申し訳ありません。 ちなみに、自分はヘッドスピード46で、 アイアンは5Iで総重量420gの軽量スチールのSで、 ドライバーは総重量307gのSのシャフト55gで、 FWは7Wの総重量は335g、5W-330g、3W-325gで、シャフトは50gです。 ちなにみFWのシャフトはかなり軽く感じます。 セッティングが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一打目がフェアウェイバンカーの土手に止まった!さて何番?

    1打目ドライバーで打ちました! スライス(フック)してフェアウェイバンカーを越えたものの、バンカーの土手の芝のとこでボールが止まりました。 まだ150yard残っています。 土手なんでライ・足場はグリーン方向に上っています。ボール周りの芝はかなり短いです。 実は先週この状況になりました。 6Iを短く持って思い切り打ったものの、ライが上っていたので、球はものすごーーーーく高く上がっただけで、結果全然距離が出ず、3打目が50ヤードも残ってしまいました。 今でも 「あの時何番で打ったらよかったんだ?」 「3wで打ったら乗ってたか?」 「俺の選択は正しかったのか?」 「パターでフェアフェイ真ん中に出したら良かったか?」 など考えたりします。 あなたならどうしますか?

  • FWのシャフト選択について

    37歳男性ゴルフ歴8年HC17です。 テーラーメイド/Vスチール(3代目)/5w/NS950/Rを先日購入しました。 とても満足したので同モデルの3Wの購入も検討しています。 しかしながらシャフトについて、どうすればいいのか悩んでいるので書き込む事にしました。 現状のセッティングは 1w:テーラーメイド/バナースーパーファストTP/マトリックス6/X 3w:キャロウェイ/Xフェアウエー/YSQ/S 5w:上記 7w:テーラーメイド/Vスチール(初代)/NS950/R 4i~PW:タイトリスト/AP2(初代)/DGS300 52、56:タイトリスト/スピンミルド/DGS300 ドライバーのシャフトは純正のマトリックスなのでホンモノとは違いOEMものだと思います。さほど固さは感じません。実質S程度だと思います。 選択肢としては NS950/R、NS850/Rもしくはグラファイトの70g台のSで考えています。 まあグラファイトであれば間違いはないともおもいます。 ご意見よろしくお願いします

  • ナイキイグナイトの日本仕様とUSA仕様

    フィッティングの結果、ナイキイグナイト+ドライバー410のIgnaite-Gのシャフト(S)がベストと言われました。 ネットで調べてみると、同タイプにUSA仕様のものがあり、この違いはシャフトの様です。フジクライグナイトグラファイトというシャフトが装着されているものを見ましたが、かなり違うものなのでしょうか?価格が安いので、シャフトの対応ヘッドスピード等、使い勝手があまり違わないのであれば、USAを購入しようかと迷っています。 スペックによると、トルクがIgnite-Gの3.2度に対し、フジクラは4度となっています。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • フェアウェイウッドとアイアンの使い分け方

     最近、ウッドを買い換えました。前は3W、5Wでしたが、3Wが当たらないので5W、7Wに変更しました。  アイアンは3I~9I、PW、AW、SWとあります。買ってみて気が付いたのですが3Iと7Wの飛距離が同じくらいなのです。3Iと7Wのクラブ選択は、フェアウェイ、ラフ、バンカー、前下がり、後ろ下がり等々、どの状況でどちらを使ったほうが良いのでしょうか?

  • アイアンの選び方を教えてください!

    初めまして!私は、ゴルフ歴1年で、現在最近100を安定して切れるようになってきて、パットが良ければ90台前半行けるくらいのレベルです。 最近、アイアンが軽く感じて、打点が安定しないので、アイアンを買い替えようか迷っています。 現在仕様しているアイアンは、 キャロウェイ レイザーX ブラック US仕様 True Temper M-10 XP UNIフレックス 5番アイアン/ロフト25度 ライ61.5 バランスD2 上記の通りです。 ちなみにドライバーはバーナー(2007)のSシャフトを使ってます。 ヘッドスピードは大体40~43m/sくらいです。 買い替えるとしたら、少し重めのSシャフト、しかもまだ下手くそなので、キャビティ系がいいかなと思ってます。 皆様、中古で安くて扱いやすいアイアンのオススメがあれば教えていただきたいです! 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう