• ベストアンサー

FWのシャフト選択について

37歳男性ゴルフ歴8年HC17です。 テーラーメイド/Vスチール(3代目)/5w/NS950/Rを先日購入しました。 とても満足したので同モデルの3Wの購入も検討しています。 しかしながらシャフトについて、どうすればいいのか悩んでいるので書き込む事にしました。 現状のセッティングは 1w:テーラーメイド/バナースーパーファストTP/マトリックス6/X 3w:キャロウェイ/Xフェアウエー/YSQ/S 5w:上記 7w:テーラーメイド/Vスチール(初代)/NS950/R 4i~PW:タイトリスト/AP2(初代)/DGS300 52、56:タイトリスト/スピンミルド/DGS300 ドライバーのシャフトは純正のマトリックスなのでホンモノとは違いOEMものだと思います。さほど固さは感じません。実質S程度だと思います。 選択肢としては NS950/R、NS850/Rもしくはグラファイトの70g台のSで考えています。 まあグラファイトであれば間違いはないともおもいます。 ご意見よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大事なのは、そのクラブをどう使うのか?という事だと思います。 5Wの流れで一つ上の番手と考えるのであれば、スチールシャフトで短く仕上げて地面から打つ際のミート率やライへの対応力を優先するのも有りです。 逆に狭いホールでのティーショットに使うならばカーボンシャフトにするだけでなく、ロフト13.5度のヘッドにするのも良いかも知れません。 私の個人的な意見としましては、質問者様のクラブセッティングからある程度飛距離のある方だと思いますので、『どうしても5Wではなく3Wでないといけない』という状況の頻度に対して、『ドライバーでは無くスプーンで安全にティーショットを打ちたい』という状況の頻度の方が断然多いと思いますので、ストロングロフトのヘッドに70g台のカーボンシャフトでティーショット専用のスプーンにするのがスコア的には有効ではないかと思います。

sato-shishido
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。 目的を考えればやはりスチールを入れるよりグラファイトを入れてティーショット用にするべきですね。 VスチにはT/Sもありますので検討します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト

    純正で、TM SPEEDER 569 TP・・・FW用シャフト といえば、「r7 TP FW」にしか差さっていないと思うのですが、 このシャフトが純正(新品購入)で初代Vスチールに差さっている事はありえるのでしょうか? TMは、テーラーメイドの略 TPは、ツアープリファードの略 シャフトにTPの記載があり、 (よく見かける、赤とシルバーのツートンカラー(OEM版?)です) TPモデルにしか、オリジナルで差さらないと思っているのですが、 初代Vスチールに差さっていた、こんな事ありえるのでしょうか?

  • FWの重量・シャフト等について教えてください

    ゴルフ初心者です。まだ実戦では2ndショットはショートアイアンで打っているのですが、フェアウェイウッド(5w18度)も練習しようと思っています。 新しいテーラーメイドのvスティールが優しいとのことだったので、同モデル(flex-SR)を試打してみたのですが、これが全然ミートしません。トップするような感じになるのです。シャフトの重さやしなりが合っていないのではないかと言われたのですが、どういうものを選べばよいのか教えていただけませんか?参考までに現在使用のドライバーはテーラーメイドのr5 typeNにdiamana63を入れたものを使っています。flexはSです。重量は実測で313g。ドライバーのヘッドスピードはショップで測ると43-44m/sほど出ています。飛距離はナイスショットで230ydほどです。

  • レスキューミッドのシャフト

    テーラーメードのユーティリティー、「レスキューミッド」を買おうと思っていますが、シャフトをカーボンがいいかスチールが良いか迷っています。ちなみにアイアンはキャロウェイx14のNSプロ950Rです。ドライバーはキャロウェイグレートビッグバーサー2 Rシャフトです。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • ユーティリティーのシャフトって・・・?

    タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • ドライバーとフェアウェイウッドのバランス

    ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。 フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。 (ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。 FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。 ところが、ドライバーが思うように振れません。 以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。 以前どのように振っていたかも分かりません。 FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • ユーティリティのシャフトについて カーボン?スチール?

    コブラ バフラーDWSのUT 3# 4#を購入しようと思っています。 UTを購入するのは初めてで、他のクラブとの繋ぎがよくわか りません。 とくに、シャフトの種類、重量が・・・ 1W : スリクソン W404 SV-3001J S 3W,5W 買い替え検討中・・・ 5I~SW ゼクシオ 3代目 NS890GH S NS890GHとのつながりを考えると、NS950 S シャフトになるのか なと考えています。カーボンでは軽すぎますよね? 以下、スペック表(シャフト) 【コブラNV-HL65(グラファイト)】 3/ S 65g D1 4.6 中調子 4/ S 65g D1 4.6 中調子 【コブラNSPRO0950(スチール)】 3/ S 95g D2 2.8 中調子 4/ S 95g D2 2.8 中調子 NSプロ890GH for XXIO スチール S 92g 2.7 D2 中調子

  • ドライバー シャフトとの相性

    テーラーメイドグローレFのドライバーを使っています。 シャフトは、純正のGL3300 Sです。 以前、テーラーメイドR15のドライバーを使用していました。 シャフトは、フジクラのSpeeder 661 Evolution Sです。 R15のドライバーは、まだ手元にあります。 質問です。 グローレFのドライバーに、Speeder 661 Evolution Sのシャフトを つけると、どのような効果があるのでしょうか? R15とグローレF、どちらが良さそうでしょうか? ヘッドスピードは45~48です。ボールは、どちらかというとフェードが多いです。 また、フェアウェイウッド(3W,5W)のシャフトもドライバーと同じものの方がいいのでしょうか?3W,5Wは、GL3300 Sです。

専門家に質問してみよう