• 締切済み

ユーティリティーのシャフトって・・・?

タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

タイトリスト909Hのシャフトはアイアン用テーパーチップですので、先端径がφ9.0±0.1のシャフトが装着できます。 ↓の方もご紹介されているジオテック・ゴルフコンポーネントのサイトを見るとツアーADのアイアン用は売られているし、先端径がφ9.0前後ですから、これでOKですね。 バランスや長さ、振動数がどうなるか(どうするか?)がわかりませんが、これらは「打ってみてどうなるか?」もあるので、クラフトマンに聞いてみるのが良いと思います。 でも一般的には5Wより重めで、ロングアイアンより軽め、に設定するのが通例です。DGだった909HをツアーADに変えるわけですからリシャフト後はその分軽くなってしまいます。そこで新しい909Hは0.5~1インチくらい長くしてバランスをとるのがいいかもしれませんね。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ご要望が専門的なので 御相談できるサイトを御紹介します メールや時には電話でも丁寧に対応 してくれると思います (個人的にも公的にも関係は有りません: このコーナーで皆様のお役に立てばと いつも御紹介させていただいております) http://www.geotechgolf.com 参考まで

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

誰も 回等が無いようですので  基本情報として   リシャフトの場合 ヘッドのホーゼルの内径が どのサイズか   アイアンなら チップ9  ウッドなら 8.5に成ります。   タイトの909Hが どちらの サイズに成るのか    私には 判りませんが ウッドと同じ内径なら アイアン用のシャフトでは使えないです。   大は小を 兼ねますから チップ9なら シム等を入れて    アイアン用 ウッド用 どちらも 使用可能と成ります。   後は 仕上がりの長さを どうするのか バランスはどの程度にしたいのか   出来上がり重量を 全体のセットの流れで どの程度にしたいのかで   選べるシャフトが ある程度 絞られてしまいます。   アイアン ウッドを見ると 重めのクラブをお使いの様ですから   UTだけ 軽いと 違和感が出ますので 重いシャフトの選択に成るとは思いますが   また 長さから考えたら UT専用の ADを使用するのが一番妥当だと私は考えます。   ADが 貴方の要望に 合うシャフトなのかは 考慮に入れていません。       所で リシャフトする 理由は何でしょうか   個人的には そのままでも 良い気がしますが   詳しくは 信頼の置ける 工房に 相談すべき 案件だと思います。   

関連するQ&A

  • ゴルフ、ユーティリティーシャフトの件

    タイトリスト910HのUTシャフトがN.S.PRO 100(X)が装着されてます。 このクラブはオークションで落とした品です ちょっとシャフトがハードなのでカーボンシャフトに替えようかと思ってます。 1WのグラファイトデザインTP-7があるので、これをUT用の長さにして使えないかと思ってます。 使えるならばチップ側、バット側のどちらを切ったらいいのでしょうか、硬さにも影響するでしょう ヘッド装着はスリーブです。

  • ユーティリティのシャフトについて

    以前フェアウェイウッドのことを質問したものです。 先日、フェアウェイウッドをサスクワッチ2、アイアンをスリクソンI-404に買い替えたのですが、ユーティリティだけタイミング取りづらくなってしまったのでリシャフトを検討しています。 そこで、ユーティリティのシャフトはなにがいいのでしょうか? また、シャフトの長さは何番相当に合わせたらいいのでしょうか? 現在、ユーティリティはテーラーメイドレスキュー(2009)のNSPRO950GH、フレックスSロフト角22度を使用。 フェアウェイウッドのシャフトはツアーAD N-65フレックスS アイアンは、ダイナミックゴールドS200で4番アイアンまで普通に打てます。 ユーティリティは5ウッドと4番の間を埋める目的で使用してます。

  • ダイナミックゴールドHLに合わせるUTのシャフト

    ドライバー:ツアーバーナー(グラファイトデザイン TOUR AD EV-6) アイアン:r7フォージド(ダイナミックゴールド ハイローンチ) に合わせるユーティリティー:ハイボアハイブリッド(16度と22度)のシャフトを迷っています。 アイアンに揃えてハイローンチだと重量的に重くなるでしょうか? もし、他におすすめのシャフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユーティリティーのシャフトはウッドかアイアンのどちらに合わせるべきか

    ユーティリティーのシャフト選びで迷っています。 現在ドライバー、スプーンのシャフトが 「JV Xシリーズ 60」でカーボンの(S)なのに対して、 アイアンは方向性を重視して 「N.S.PRO 950GH」のスチールの(S)を使用しています。 ウッドとアイアンの中間であるユーティリティーのシャフトは どちらに合わせるのがよいのでしょうか? ちなみに私のスペックは H/S:46 身長:167cm 体重:56キロ 握力:50 アイアンと同じ感じで振りたいなら、 アイアンに合わせるべきとはきいたことがありますが、 シャフトが長くなってくると身長がないこともあって 同じ感覚でふれていないような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • シャフトメーカー各社の硬さ表示

    シャフトメーカー各社の硬さ表示 現在三菱ディアマナD83Xをタイトリスト905S、S83Xを909D3に挿しています。予備のドライバーはタイトリスト907D2にグラファイトデザインMD8-Xを挿しています。905Sと907D2はともにボアスルーですが、明らかにMD8-Xの方が柔らかく感じます。硬さの表示はメーカー間で異なる基準で設定されているのでしょうか?

  • フジクラスピーダーエボリューション2Xシャフト

    フジクラスピーダーエボリューション2の569Xシャフトが自分にはかなり合うのですがアイアンのスチールシャフトでこのウッド系に装着しているカーボンシャフトに匹敵するだけの合うシャフトが見つかりません。569Xは何も意識せずに目標に向いて振り切るだけで気持ちよくそこに飛んでいきます。アイアンに関してもそれとよく似た感じで振り切りたいのですが気持ちよく触れているとは思いません。タイトリストCB716のDG S200からタイトリストAP2モーダス105Xに変えたりもしましたが少しだけ軽くなった程度でなんだか求めているものと違います。フジクラスピーダーエボリューション2の569Xシャフトによくにたスチールシャフトは無いものでしょうか?私はゴルフと始めて1年半、80台~90台半ばくらいのレベルで練習場にはほぼ毎日通っています。ラウンドは週に1~2回で年齢は30台半ばです。始めた当初1年くらいは週一回レッスンに通っていて最近はレッスン受けていません。

  • ヘッドスピード35の女性ですが 現在シャフトフレックスAのアイアンを使

    ヘッドスピード35の女性ですが 現在シャフトフレックスAのアイアンを使用してます。主人が使わなくなったタイトリストAP1のアイアンがあるんですけど ツアーADのシャフト AD50(女性向けアイアンシャフト)にリシャフト可能でしょうか?また ツアーAD50が無理でしたら 何かお勧めのシャフトはありますか?

  • お勧めのアイアン型ユーティリティ

    始めまして、ゴルフ暦2年の110前後の初心者ゴルファーです。 表題の件のように、アイアン型のユーティリティでお勧めのものがあればアドバイスを頂きたいと思います。 H/D ゴ○フ5 測定時 50m / s ドライバ飛距離 280ヤード(すごく良くあたったとき) 現在の使用クラブ 1W:ヤマハインプレスD405(2005年モデル)(シャフト グラファイトPT-7) 3W/4W:プロギア スピードヘッド(シャフトアルディラ?) アイアン:3I~PW ブリジストンJ33コンボ(シャフトDGS200) です。最近ドライバーでの飛距離に満足しているのですが狭いフェアウェーでのショットに自信が有りません(80パーセントチーピン/スライス) そこで、飛距離もそこそこ出るアイアン型ユティリティで狭いコースに対応していこうかと思います。(ちなみアイアンは好きです) 今、タイトリストの503Hのアルディラ19°なんかいいかなと思っています。 また、現在海外へ単身赴任中の身でなかなか試打等の機会がありません。 どうか経験豊富な皆様にこの様な条件のクラブがあればご教授いただきたく質問させていただきます。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • アイアンがDGの方のユーティリティのシャフト

    アイアンのシャフトにダイナミックゴールドの S200やX100を使われている方で、ユーティリティーを 入れていらっしゃる方は、どんなシャフトを使っていますか? 重めのカーボンでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう