• 締切済み

ユーティリティーのシャフトって・・・?

タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

みんなの回答

• agu1980
回答No.3

タイトリスト909Hのシャフトはアイアン用テーパーチップですので、先端径がφ9.0±0.1のシャフトが装着できます。 ↓の方もご紹介されているジオテック・ゴルフコンポーネントのサイトを見るとツアーADのアイアン用は売られているし、先端径がφ9.0前後ですから、これでOKですね。 バランスや長さ、振動数がどうなるか(どうするか?)がわかりませんが、これらは「打ってみてどうなるか?」もあるので、クラフトマンに聞いてみるのが良いと思います。 でも一般的には5Wより重めで、ロングアイアンより軽め、に設定するのが通例です。DGだった909HをツアーADに変えるわけですからリシャフト後はその分軽くなってしまいます。そこで新しい909Hは0.5~1インチくらい長くしてバランスをとるのがいいかもしれませんね。

• autoro
回答No.2

ご要望が専門的なので 御相談できるサイトを御紹介します メールや時には電話でも丁寧に対応 してくれると思います (個人的にも公的にも関係は有りません: このコーナーで皆様のお役に立てばと いつも御紹介させていただいております) http://www.geotechgolf.com 参考まで

• mitigusa
回答No.1

誰も 回等が無いようですので  基本情報として   リシャフトの場合 ヘッドのホーゼルの内径が どのサイズか   アイアンなら チップ9  ウッドなら 8.5に成ります。   タイトの909Hが どちらの サイズに成るのか    私には 判りませんが ウッドと同じ内径なら アイアン用のシャフトでは使えないです。   大は小を 兼ねますから チップ9なら シム等を入れて    アイアン用 ウッド用 どちらも 使用可能と成ります。   後は 仕上がりの長さを どうするのか バランスはどの程度にしたいのか   出来上がり重量を 全体のセットの流れで どの程度にしたいのかで   選べるシャフトが ある程度 絞られてしまいます。   アイアン ウッドを見ると 重めのクラブをお使いの様ですから   UTだけ 軽いと 違和感が出ますので 重いシャフトの選択に成るとは思いますが   また 長さから考えたら UT専用の ADを使用するのが一番妥当だと私は考えます。   ADが 貴方の要望に 合うシャフトなのかは 考慮に入れていません。       所で リシャフトする 理由は何でしょうか   個人的には そのままでも 良い気がしますが   詳しくは 信頼の置ける 工房に 相談すべき 案件だと思います。