• 締切済み

ゴルフ、ユーティリティーシャフトの件

タイトリスト910HのUTシャフトがN.S.PRO 100(X)が装着されてます。 このクラブはオークションで落とした品です ちょっとシャフトがハードなのでカーボンシャフトに替えようかと思ってます。 1WのグラファイトデザインTP-7があるので、これをUT用の長さにして使えないかと思ってます。 使えるならばチップ側、バット側のどちらを切ったらいいのでしょうか、硬さにも影響するでしょう ヘッド装着はスリーブです。

  • -777-
  • お礼率58% (126/215)

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ご自分でリシャフトされるのですか? だとしたらお勧めしません。 きっちとした工房で、あなたのスィングのデーターや癖を見てもらい、ご自分の希望を話して、作ってもらうことが一番です。 素人考えでは、チップまたはバットでも、シャフトの長さがかなり短くなるので、振動数は、かなりハードスペックになると思いますよ。 結果珠は上がらない振り遅れでスライス連発になってしまいそうですね。

関連するQ&A

  • ユーティリティーのシャフトって・・・?

    タイトリスト909Hの21度に現在DGS200が付いています。これをカーボンの特にグラファイトデザインのツアーADに変えたいのですがその場合、ユーティリティー用でなければいけないか、それともウッド用で良いのか、アイアン用でも問題ないのか、教えて下さい。 ちなみにウッドのシャフトは1WがMD7X、3WがMD7X、5Wが8X。 アイアンはDGS300です。 適正シャフトのアドバイスお願いします。

  • ユーティリティのシャフト選び

    こんにちは ユーティリティに挿すシャフトを考えています。 ヘッドはチームヨシムラのTP-U(25°)でウッド型になります。 候補がNS850FWかRIZYなのですが ユーティリティに使用する際おおまかでいいのですが スチールとカーボンでどのような特性の違いになるのでしょうか?

  • UTのシャフト選択について質問です

    現在24度のキングコブラのUTを使っています、シャフトはNSPRO950のSです。アイアンセットも同じシャフトです。 こんど同じモデルの21度を購入しようと思っていますが、シャフトは同じスチールでいいのでしょうか?それともカーボンにするべきでしょうか。 あまりクラブについては詳しく無いので、そもそも21度のUTよりも7wのほうを入れたほうがいいのでしょうか?よくわかりませんので、教えていただけると助かります。 ちなみにヘッドスピードはドライバーで46m/sほどです。 

  • ユーティリティのシャフトについて カーボン?スチール?

    コブラ バフラーDWSのUT 3# 4#を購入しようと思っています。 UTを購入するのは初めてで、他のクラブとの繋ぎがよくわか りません。 とくに、シャフトの種類、重量が・・・ 1W : スリクソン W404 SV-3001J S 3W,5W 買い替え検討中・・・ 5I~SW ゼクシオ 3代目 NS890GH S NS890GHとのつながりを考えると、NS950 S シャフトになるのか なと考えています。カーボンでは軽すぎますよね? 以下、スペック表(シャフト) 【コブラNV-HL65(グラファイト)】 3/ S 65g D1 4.6 中調子 4/ S 65g D1 4.6 中調子 【コブラNSPRO0950(スチール)】 3/ S 95g D2 2.8 中調子 4/ S 95g D2 2.8 中調子 NSプロ890GH for XXIO スチール S 92g 2.7 D2 中調子

  • ゴルフ 150~160yを狙うユーティリティ

    マグレガーのUT5(ロフト角26)ないしUT6(ロフト角29)の購入を検討しています。7番アイアンでは140y程度しかでず、5~6番だとどこへ飛んでいくか分からないのでユーティリティにしてみようと考えました。(シャフトは一応Rで考えてます)26は大きい気もしますし、29では足りない気もしてます・・・。 ヘッドスピードは40くらいだと思います。力を入れると見事なまでにスライスするのでかるーく当てる程度の感覚で振ってます。 ゴルフは主に仕事関係のみで、AVGは105~110くらいです。ベスグロは98です。 ユーティリティは既に3番(ロフト角19)を一本入れているので、どちらかにしたいのですが、26と29のどちらが良いと思われますか?アドバイスいただきたく。因みにロフト角21(シャフトR)までしか使ったことが無く、このクラブで180~200y程度飛んでます。 宜しくお願い致します。

  • シャフトの修理

    練習中にアイアンのシャフトが折れてヘッドが取れてしまいました。 修理が可能なのでしょうか? クラブはキャロウェイホークアイでカーボンシャフトです。 可能ならば修理費用・時間がどれくらいなのか知りたいです。 来週コースに行くので直ぐ修理したいと思っているのですが、 キャロウェイはヘッドとシャフトの取付が特殊と言われたので、心配です。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • アイアンのリシャフト

    こんにちわ。 アイアンのリシャフトについてお知恵を頂きたいです。 アイアンをグラファイトのシャフトから、スチールに変えようと アイアンのヘッドからシャフトを抜いて、新しいスチールのシャフトと 比べたところ、もともと刺さっていたグラファイトのシャフトは かなり新品スチールに比べて短いです。 シャフトはダイナミックゴールドのテーパーチップなので、番手ごとに 長さが違っておりますが、この最終組上げの長さの調整のための、 バットのカットは何を基準にするべきでしょうか? カーボンシャフトの長さににあわせる。 自分の求めているバランスにあわせる。 身長にあわせる。 他 どなたか判る方おりましたらお願い致します。 ちなみにシャフトは ダイナミックゴールドR300で 5番用からアプローチウェッジ用の7本です

  • シャフトの硬さ、種類

    21歳男の大学生なのですが、ヘッドスピード45です。クラブを新しく買いかえようと思っているのですが、 アイアンのシャフトの硬さはSがいいとおもいますか? 今はカーボンのRを使っているのですが、曲がることもなくちゃんとストレートにボールが打てます。 SとRの違いなどがいまいち違いが分かりません。 買い換えたいクラブはツアーステージのViQ2008のスチールシャフトなのですが、ゴルフショップに行って、 試打してきました、店員が言うにはSがいいが、Rでもダメな事はないと言われました。 また、ユーティリティーは今まで使ったことがなく、初めて買おうと思うのですが、 ユーティリティーのシャフトは、スチール、カーボンもあると聞きました。 私は、カーボンしかないと勝手に思い込んでいました、 カーボンが一般的なイメージがあるので、カーボンを買おうかなと思っているのですが、どうでしょうか? 初めてクラブを買うので全然分からなくて、 店員に聞こうにも学生なので、そこまで相手にされてない感じもあります。 よろしければお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします

  • シャフト交換

    ユーティリティーのシャフトをカーボンから 軽量スチールに替えようとしています。 スチールシャフトはチップがテーパーなので ストレートホールのヘッドに挿すとすこしぐらつきます。 今までの作業の時よりも大きくガタつくので 真っ直ぐ固定させる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう