女性の上司からアプローチ(?)を受けています

このQ&Aのポイント
  • 最近、非常勤で働いている職場で正社員の女性と仲良くなりました。物の貸し借りや一緒に食事をすることが頻繁になってきています。上司である彼女からのメールの内容から、彼女が私に好意を持っているのではないかと感じています。遊びに行く約束もしてしまっているので、どのように対応すればよいか迷っています。
  • 私は職場で他の同僚とも普通に話していましたが、他の社員からの注意を受けてからは、彼女との会話は内緒で行うようになりました。昨日のメールで彼女が「私たちって内緒の秘密が多いよね」と書いてきたことから、彼女が私に好意を抱いているのではないかと思いました。ただ、私自身はただ仲良くしたいと思っているだけなので、どのように彼女の期待を払拭すればよいか悩んでいます。
  • 私は非常勤の職場で正社員の女性と仲良くなりました。最近、彼女からのメールが頻繁に届き、物の貸し借りや一緒に食事をする機会も増えています。彼女からのメールの中で「私たちって内緒の秘密が多いよね」というフレーズがあり、彼女が私に好意を抱いているのではないかと感じました。しかし、私はただ仲良くしたいと思っているだけで、彼女の期待を裏切りたくないです。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の上司からアプローチ(?)を受けています

女性の上司からアプローチ(?)を受けています 質問です。最近、非常勤で働いている職場で正社員の女性と仲良くなりました。 職場は結構きっちりした感じなので、普通に話したいなーとは思っていたのですが、急に仲良くなりすぎたのか、物の貸し借り、一緒に食事(ラーメン)などを最近頻繁にしています。 ちなみに上司ですが、私も向こうの女性も同い年です。 私は特に何とも思っていなかったので、普通に職場で他の同僚の方に話をしていたのですが 一度「職場でプライベートな話はやめて下さい」と他の社員の方から注意を受けてから遊びに行ったりする話は内緒でって感じになりました。 そして昨日もメールが来てやりとりをしていたのですが、その中で「私たちって内緒の秘密が多いよね」というフレーズが来て、少しおやっと思いました。 上手く言えないのですが、これはやはり好意を持たれているのかもしれないとちょっと引いてしまったのだと思います。 考えすぎかもしれませんが、私はそんな気は全くなく普通に仲良くしたいと思っているだけです。 もうすでに遊びにいく約束をしてしまっているので、それはキャンセル出来ないのですが、やはり必要のない期待みたいなのは持たせない方がいいのでしょうか? 結構頻繁にメールが来るので、相手を傷つけず、さりげないかわし方などコツがあれば教えてください。 上司なので完全に無視やキッパリ言う事はやっぱりできません。 他にもこうした方がいいなどとアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

個人的には好意を抱かれることは悪い事でないから、変に線引きし過ぎるのはもったいないと思う。 それで恨まれても怖いしね。 僕がとった方法、見聞きした方法は「かわす」、これに限るかなあ。 反対するんではなく、「ちょっと今は忙しくて」とか、「皆で行きましょう」と言う。 絵文字メールも常に絵文字無しで返してました。 相手も傷つかないし関係も良好になり得る。 あと甘えは出さないことですね。 周りは意外に見てるし、仕事の事とかでマイナスがあると、人は自分にまで被害がくると思うとカンタンに切ることも有り得る。 旦那でも無いし、ましてや恋人でもないわけだからね。 「僕は多少、失敗は許されるんだ」みたいな気持ちは0でいいでしょう。

sage-night
質問者

お礼

今までの方々、ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、ここまででまとめてお礼とさせていただきます。 私は彼女はいません。むしろ、そういう話を普通にしてしまってるので、もしかしたらチャンスと思われてるかもしれません。「押しに弱い」みたいな話もしてしまったので積極的にくるのかも?と反省しています。 かわすという対応がやはり、いいようですね。 職場では「〇〇さん」という仲なのですが、メールだと突然あだ名で呼ばれたりしてかなり戸惑っています。 嫌な人ではないのですが、ちょっと同僚の悪口が多いなと感情的な面も感じます。 職場でのTPOはむしろ、私の方が自覚が足らない位なのですが、プライベートな件では同い年とあって壁を作りたくないようです。 上司といっても直属の上司ではないのですが、難しいですね。 皆さんのご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 実際に言われてないのならそのままでいいのではないでしょうか?いきなり態度が変化したら色んな部分に問題があるでしょうから今は様子を見て。ホントに好きだと言われたら好きな人がいるとかそういう当たり障りの無い言葉で断るというのが大人な対応でしょう。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.3

うーん、 その人、上司としての自覚がないなあ、と思いました。 メールの内容から、明らかに好意を感じますね。 逆恨みさけはされぬよう、気をつけて距離をとっていってください。 友人としては良い仲でしょうに、もったいないですね・・・。 女性ってインケンなので、どういう風に出てくるのかわからないので、あたりさわりないように気をつけて離れてくださいね。 ちなみに私なら、地元に好きな人がいて、最近いいかんじなんだ、って会話にまぜて、相手に悟らせます。 しかし、その場合、職場に彼女持ちとして扱われるかもしれないので、出会いがほしいばあいはきついですね。

  • kuni326
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

いやーキツいね職場の上司ってのが!最悪いずらくなると思うよ。似てるケース?かなぁ~、その時はなにげに彼女ができた。又はいるんだけどーみたいな感じでさりげに話してみると、引いていくんじゃないかなぁ

noname#127738
noname#127738
回答No.1

少し相手の方は勘違いしちゃったのかもしれませんね!!必要のない期待みたいなのは持たせない方がいいでしょう。。。少しずつ距離を置いていくようにしないといけません。質問者様は、彼女はいらっしゃらないのですか? 彼女の話をさりげなくして、相手に彼女がいる事を伝える。彼女がいない場合は好きな人の事を具体的に話す(具体的に話さないと相手は自分の事かも?)って勘違いするかもしれないので。。。。。んで除々にメールの回数を減らす。遊ぶ約束はしない。本当に少しずつですよ(^.^)これっ結構、効くと思います

関連するQ&A

  • アプローチされていると思っていたけれど・・・

    職場の上司に、女の子が好きなんだろうなという感じの人がいます。 その人は、私に休日に食事やドライブに誘ってきたり、積極的な 内容のメールを送ってきたりすることが、3ヶ月続いています。 (メールの内容は、今人気の篠田麻里子なんかより○○さん(私の名前) のほうが100倍かわいいと思う」とか、「○○さんのことを思うと ドキドキして眠れない」とか、そんなちょっと軽め?の内容のもの) 好意をもたれてるんだろうなあとは鈍感な私でも気付くほどなのですが、 職場では他の女性社員には冗談を飛ばしているのに私にはあまり 話しかけてこないし、私がいない場所では、私以外の女性社員を かわいい、かわいい、と連呼しているそうです。 その女性社員と私は結構仲がいいのですが、彼女は彼氏もいるし、 上司にアプローチは一切されていないそうです。 公には別の人をかわいいと言っていて、彼のお気に入りは○○さんと ○○さん、と、他の社員のなかでは通説になっているので、 私は本当は大して気に入られていないということでしょうか? 本当にくだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • この上司が言いたいことは何でしょうか?

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 私が行ってる職場は女性が多いのですが、その上司は私が1番年齢が近く 初めて会った日から(2ヶ月前)ベタベタ手を触ってきたり、ジーっと見つめてきたりしたんです。 それを私も勘違いしてしまったのですが、今みんなと話していると、 独身の女性数人に対して皆に同じようにジーって見つめてきたり、 顔が赤くなったり(上司の)で、 皆それぞれが自分が好かれていると勘違いしていたことが最近分かったんです。 私もそれが分かって今までよりニコッとしないとか、本当に普通の上司と部下のように接し出したら、 最近普通じゃなく冷たくなってきて本当に仕事がやりにくくて困っています。 その上司の性格が人をジーっと見る癖があったり、挨拶をしても返事がなかったり、素っ気無いところも多く、 だからと言って人の言動にはすごく敏感な人(ということが最近段々分かってきました)みたいです。 そして、先日他の年下の男性社員と話してたら、「自分たち付き合ってるの?」って苦笑いというか、 シラ~っと言われて(こういうことを言う感じの人じゃない)、確かにお互いに好きとかじゃなく気が合うので、 自然とお互いに寄っていくことも多いし、笑顔で話してるのも沢山見られてると思うけど、仕事中に言うことでもないと思います。 これは何が言いたいのでしょうか? 仲が良いのが羨ましいのか、それとも、私を好き(?)なのでしょうか? ちなみに、その上司は彼女はいないです。

  • 上司からのアプローチの断り方

    現在派遣の仕事をしています。 派遣先の上司と私と他の派遣社員数名がアートが好きで意気投合し それぞれ展覧会やギャラリーなどの情報を交換していました。 そのうちそのメンバーで仕事帰り展覧会に行き、帰りに飲みに行ったり 休日に展覧会に行って何度か遊びました。 上司はデザイナーなので色々な知識や技術を沢山教えてくれます。 とても勉強になりますし楽しいのですが たまに変なアプローチがきます。 「○○さん←私 と2人でお酒呑みに行きたいなー」 「○○さんの隣で歩いていたい」 「○○さんと一緒なら楽しい」 「他のメンバーの事なんかどうでも良いんだよ」などなど 最初は変な冗談で茶化しているんだろうなと思っていましたし 「どうしてですかぁ~、みんな一緒の方が楽しいじゃないですかぁ」 とこんな感じでかわしていました。 ですが最近、メールは毎日してきますし (もちろんアート情報の事や次に皆で行く展覧会の予定などですが) 私がお金を貯めて買おうと思っていたペンタブを 他にもあるからと私にあげると言われました。 もちろん丁寧にお断りしましたがそれでもまだ 良いから受け取って勉強しなよ!と言ってくれています。 でも皆には言わないでねと。 私は自意識過剰になって言っている訳ではないと思います 上司はそうやって遊んでいるんだと思います…多分。 その上司は結婚していますし成人したお子さんもいます。 とりあえず私は今、上司がデザインなどを教えてくれているお陰で 色々な事が身に付いていますし勉強になり楽しいです。 ですからこのアート仲間を続けていきたいのですが そこに男女の関係が入ってしまうのは避けたいです。 ましてや不倫なんて嫌ですし 私は上司の事は大好きですが愛せません。 関係を崩さない、うまい交わし方などはないでしょうか…? 短期の派遣なので春には終わり、仕事では会わなくなるのですが アート仲間としては皆で遊んで行けたらなと思っているので…

  • 上司に対する自分の態度に戸惑っています。

    こんにちは 上司に対して普通に接したいのにできなくて困っています。 私:25歳女性 上司:30歳(くらい?)男性 最近、会社で上司に対し顔も見れず、話もできず、、 普通に接することができずに逆に避けてしまっています。 話しかけられれば話すのですが、こちらからは挨拶以外ほとんど話しかけていません。 その上司の方には本当にお世話になっていて(直属ということもあり)、私からすれば頼れる兄のような感じです。 なにかあればすぐに相談したくなりますし、実際忙しい中時間を割いてもらって面談などをよくしていただいてます。 それなのに最近なんだか私の態度が自分でもびっくりするくらいよそよそしく酷いのです。。 (他の社員や上司の方とは普通に話せますし、多少の冗談も言ったりします。) 相手としては、こんなに面倒見てやってるのになんて態度の悪い奴なんだと思っているに違いありません。 私はその上司のことをすごく尊敬してますし、人として大好きです。 ただ、近くにいると異常に緊張してしまい、テンパってしまうことが度々あります。。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか? 最近は特に酷いので、この場にて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 興味のない女性からアプローチされます

    興味のない女性からアプローチされます 質問お願いします。私は20代の男性なのですが、最近職場の上司といえる人からアプローチらしきものを受けます。 向こうが好意を持っているかは正直、不明なのですが「私たちって秘密多いね」「ご飯に行かない?」「〇〇はいつも大切なものをくれるね…」などおそらく私に好意を持っているようなメールが頻繁に来ます。 私も上司ということもあり、無視できなくてつい返事をしてしまったのですが、食事や遊びに誘ってくるメールが最近頻繁に来てちょっと困った事になってきました。 友人に相談したら「付き合う気がないのならキッパリとした態度を取ったらどう?」と言われてるのですが、なかなか私の性格上そういったことも出来ず、誘いなどを遠まわしに断ったりしかできません。(予定が入ってるので今回は~など) ただそれだと第二、第三の誘いが来たりして根本的な解決にならないのかもと思ってきました。 私の感覚だと「好きだ」とは一言も言われてないので「キッパリ言う」というのがどういうものなのかイマイチ、ピンと来ません。 彼女や好きな人もいないと言ってしまったのでそれでチャンスと思われているのかもしれませんが、適当にでも「好きな人ができた」などと言ってしまうのがいいのでしょうか? なるべく後腐れなく、自然と落ち着いた仲に戻りたいのですが他にも何かいい方法はないでしょうか? 今は「かわそうとしてもかわし切れない状態」といった感じです。

  • 上司と話合いをする場合

    今度、私達パート(3人)で上司と話し合うことにしようと決めています。原因は、社員(女性)の方と上司で勝手に勤務待遇の変更を決められてしまうことです。むしろ、上司がかなり社員の彼女に肩入れをしているといったほうが適切かもしれません。他の社員の女性の方とも意見を交換したのですが、ちょっと疑わしい関係に思われても仕方がない行動があります。(例えば、2人きりで誰も居ない所で話をしていたり)この辺りは、私達にはどうでもよいことなので別にかまわないのですが…。(勝手してくださいって感じです)でも最近この社員の方が、何かと上司に自分が不満に思っていることや、やりたくない仕事をしないようにお願いしている行動があり、しまいには私達パートへの勤務待遇にまで口をだすようになりました。そこで、この状況が拡大しないうちに私達と上司で話し合いをしようということに決めました。こういう場合、どういう風に話を進めていったほうが良いでしょうか?また、第三者(もっと上の上司)を入れたほうが良いですか?回答をお願いします。

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 上司にアプローチ!

    31歳女性です。何度かお世話になります。 職場の上司のことが気になっています。 ・話し好き ・神経質 ・綺麗好き ・ブラックユーモアが多い ・自虐的発言多い ・お金にシビア ・お祝い事を素直に喜んでくれる ・頭の回転がはやい ・けっこうポジティブ ・40代独身 このような方です。 席は隣同士で時々話します。1年少したち、打ち解けてきましたが、もう一歩進みたいです。 飲み会で『控えめで献身的でいい子だよね』 と私のことを言っていたり、嫌われてはいないはずですが、同じ係ということもあり 一歩すすむ勇気が出ません。(異動の激しい職場ですし、具体的なアプローチは上司部下でなくなってからにしようかとも考えています。) 年末には何回か彼女がいないと言っていました。 ちなみに毎日お昼は自席で隣同士で食べています。(上司は買ってきたもの、私は自作のお弁当です) 一日に何回か笑って話しかけられると嬉しいです。最近 募ってきて、たまにギュッとしたい、されたい とかまで考えてしまい、やばいです。ちなみに仕事はきちんとこなして成果をあげています。 ゴールデンウイークは同じ方面に同じ日に帰省するとわかりました。うれしかったです。同じ便なら着いたら食事でも誘いたいですが…前のめってますか? おとなげない私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。