女性の上司からアプローチ(?)を受けています

このQ&Aのポイント
  • 最近、非常勤で働いている職場で正社員の女性と仲良くなりました。物の貸し借りや一緒に食事をすることが頻繁になってきています。上司である彼女からのメールの内容から、彼女が私に好意を持っているのではないかと感じています。遊びに行く約束もしてしまっているので、どのように対応すればよいか迷っています。
  • 私は職場で他の同僚とも普通に話していましたが、他の社員からの注意を受けてからは、彼女との会話は内緒で行うようになりました。昨日のメールで彼女が「私たちって内緒の秘密が多いよね」と書いてきたことから、彼女が私に好意を抱いているのではないかと思いました。ただ、私自身はただ仲良くしたいと思っているだけなので、どのように彼女の期待を払拭すればよいか悩んでいます。
  • 私は非常勤の職場で正社員の女性と仲良くなりました。最近、彼女からのメールが頻繁に届き、物の貸し借りや一緒に食事をする機会も増えています。彼女からのメールの中で「私たちって内緒の秘密が多いよね」というフレーズがあり、彼女が私に好意を抱いているのではないかと感じました。しかし、私はただ仲良くしたいと思っているだけで、彼女の期待を裏切りたくないです。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の上司からアプローチ(?)を受けています

女性の上司からアプローチ(?)を受けています 質問です。最近、非常勤で働いている職場で正社員の女性と仲良くなりました。 職場は結構きっちりした感じなので、普通に話したいなーとは思っていたのですが、急に仲良くなりすぎたのか、物の貸し借り、一緒に食事(ラーメン)などを最近頻繁にしています。 ちなみに上司ですが、私も向こうの女性も同い年です。 私は特に何とも思っていなかったので、普通に職場で他の同僚の方に話をしていたのですが 一度「職場でプライベートな話はやめて下さい」と他の社員の方から注意を受けてから遊びに行ったりする話は内緒でって感じになりました。 そして昨日もメールが来てやりとりをしていたのですが、その中で「私たちって内緒の秘密が多いよね」というフレーズが来て、少しおやっと思いました。 上手く言えないのですが、これはやはり好意を持たれているのかもしれないとちょっと引いてしまったのだと思います。 考えすぎかもしれませんが、私はそんな気は全くなく普通に仲良くしたいと思っているだけです。 もうすでに遊びにいく約束をしてしまっているので、それはキャンセル出来ないのですが、やはり必要のない期待みたいなのは持たせない方がいいのでしょうか? 結構頻繁にメールが来るので、相手を傷つけず、さりげないかわし方などコツがあれば教えてください。 上司なので完全に無視やキッパリ言う事はやっぱりできません。 他にもこうした方がいいなどとアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.5

個人的には好意を抱かれることは悪い事でないから、変に線引きし過ぎるのはもったいないと思う。 それで恨まれても怖いしね。 僕がとった方法、見聞きした方法は「かわす」、これに限るかなあ。 反対するんではなく、「ちょっと今は忙しくて」とか、「皆で行きましょう」と言う。 絵文字メールも常に絵文字無しで返してました。 相手も傷つかないし関係も良好になり得る。 あと甘えは出さないことですね。 周りは意外に見てるし、仕事の事とかでマイナスがあると、人は自分にまで被害がくると思うとカンタンに切ることも有り得る。 旦那でも無いし、ましてや恋人でもないわけだからね。 「僕は多少、失敗は許されるんだ」みたいな気持ちは0でいいでしょう。

sage-night
質問者

お礼

今までの方々、ご回答ありがとうございます。 失礼ですが、ここまででまとめてお礼とさせていただきます。 私は彼女はいません。むしろ、そういう話を普通にしてしまってるので、もしかしたらチャンスと思われてるかもしれません。「押しに弱い」みたいな話もしてしまったので積極的にくるのかも?と反省しています。 かわすという対応がやはり、いいようですね。 職場では「〇〇さん」という仲なのですが、メールだと突然あだ名で呼ばれたりしてかなり戸惑っています。 嫌な人ではないのですが、ちょっと同僚の悪口が多いなと感情的な面も感じます。 職場でのTPOはむしろ、私の方が自覚が足らない位なのですが、プライベートな件では同い年とあって壁を作りたくないようです。 上司といっても直属の上司ではないのですが、難しいですね。 皆さんのご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• niko63
回答No.4

実際に言われてないのならそのままでいいのではないでしょうか?いきなり態度が変化したら色んな部分に問題があるでしょうから今は様子を見て。ホントに好きだと言われたら好きな人がいるとかそういう当たり障りの無い言葉で断るというのが大人な対応でしょう。

• I0c0I
回答No.3

うーん、 その人、上司としての自覚がないなあ、と思いました。 メールの内容から、明らかに好意を感じますね。 逆恨みさけはされぬよう、気をつけて距離をとっていってください。 友人としては良い仲でしょうに、もったいないですね・・・。 女性ってインケンなので、どういう風に出てくるのかわからないので、あたりさわりないように気をつけて離れてくださいね。 ちなみに私なら、地元に好きな人がいて、最近いいかんじなんだ、って会話にまぜて、相手に悟らせます。 しかし、その場合、職場に彼女持ちとして扱われるかもしれないので、出会いがほしいばあいはきついですね。

• kuni326
回答No.2

いやーキツいね職場の上司ってのが!最悪いずらくなると思うよ。似てるケース?かなぁ~、その時はなにげに彼女ができた。又はいるんだけどーみたいな感じでさりげに話してみると、引いていくんじゃないかなぁ

noname#127738
noname#127738
回答No.1

少し相手の方は勘違いしちゃったのかもしれませんね!!必要のない期待みたいなのは持たせない方がいいでしょう。。。少しずつ距離を置いていくようにしないといけません。質問者様は、彼女はいらっしゃらないのですか? 彼女の話をさりげなくして、相手に彼女がいる事を伝える。彼女がいない場合は好きな人の事を具体的に話す(具体的に話さないと相手は自分の事かも?)って勘違いするかもしれないので。。。。。んで除々にメールの回数を減らす。遊ぶ約束はしない。本当に少しずつですよ(^.^)これっ結構、効くと思います