AO入試でのプレゼンについての質問

このQ&Aのポイント
  • AO入試のプレゼンテーションについて質問です。一次試験で提出した課題を元に20分ほどのプレゼンを行うことになっています。どのような説明用資料を作成すれば良いか、またはどのように発表すれば良いかアドバイスをお願いします。
  • AO入試のプレゼンについて質問です。一次試験で提出したデイサービス体験と社会福祉の広報紙の課題を元に、20分ほどのプレゼンを行う予定です。どのような説明用資料を作成すれば魅力的なプレゼンになるかアドバイスをお願いします。
  • AO入試のプレゼンテーションについてアドバイスをお願いします。一次試験の課題を元に20分ほどのプレゼンを行いますが、どのような視覚的な要素を取り入れると良いか、または効果的な発表方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AO入試でのプレゼン

AO入試でのプレゼン  こんにちは。  アドミッション・オフィス試験でのプレゼンテーションの事で皆さんに意見をうかがいたいです。  先日、社会福祉専攻で大学のAO入試の一次試験の書類審査を通過し、来月に二次試験を控える者です。  二次試験は、一次試験で提出した課題を元にプレゼンを20分ほど行うというものです。  プレゼンは、模造紙(analog)もしくはパワーポイント(digital)による説明用資料を作成し発表することになっています。  一次の課題では以下の2つの概要のものを提出しました。 1、  デイサービスにて行われた1週間の現場体験より、気付いたことと、自分の中にある感情の再発見、発見した感情をこれからの将来に生かすということ。(1600字程度) 2、  地域の住民を対象とした社会福祉の広報紙を調べ、3つのカテゴリに分け、今後社会福祉の広報を作る上での課題を述べたもの。(800字程度)  正直、【発表時間は20分】という項目に勝手にプレッシャーを感じてしまい、手がつけるにつけられません。  以上の課題2つを、貴方ならばどのような説明用資料を作成しますか? もしくは、どのように発表しますか?  皆さんの知恵をお貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

AO入試と言っても、非常に敷居の高い大学のようですね。普通の私立大学ならもっと簡単なんですが。説明用資料というものをどのように活用するのかわかりませんが、ともかくプレゼンですから、20分間喋るのですね。厳しいですね。一人で20分間喋りつづけるという経験はない人が多いのではないでしょうか?思いだしたのですが、スピーチや講演、あいさつなどの達人と言われた丸谷才一という作家は、もともと喋るのがうまいわけではなかったそうで、アドリブなどとてもできない人だったそうです。それでも達人と言われたのは、彼は話をする前日までに話し言葉の完全原稿を作っていたそうです。何かの役に立ちませんでしょうか?

izawanko
質問者

お礼

 ありがとうございます。  おかげさまで、AO入試にて合格することができました。  同じく試験会場にいた人に尋ねたところ、やはり20分丸々喋れた人はいなかったようです。みんな10分あればいいようでした。  しかし、その日AO入試の二次試験を受けた人は、なんと全員合格したようです。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AO入試のプレゼンについて

    AO入試のプレゼンについて IT系の大学に進学を考えています。 今月AO入試で自己PR文をパワーポイントで5分間発表しないといけないのですが、出だしのタイトルに何を書けばいいのかわかりませんorz 流れ的には 今まで何をしてきたのか→この学校に入って何がしたいのか→この学校を出てから何がしたいのか という流れでいきたいと思ってます。 (いままで何をしてきたかというところは委員会くらいしかありません) よろしくお願いいたします。

  • プレゼンの仕方 (工学院大学AO入試)

    工学院大学情報学部情報デザイン学科のAO入試を受ける現役生です。 情報学部のAOは、コンテンツを作成しプレゼンテーションをするという課題で、 私はwebサイトを作ることにしたのですが プレゼンをすると言っても、一体どう発表していいかわかりません。 webサイトの中身を発表するのか、サイト製作に関してのプレゼンをするのか、 どっちか片方だけでもだめだと思うので、両方をうまくまとめられるといいのですがいい方法が浮かびません。 また、パワーポイントを使ってはどうかという意見をもらったのですが パワポとサイトの画面を両立することはできるのでしょうか。 なにかうまい方法があればご教授お願いします。

  • 高認からのAO入試について

    初めまして、私は通信制の高校に通ってるんですが、持病で単位が足りないことが決まり、高認試験で補うんですが、行きたい大学の学部がありまして、 受検機会を増やすチャンスと、一度チャレンジしたいと思い、AO入試を受検したいと思っています。 そこでマーチのAO入試試験でを受けたいのですが、 間が悪い事に、受検を決めたのが8月の高認の資料配布前で…高認第二次試験の11月に高認を受ける事になりました、このような場合、出願時期が早いAO入試には受けれないのでしょうか?

  • AO入試の課題について

    AO入試でレポート課題提出があります。 読んでて疑問に思う点がありました。 「800字以内で自分の意見をまとめなさい」 「あなたの意見、感想、新たな提案などを自由に述べてください」 とか書かれているのですが、こういう風に書かれている場合は、課題は作文みたく書くのか、それとも小論文みたく書いたらいいのかわかりません。 どちらで書いた方がいいのでしょうか? また、書き方を学校に聞いてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AO入試についてなんですが…

    AO入試で、試験内容に《課題論文》という項目があるのですが、これは=小論文ってことなんですかね? 一応確認しておきたいので、宜しければ回答よろしくお願いします。

  • AO入試の課題について質問です

    点線以下は私立大学 医療福祉学部 臨床心理学科の昨年度AO入試の課題です どうも問題の意味を理解できず、悩んでおります。 点線以下の問題をお読みになってからご回答を宜しくお願いします。 本題の「大学で学ぶためにどのような準備や学習をするか」という内容で (1)の「話し合いか調査資料」によりそれを提示しなければなりませんが、 「これについて学びたい」 というものを提示すればよいのか 「こういう風に学習したい」 というものを提示すればよいのか いまいち理解に苦しんでおります。 少しばかり知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 問題 あなたは、もし今回の入試に合格したら、大学で学ぶために、入学にそなえて、どのような準備や学習をしますか。 以下の順序にしたがって、回答しなさい。 (1)まず、この問いについて、家族や学校の先生との話し合い(取材)による調査資料か、書籍・雑誌・新聞などの文字媒体による調査資料を集めなさい。 (2)次に、(1)で集めた調査資料を学科指定の調査記録用紙1枚にまとめなさい。なお、取材による資料と文字媒体による資料のどちらか一方をもとにしてもよいし、両方の資料をもとにしてもかまいません。 (3)最後に、(2)の調査記録をもとしにて、大学で学ぶための準備や学習についてあなたが特に大切だと考えるものを3つあげ、その理由を述べなさい。買い取るは本学入学試験要項の中の AO 入試課題用の原稿用紙を使用し、1100字以内にまとめなさい。そして原稿用紙とともに、(2)の調査記録用紙も提出してください。

  • プレゼンについて!

    こんにちは! 今回大学のAO入試で プレゼンテーションを課されて いるのですが なにせ何もわかりません! 自分の調べて来たことについて プレゼンせよ、と。 まず、プレゼンとはどんなことを すればよいのでしょうか? また、資料の作り方も わかりません… どなたか助けてください(;_;) よろしくお願いします!

  • AO入試で泣いてしまいました

    先日AO入試を受けました。 事前に課題を提出しておき、面接で課題に対する質問などを答えるものだったのですが、面接官の方に「課題頑張りましたね」と声をかけてもらい、思わず涙が出てしまいました。 泣きじゃくって質問に答えられないというほどではなかったのですが、鼻をすすり、下を向いて答えてしまい、とてもみっともなかったので不安です。 やはり面接中に泣いてしまうのはマイナスでしょうか。意見を下さると嬉しいです。

  • AO入試で

    AO入試を受けようと思っている高校3年です。 1次で自己推薦書の提出 2次で自己推薦書に書いた事をプレゼンする...というものなのですが プレゼンは何をやってもいいんです でも、何をしていいのか分かりません・・・ 私は商業科なので資格についてなどをやろうと思っているのですが パワーポイントを使ってのプレゼンなどを前年度の合格者はやっていたようです 自己推薦書はたくさんの中から自分を目立たせないといけないのですが、 そんな珍しい資格は取っていません。 パワーポイントの使い方も昔少しやった程度でどんな事をしていいのか よく分かりません 何かいいものはないでしょうか・・・

  • AO入試 課題図書のプレゼン内容

    今度大学のAO入試があります。 そこで、書類審査のときに出された課題図書についてのプレゼンテーションをするのですが、どういった内容にすればよいのでしょうか? 書類審査の際には、本の概要や新しく得た知識についてまとめました。 書類に書いたことについてどう言えばいいでしょうか? 学部は食物学部でプレゼン時間は5分程度です。回答お願いします。