解決済みの質問
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
こんばんわ、(^^
あら、以前のMp3はできました?
さて、私も基本的に酸味のある紅玉かな。
でも本当のところは、その日にある
『一番安いリンゴ』を使ってます。
だってジャムだし(^^;ダメ?
うちはカスピ海ヨーグルトを作って
食べてるんでジャムとか、付け合せは必須。
私は料理に邪道な女なのでテキトーな
作りですが結構、知人からは好評♪
リンゴ3個の皮を、ピーラー皮/むき器で
剥いて適当なサイズに切ります
そのうち1個分(娘の切った不揃いちゃん)
のリンゴはレンジにかけてシナシナになった
ところをミキサーで、数秒ぎゅるん、とかけ
液体にします。
これが ちょっとツブツブしてて美味しい♪
で他の2個のリンゴと一緒に砂糖とレモンで煮ます。
以上でーす。
ほら、防腐剤とか入ってないから痛むし
今、暑いのでさっさと食べちゃいますよ!
ではでは!
投稿日時 - 2003-08-08 20:28:44
りんごジャムは果物王国在住の自分の秋の風物詩。
肌寒い夜、反射板のストーブを点けてコトコト煮ます。
回答にあるように酸味のある紅玉がベストですが、適当なりんごにレモンと砂糖をかけてしばらく置く。
砂糖が溶けたらストーブにのせる。
(ガス火でしたら弱火で。どちらの場合も鍋は酸化しないホーロー鍋で)
いい匂いがし、透明になったらブリザードタイプのりんごジャムの出来上がり。
保存には消毒したビンが必要ですけど、す2.3日中に召し上がるのでしたらタッパーで充分です。
海外にお住まいなんですか?気候はどうなのかな?
セミの鳴き声も殆ど聞かない今年の夏、秋の予感を感じさせるご質問でらっしゃいました。
投稿日時 - 2003-08-06 23:17:43
補足
こんにちは!こんにちは!
なんだかとってもおいしそうなりんごジャムの作り方ですね!ありがとうございます。私はあつーい香港にいるのです。りんごは、輸入もの、中国ものと常に10種類はお店にあるので、迷ってしまうのです。(紅玉はありません)香港ではお店でりんごジャムを売っていないのです。みんなアプリコットとかイチゴとか食べてるみたいなので、いっそ自分でつくろうと思って質問させていただきました!びんも消毒が必要なのですか、、。(しらなかった)
投稿日時 - 2003-08-06 23:53:54
「絶対!紅玉 」はまさに正解です。
でも、例えば「明後日食べるジャム」なら、
・適当にりんごを買ってくる。
・レモンは必須。
・「ベリー4種の冷凍」
・上記無ければ、「ブルーベリー」の生。(今旬)
・りんごがジャムになる5分ほど前に、
レモンを絞って味見。
・甘味(蜂蜜、メイプルシロップ等を追加。
・味見
・ベリー系を入れて、かき混ぜながら
崩さず煮立たして…。
・ほら、キレイでおいしい。
ダメ??
投稿日時 - 2003-08-06 22:34:38
お礼
おいしそう、、え?手作りジャムってすぐたべないといけないの?でもヨーグルトに入れて食べるから結構すぐなくなるんだけど(^_^)
投稿日時 - 2003-08-06 22:44:43
OKWaveのオススメ
おすすめリンク