• ベストアンサー

ジャムにベストなりんごの種類?

りんごはたくさん種類があるのですが、どのりんごがジャムに向いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakikumo
回答No.6

>え?手作りジャムってすぐたべないといけないの? 再びNo.4です。 「明後日食べるジャム」という表現が誤解を招いてしまったようです。 回答が夜遅くでしたので、今日でも明日でもなく、 紅玉がでる11月まで待たないで、 「あさって程度に(つくる)」という軽い意味でした。 なぜ、紅玉がベストなのか?は、 酸味と甘みが十分あり、 果肉がきめ細やかで締まっているからです。 果肉の食感については難しいですが、 酸味と甘みは下記レシピにて フォローできると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ、(^^ あら、以前のMp3はできました? さて、私も基本的に酸味のある紅玉かな。 でも本当のところは、その日にある 『一番安いリンゴ』を使ってます。 だってジャムだし(^^;ダメ? うちはカスピ海ヨーグルトを作って 食べてるんでジャムとか、付け合せは必須。 私は料理に邪道な女なのでテキトーな 作りですが結構、知人からは好評♪ リンゴ3個の皮を、ピーラー皮/むき器で 剥いて適当なサイズに切ります そのうち1個分(娘の切った不揃いちゃん) のリンゴはレンジにかけてシナシナになった ところをミキサーで、数秒ぎゅるん、とかけ 液体にします。 これが ちょっとツブツブしてて美味しい♪ で他の2個のリンゴと一緒に砂糖とレモンで煮ます。 以上でーす。 ほら、防腐剤とか入ってないから痛むし 今、暑いのでさっさと食べちゃいますよ! ではでは!

• otakenoko
回答No.5

りんごジャムは果物王国在住の自分の秋の風物詩。 肌寒い夜、反射板のストーブを点けてコトコト煮ます。 回答にあるように酸味のある紅玉がベストですが、適当なりんごにレモンと砂糖をかけてしばらく置く。 砂糖が溶けたらストーブにのせる。 (ガス火でしたら弱火で。どちらの場合も鍋は酸化しないホーロー鍋で) いい匂いがし、透明になったらブリザードタイプのりんごジャムの出来上がり。 保存には消毒したビンが必要ですけど、す2.3日中に召し上がるのでしたらタッパーで充分です。 海外にお住まいなんですか?気候はどうなのかな? セミの鳴き声も殆ど聞かない今年の夏、秋の予感を感じさせるご質問でらっしゃいました。

LOSGATOS
質問者

補足

こんにちは!こんにちは! なんだかとってもおいしそうなりんごジャムの作り方ですね!ありがとうございます。私はあつーい香港にいるのです。りんごは、輸入もの、中国ものと常に10種類はお店にあるので、迷ってしまうのです。(紅玉はありません)香港ではお店でりんごジャムを売っていないのです。みんなアプリコットとかイチゴとか食べてるみたいなので、いっそ自分でつくろうと思って質問させていただきました!びんも消毒が必要なのですか、、。(しらなかった)

• sakikumo
回答No.4

「絶対!紅玉 」はまさに正解です。 でも、例えば「明後日食べるジャム」なら、 ・適当にりんごを買ってくる。 ・レモンは必須。 ・「ベリー4種の冷凍」 ・上記無ければ、「ブルーベリー」の生。(今旬) ・りんごがジャムになる5分ほど前に、  レモンを絞って味見。 ・甘味(蜂蜜、メイプルシロップ等を追加。 ・味見 ・ベリー系を入れて、かき混ぜながら  崩さず煮立たして…。 ・ほら、キレイでおいしい。  ダメ??

LOSGATOS
質問者

お礼

おいしそう、、え?手作りジャムってすぐたべないといけないの?でもヨーグルトに入れて食べるから結構すぐなくなるんだけど(^_^)

• bluebetty
回答No.3

もう答えはそろっている感じですが… 紅玉です。 果物ジャムって、酸味のある原料の方がおいしくできるから(あんずとか苺とかでも、すっぱいものを使いますよね)、りんごでも紅玉なんだと思います。

LOSGATOS
質問者

お礼

なんとなくわかってきました、、。すっぱいやつで透明になる感じでレモンと砂糖をたせばいいのね!

回答No.2

紅玉が適していると言われてますが、ジョナゴールド等の酸味のあるリンゴだったら美味しく作れますョ。 シナモンシュガーを心持ち多めに使うと一層美味しいですネ♪

LOSGATOS
質問者

お礼

なるほど、、酸味があるほうがいいんですね?シナモンをいれるとアップルパイのようでおいしそうです!! 、、オウリンなどはあまり適してなさそう? 今海外にいてどれが適しているかわからないんです。とりあえず酸味ありそうなやつをさがしてみます!

• Pesuko
回答No.1

絶対!紅玉 ただし、時期が短い(約2週間) 生産量が少ない(あまり売れないから) 手に入りにくいです。

LOSGATOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 う、、。でも、紅玉って11月しかないやつですよね、、。。(-_-)