• ベストアンサー

ジャムにベストなりんごの種類?

りんごはたくさん種類があるのですが、どのりんごがジャムに向いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.6

>え?手作りジャムってすぐたべないといけないの? 再びNo.4です。 「明後日食べるジャム」という表現が誤解を招いてしまったようです。 回答が夜遅くでしたので、今日でも明日でもなく、 紅玉がでる11月まで待たないで、 「あさって程度に(つくる)」という軽い意味でした。 なぜ、紅玉がベストなのか?は、 酸味と甘みが十分あり、 果肉がきめ細やかで締まっているからです。 果肉の食感については難しいですが、 酸味と甘みは下記レシピにて フォローできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ、(^^ あら、以前のMp3はできました? さて、私も基本的に酸味のある紅玉かな。 でも本当のところは、その日にある 『一番安いリンゴ』を使ってます。 だってジャムだし(^^;ダメ? うちはカスピ海ヨーグルトを作って 食べてるんでジャムとか、付け合せは必須。 私は料理に邪道な女なのでテキトーな 作りですが結構、知人からは好評♪ リンゴ3個の皮を、ピーラー皮/むき器で 剥いて適当なサイズに切ります そのうち1個分(娘の切った不揃いちゃん) のリンゴはレンジにかけてシナシナになった ところをミキサーで、数秒ぎゅるん、とかけ 液体にします。 これが ちょっとツブツブしてて美味しい♪ で他の2個のリンゴと一緒に砂糖とレモンで煮ます。 以上でーす。 ほら、防腐剤とか入ってないから痛むし 今、暑いのでさっさと食べちゃいますよ! ではでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otakenoko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

りんごジャムは果物王国在住の自分の秋の風物詩。 肌寒い夜、反射板のストーブを点けてコトコト煮ます。 回答にあるように酸味のある紅玉がベストですが、適当なりんごにレモンと砂糖をかけてしばらく置く。 砂糖が溶けたらストーブにのせる。 (ガス火でしたら弱火で。どちらの場合も鍋は酸化しないホーロー鍋で) いい匂いがし、透明になったらブリザードタイプのりんごジャムの出来上がり。 保存には消毒したビンが必要ですけど、す2.3日中に召し上がるのでしたらタッパーで充分です。 海外にお住まいなんですか?気候はどうなのかな? セミの鳴き声も殆ど聞かない今年の夏、秋の予感を感じさせるご質問でらっしゃいました。

LOSGATOS
質問者

補足

こんにちは!こんにちは! なんだかとってもおいしそうなりんごジャムの作り方ですね!ありがとうございます。私はあつーい香港にいるのです。りんごは、輸入もの、中国ものと常に10種類はお店にあるので、迷ってしまうのです。(紅玉はありません)香港ではお店でりんごジャムを売っていないのです。みんなアプリコットとかイチゴとか食べてるみたいなので、いっそ自分でつくろうと思って質問させていただきました!びんも消毒が必要なのですか、、。(しらなかった)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.4

「絶対!紅玉 」はまさに正解です。 でも、例えば「明後日食べるジャム」なら、 ・適当にりんごを買ってくる。 ・レモンは必須。 ・「ベリー4種の冷凍」 ・上記無ければ、「ブルーベリー」の生。(今旬) ・りんごがジャムになる5分ほど前に、  レモンを絞って味見。 ・甘味(蜂蜜、メイプルシロップ等を追加。 ・味見 ・ベリー系を入れて、かき混ぜながら  崩さず煮立たして…。 ・ほら、キレイでおいしい。  ダメ??

LOSGATOS
質問者

お礼

おいしそう、、え?手作りジャムってすぐたべないといけないの?でもヨーグルトに入れて食べるから結構すぐなくなるんだけど(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.3

もう答えはそろっている感じですが… 紅玉です。 果物ジャムって、酸味のある原料の方がおいしくできるから(あんずとか苺とかでも、すっぱいものを使いますよね)、りんごでも紅玉なんだと思います。

LOSGATOS
質問者

お礼

なんとなくわかってきました、、。すっぱいやつで透明になる感じでレモンと砂糖をたせばいいのね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

紅玉が適していると言われてますが、ジョナゴールド等の酸味のあるリンゴだったら美味しく作れますョ。 シナモンシュガーを心持ち多めに使うと一層美味しいですネ♪

LOSGATOS
質問者

お礼

なるほど、、酸味があるほうがいいんですね?シナモンをいれるとアップルパイのようでおいしそうです!! 、、オウリンなどはあまり適してなさそう? 今海外にいてどれが適しているかわからないんです。とりあえず酸味ありそうなやつをさがしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

絶対!紅玉 ただし、時期が短い(約2週間) 生産量が少ない(あまり売れないから) 手に入りにくいです。

LOSGATOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 う、、。でも、紅玉って11月しかないやつですよね、、。。(-_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • りんごジャム

    りんごをたくさん頂いたのですがもうかれこれ二ヶ月。ジャムを作ろうと思うのですがおいしいジャムのつくり方教えてください。

  • りんごジャムの作り方

    りんごジャムを次の方法で作っています。 りんごを摩り下ろし器(おろし金)ですって、砂糖・蜂蜜・レモン・水を加えて煮込む。 このとき、りんごを擂ったものが、茶色に変色します。 これを防ぐ方法はないでしょうか? 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • りんごジャムの果肉なしはありませんか?

    りんごジャムで角切りりんごなどが 入っていないジャムオンリーの商品を 探しています。 ごろごろ入っているものしか 見当たりません。 よろしくお願いします。

  • 新しいリンゴジャムの作り方教えて下さい。

    ワイン色の透明なリンゴジャムを頂きました。 色も味も、とても魅力的です。作ってみたいと思いました。 詳しくはおしえてもらえませんでしたが、最近開発された作り方のようです。 業界新聞などの記事になったようなのですが、、、。 紅玉をカットせず丸ごと煮詰めて布で濃し砂糖を入れるそうですが 詳しく教えてもらえませんでした。 知っている方詳しく教えてもらえませんか? 2011/02/09

  • 三黒製菓のりんごジャムサンドクッキーを探しています。

    三黒製菓というメーカーの、「りんごジャムサンドクッキー」を探しています。 友人からもらったのが、とてもおいしかったのです。 HPなどで検索すると、同じ三黒製菓の「りんごジャムサンドクッキー」でも、パッケージが何種類もあるようなのですが、これは、中身は同じものなのでしょうか?それとも、違いがあるのでしょうか? 私がもらったパッケージのものは、内容量が150gで、袋の上の方が赤色で、「甘酸っぱいりんごジャムをクッキーでサンドしました。」と書いてあります。 置いてあるスーパー、あるいは購入できる通信販売を教えて下さい。

  • 冷凍されたりんごをもらいました。ジャムにできますか

    表題の通りです。今日、りんごを大量に頂いたのですが、 なぜか「間違えて冷凍してた」そうです。 冷凍されたりんごを見るのがはじめてで、自然解凍すればいいのかな、と 軽い気持ちで見守っていましたが、組織は壊れ、ぶよんぶよんに なっていくばかりです。かといって捨てるには可哀想ですし……。 ほとんど料理もしないのですが、こういう冷凍(半解凍)状態から ジャムにすることはできるのでしょうか。 料理上手さん、教えてください;

  • りんごジャム作りで砂糖を入れるタイミング

    りんごジャムを作ろうと思ってレシピを検索したところ、 ・先にりんごに砂糖をまぶしておいたものを煮る ・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える ふたとおりのやり方がみつかりました。 どんな違いがあるのでしょうか。 固まりやすさ?見た目の美しさ? 実際にジャム作りをされている方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 一番甘いリンゴの種類を教えてください。

    リンゴはいろんな種類がありますが 一番甘いリンゴの種類を教えてください。 かなり前に弘前城に行った時の物産展で教えてもらったのですが 忘れてしまいました。

  • りんごの種類

    私は「紅玉」という酸味の強いりんごが大好きです。 しかしながら、甘いりんご優勢のご時世で店頭にはなかなか出ていません。 そこで、「紅玉」以外で「酸味」のきいたりんごの種類を教えてください。 よろしくおねがいします!