• ベストアンサー

シチズン腕時計の仕様でエコドライブとソーラーテックがありますが、違いは

シチズン腕時計の仕様でエコドライブとソーラーテックがありますが、違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

シチズンについているのがエコドライブで、レグノの付いているのがソーラテックです。 ブランド戦略の一貫で、「シチズン」のブランドイメージ向上のため、レグノにはシチズンブランドを付けていません。 裏ぶたを見ても「シチズン」の表示はありません。 シチズンのホームページにも「レグノ」は載っていません。 「エコ・ドライブ」はシチズンのソーラー発電の事で、他のブランド・メーカーでは表示できません。 変な話ですが「レグノ」はシチズン製であっても「シチズン」ではないのです。 「エコ・ドライブ」も「ソーラーテック」も技術的には同じものです。 価格が安いので外装も内装もクオリティーが高いとは言えませんが、時計として最低限の機能・性能を備えています。 修理などのメンテナンスもシチズンで受け付けてくれるということもあり、安心感はあります。