• ベストアンサー

日本の腕時計メーカーでセイコーとシチズンとカシオだ

日本の腕時計メーカーでセイコーとシチズンとカシオだと1番高性能な太陽光発電のソーラー腕時計はどのメーカーですか? その理由も教えてください。 あとシチズンのCC9075-52Fのエコドライブの左上の文字盤にSFTWTFSの文字は何を意味しているのですか? あと右上の文字盤もSET UTC T?E CHR ALM LLIというアナログの指針が指差していますがこれは何ですか? SFTWTFSみたいな文字はカシオの電波時計の腕時計にも付いてた記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

>日本の腕時計メーカーでセイコーとシチズンとカシオだと1番高性能な太陽光発電のソーラー腕時計はどのメーカーですか? 世界初のアナログ式太陽電池腕時計や電波修正腕時計、GPSソーラーウオッチなどを発売したのがシチズンですので、その手の技術は抜きん出ているでしょうが、各社技術が熟れている現状もあるのでどこ選んでも一緒でしょう。今や太陽光発電で駆動する腕時計なんてものは、2000円台から買えてしまいます。その値段帯によっても、コストの関係もあるので値段によって性能は上下するものですが、各社ある程度上の同じ値段帯であるならばさほど差はないでしょうね。 >あとシチズンのCC9075-52Fのエコドライブの左上の文字盤にSFTWTFSの文字は何を意味しているのですか? >あと右上の文字盤もSET UTC T?E CHR ALM LLIというアナログの指針が指差していますがこれは何ですか? 「SFTWTFS」? 「SMTWTFS」のことですか? こういうのは、取扱説明書見ると早いんですけどね・・・。([http://citizen.jp/support/guide/f900.pdf] [http://citizen.jp/support/manual/f900.pdf])まぁ、時計なので、「SMTWTFS」が7文字ってので分かる気もするものですが、日本は月曜始まりなので並び順が見慣れないと言う事もあるでしょうか。 S:Sunday M:Monday T:Tuesday W:Wednesday T:Thursday F:Friday S:Saturday 他、抜粋すると TME:ホームタイムとローカルタイムを表示 LLI:発電量を確認するモード UTC:デュアルタイム表示に、常にUTC(協定世界時)を表示させるモード CHR:クロノグラフを使うモード ALM:アラームを使うモード SET:手動で時刻/カレンダーなどを合わせるモード

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#229379
noname#229379
回答No.2

ソーラー腕時計は太陽光発電しているわけではありません。 質問したいなら、もっと知恵をつけてからにして下さい。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます