• ベストアンサー

タフソーラーとエコドライブの違いを教えてください。

タフソーラーとエコドライブの違いを教えてください。 タフソーラーを使用していましたが、動きがおかしくなり サポートに問い合わせたところ、 二次電池の寿命と言われました。電池交換が必要ですの事・・・ 電池交換不要という事で購入しましたが裏切られた感じです。 一方シチズンのエコドライブはサポートに問い合わせをしましたが、 電池の交換は必要ないという事でした。(そこで、シチズンの時計の 購入を考慮しております) タフソーラーとエコドライブの仕組みの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmcmcc
回答No.2

シチズンのエコドライブは光発電で駆動させ、余った分を蓄電させるタイプだったと思います 一方カシオは発電したものを蓄電し、そこから駆動の為バッテリー負荷が高いので寿命が早いのだと理解しています タフソーラーはバッテリーについて評判良くないようなのでこの手の時計でバッテリー交換不要を主にお考えであればはシチズンをお勧めします

baimin
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 タフソーラーの寿命が早い理由がよく分かりました。 電池交換不要をメインで時計を選びたいと思っていますので、 シチズンの購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• TANAPA
回答No.3

私は、シチズンのエコドライブの腕時計を使っていますが、購入後5~6年以上になりますが、今のところ全然大丈夫です。

baimin
質問者

補足

No.2さんのおっしゃる通りシチズンの時計の方が、太陽電池効率がよさそうです。

• 86tarou
回答No.1

タフソーラーもエコドライブも太陽電池で発電して、内蔵の二次電池に充電して時計を駆動します。二次電池は携帯の電池と同じく寿命がありますので、長い目で見ると交換の必要があります。ただ、一次電池は電気を使い切ると二度と使えないのに対し、二次電池だと充電出来るのでその分長持ちするということです。 http://casio.jp/wat/tech/tmvt/solar/ http://citizen.jp/technology/eco.html

baimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>二次電池だと充電出来るのでその分長持ちするということです。 エコドライブも二次電池ですので、寿命があると言う事ですね。 サポートのお姉さんが、電池が切れることがないと言ったことは 間違いだったのですね・・・ 私のG-msは6年で電池がダメになりましたが、エコドライブの時計も そのあたりで、寿命が来る事もあるかもしれないですね。