• ベストアンサー

よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由につ

よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由について悩んでいます。 今の待遇は、休日は月に4~5日、勤務時間7時間以上で月給は8万円です。社長から「経営難でこれ以上あげられない」と言われています。自分は専門学校に入学したいのですが、現在の給料では学費を工面するのは厳しいので、転職しようと思っています。 そこでご相談です。退職理由はやはり正直に話した方が良いのでしょうか?自分の場合は給料の不満なのでやや言い辛いのですが、嘘をついた場合転職に何か影響があるのではないか…と不安です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

円満退職できれば、転職には響きませんよ。 しっかり意志とお礼を言いましょう。 こういうシナリオはどうでしょうか? 突然のことで申し訳ありません。 実は自分は専門学校に行こうと思っております。 金銭的にもこれから必要な額が多くなり、 工面する事が難しくなりました。 就職難で厳しい現状ではありますが、 僕は転職を考えることにしました。 ここで学んだことを生かし、未来に繋げて行きたいと思います。 今までお世話になりました。 3年間本当にありがとうございました。

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなに早く頂けるとは思っていなかったので少し戸惑ってます。 わざわざ具体例まで!是非参考にさせて頂きます。他の方の質問や転職関係のサイトを色々見ていたんですが、結局どうすればいいのか分からなくて…ですが、お陰様で気が楽になりました。 改めて、本当に感謝しております。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

退職理由って、新しい会社の応募の時に書いたり面接で話したりする内容でしょうか?だとしたら、正直に話して良いですよ。月給8万っていったら、正社員じゃあり得ない給料ですから。 今の会社を辞めるときに言う理由だとしたら、専門学校に通うのに今の給料と休みじゃやっていけないからと言えばいいです。 別に嘘をつく必要は全くないです。

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職先での面接の際もどう言えばいいか悩んでいたのですが、そのようなお言葉を頂けて安心しました。今の会社にも素直に話してみようと思います。 本当に感謝してます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152361
noname#152361
回答No.3

どうみても最低賃金法に触れていますね。 地域や職種により最低賃金は異なりますが、最低でも629円ですから、一番労働日数の少ない2月を例にとっても629×7×24=105,672円となり、月給8万円は論外です。 これを理由に退職することは、全くもって正当な理由です。 (即時に退職が可能です。失業給付も特定理由離職者として扱われます。) このぐらいの主張が出来なければ、今後の社会生活も思いやられますので堂々と主張なされれば良いと存じます。 ちなみに過去の最低賃金との差額は請求できます。

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低賃金の事は周りからも言われていたのですが、仕事内容が過酷とはいえないので「しょうがないのかな」と思ってましたけど…やっぱりおかしいですよね。退職を伝える時、それとなく言ってみます。 詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131073
noname#131073
回答No.2

素直に「専門学校にいくための学費くめんのため退職させてください」ということを伝えてもよいと思います。 嘘をつくほど酷い理由ではないですし、良識のある企業であれば問題ないと思いますよ! 次の就職先がきまってから退職してくださいね! 退職してから次の職場探すのはきついっすよ!

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係は良好だったので嘘をつくのは罪悪感がありましたし、かといってありのまま話すのも…と本当に困っていたのですが、お答え頂いたように自分の気持ちを伝えてみようと思います。 転職先を探すのは大変でしょうが…会社が自分の人生の責任取ってくれませんもんね。 本当にありがとうございました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現職の社長へ・・・退職理由で悩んでます。

    約15年間お世話になった会社を、今度退職(転職)する予定です。 しかし退職理由を現職の社長にどう言おうか悩んでいます。 一般の会社でしたら「一身上の都合」で良いかも知れませんが 従業員8名程度の小さい会社で、勤務年数も長かった為、 退職理由を必ず聞かれますし、答えを用意せざるを得ません。 本当の理由は待遇面(主に給与)です。 転職先ではUPします。今は生活が苦しいです。 「扶養家族が増え、もっと稼がなければならなくなったので 大変になるが今より勤務時間・日数の多いところでもっと頑張りたい と思っています。」 とほぼ正直に言おうかと思っていますが、どうでしょうか? 社長の気をそこねない言い方を模索中です。 アドバイスお願いします。

  • 退職理由

    現在、派遣社員として働く31歳の女性です。 転職を考えていて、もうすぐ面接がありますが、前職の退職理由を何と言おうか悩んでおります。 前職は、最低な職場で説明をするとキリが無いので割愛します。 一番大きな理由は、直属の上司が着服・横領をしており、役所から監査が入りった時、 ヤバい資料を隠匿する手伝いをさせられました。 私も心が弱く、手伝ってしまいました…。 しかし、もうこの会社には連いていけないと判断し、退職しました。 質問としては、面接で正直に言うのは良くないですよね…?という事です。 申し訳ありませんが、あともう1つ! これは私ではなく友達なのですが、転職希望理由が「お給料が安過ぎるから」が本音なのですが、これも正直に言うのはまずいですか? もういい歳の男性で、勤続10年、月に70時間の残業と休日出勤をして、やっと24万だそうで、最近会社から「そんなに残業するな」と、 「月30時間以上残業しない」と誓約書を書かされたそうです。 残業しなければ、20万以下の月給で、小学生の子供が1人居るのですがとても家族を養っていけないとコンビニでバイトを始めました。 本人は、「遠方に転勤させられるから」と言おうと思ってる、との事です。 退職理由って難しいですね。

  • 引き抜きで辞める時の退職理由は何と言えば?

    マンション管理会社に勤める36歳です。 担当する物件のお客さん(理事長)が保育園を経営しており、その理事長からうちで働かないかと誘われました。 待遇は、今より2倍までいきませんが給料がだいぶ良くなります。また、休みも完全週休2日です。 また、将来は経営を継いでもらうことも考えていると言われました。 今の状況はと言いますと、 毎日帰りは夜11~12時で、休みはなかなかとれませんが週に1日はとるようにしている程度です。 仕事自体はお客さん相手で楽しいのですが、ここまで忙しいとそんな余裕もなくなってきます。 ただ仕事は一生懸命がんばってきたこともあり、社長にもそれなりに認められ、今では課の責任者を任せられています。個人的にも社長にはかわいがられていると思います。 そこで何を質問したいのかということですが、 自分の中では、もう転職に気持ちが固まっているのですが、退職理由を何と社長に言ったらよいかわかりません。 今まで目にかけてもらっていたのに裏切るような気がしてしまいます。また、転職先がお客さんのところというのも、ばつが悪い気がします。 どこまで正直に言うべきでしょうか? それとも適当な理由をつけるべきでしょうか?(普通の理由では、引き留めをされると思います。) ご指南のほど、よろしくお願い致します。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 面接での退職理由

    はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

  • 退職理由の答え方教えてください。

    退職理由の答え方教えてください。 28歳の男で前の会社では6年間勤務していました。 無職の空白期間が一年少々空いています。 退職理由の本音は以前の会社では、給料が入社して増えなかったので退職したのですが、面接で毎回退職理由を聞かれ、正直に答えていいものか悩んでいます。 転職経験のある方はどういった答え方をされて採用されましたでしょうか。

  • 退職理由の答え方

    勤めて8年目になる職場を辞めるべく、現在転職活動をしています。 無職期間を作らないように、在職中に次の職場を決めようとしていますが、なかなかうまくいきません。 と言うのは、私が面接であがってしまう事が大きいのですが、他に退職理由について話すのを躊躇ってしまうのです。 現在の職場は人間関係も良好ですし、決してきつい仕事ではありません。 ですが、これまで一度として給料が上がった事はなく、賞与も寸志程度です。 どれだけ頑張って売っても(小売店です)、責任のある仕事をこなすようになっても…何の変化もありません。私が退職したい理由はこの一点だけです。 この場合、面接で退職理由について聞かれたら正直に言っても良いものなのでしょうか? 自分の中で思うだけならともかく、面接官の方にはあまり良い印象を与えない気がするのですが…。 これまでに、二度の面接で正直に度言った事があるのですが、苦い顔をされたり、逆に「そうですか」と普通に返されたりと、反応は違いました。人によるのでしょうか…。 後日面接がありますが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

  • 転勤を退職理由に書いていいでしょうか?

    会社から急に、来月他県への転勤を命じられました。 私は、入社時は今の社長でなく前の社長でしたので、「転勤はない」という事を確認して入社を決めました。 社長が変わって方針が変わったのです。 地元で資格学校に通ったりプライベートで抱えている用件等があるのに加えて、いくらアパート費が出るとはいえ、水道光熱費や食費・生活費などかかるのでおそらく生活はきつくなります。 それがなくても退職をずっと考えていましたが、決定的になりました。 転職を決意しました。 前置き長くなりましたが、転職希望先の会社に履歴書を送付します。 そこで、転職を決意した理由(面接でも当然きかれるでしょう)を書くのですが、正直に上記理由を書いていいものかどうか考えています。 その他にも、細かな退職理由はあるのですが決め手になったのは転勤なので正直に書きたいのですが、マイナスな印象に捉えられないか不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 退職理由は詳しく書くべき?

    一身上の都合ってよく書いてるの見るけど 本当の事言った方がいいですか ちなみに自分は 転職は三回 一回目は嫁さんが転勤で3000kmも離れてて通える範囲じゃなかったから辞めました。(給料は35万でした) 二回目は会社が倒産しました。(最後の月は給料貰えず社長が夜逃げしました) 三回目は仕事続けたかったけど 嫁さんが体調悪くして仕事を辞めてしまって自分一人の稼ぎでは生活していけなくなったので退職。 (三回目の職場はパートで給料も8万なので嫁さんが無職なら厳しい) 退職理由がこんな感じですが落ちますか?

  • 退職理由について

    今現在働いておりますが、転職したいと思っていて今年中には今の会社を辞めるつもりでいます。 転職理由は、他にやりたい仕事があるのと、今の仕事にあまりやりがいを感じないことにあります。 そこで、上司や周りの人間に退職を報告する際に当然理由も言わなければならないのですが、正直に言いたくありません。 「やりたいことが見つかったから」だけで終わらせたいのですが、そう言うと「やりたいことって何?」と皆から聞かれそうで、何か他に嘘でもいいから良い退職理由はないのかなーと考えています。 ちなみにやりたい事と言うのは、自分の趣味も関係しています。 特に仲のいい人もいないのに、自分の趣味を言いたくありません。 本当のことを言いたくない場合、なんて言えばいいのでしょうか?