• ベストアンサー

よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由につ

よろしくお願いします。21歳男です。三年間勤めている会社の退職理由について悩んでいます。 今の待遇は、休日は月に4~5日、勤務時間7時間以上で月給は8万円です。社長から「経営難でこれ以上あげられない」と言われています。自分は専門学校に入学したいのですが、現在の給料では学費を工面するのは厳しいので、転職しようと思っています。 そこでご相談です。退職理由はやはり正直に話した方が良いのでしょうか?自分の場合は給料の不満なのでやや言い辛いのですが、嘘をついた場合転職に何か影響があるのではないか…と不安です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

円満退職できれば、転職には響きませんよ。 しっかり意志とお礼を言いましょう。 こういうシナリオはどうでしょうか? 突然のことで申し訳ありません。 実は自分は専門学校に行こうと思っております。 金銭的にもこれから必要な額が多くなり、 工面する事が難しくなりました。 就職難で厳しい現状ではありますが、 僕は転職を考えることにしました。 ここで学んだことを生かし、未来に繋げて行きたいと思います。 今までお世話になりました。 3年間本当にありがとうございました。

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こんなに早く頂けるとは思っていなかったので少し戸惑ってます。 わざわざ具体例まで!是非参考にさせて頂きます。他の方の質問や転職関係のサイトを色々見ていたんですが、結局どうすればいいのか分からなくて…ですが、お陰様で気が楽になりました。 改めて、本当に感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

退職理由って、新しい会社の応募の時に書いたり面接で話したりする内容でしょうか?だとしたら、正直に話して良いですよ。月給8万っていったら、正社員じゃあり得ない給料ですから。 今の会社を辞めるときに言う理由だとしたら、専門学校に通うのに今の給料と休みじゃやっていけないからと言えばいいです。 別に嘘をつく必要は全くないです。

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職先での面接の際もどう言えばいいか悩んでいたのですが、そのようなお言葉を頂けて安心しました。今の会社にも素直に話してみようと思います。 本当に感謝してます。ありがとうございました。

noname#152361
noname#152361
回答No.3

どうみても最低賃金法に触れていますね。 地域や職種により最低賃金は異なりますが、最低でも629円ですから、一番労働日数の少ない2月を例にとっても629×7×24=105,672円となり、月給8万円は論外です。 これを理由に退職することは、全くもって正当な理由です。 (即時に退職が可能です。失業給付も特定理由離職者として扱われます。) このぐらいの主張が出来なければ、今後の社会生活も思いやられますので堂々と主張なされれば良いと存じます。 ちなみに過去の最低賃金との差額は請求できます。

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低賃金の事は周りからも言われていたのですが、仕事内容が過酷とはいえないので「しょうがないのかな」と思ってましたけど…やっぱりおかしいですよね。退職を伝える時、それとなく言ってみます。 詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。

noname#131073
noname#131073
回答No.2

素直に「専門学校にいくための学費くめんのため退職させてください」ということを伝えてもよいと思います。 嘘をつくほど酷い理由ではないですし、良識のある企業であれば問題ないと思いますよ! 次の就職先がきまってから退職してくださいね! 退職してから次の職場探すのはきついっすよ!

oyatupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間関係は良好だったので嘘をつくのは罪悪感がありましたし、かといってありのまま話すのも…と本当に困っていたのですが、お答え頂いたように自分の気持ちを伝えてみようと思います。 転職先を探すのは大変でしょうが…会社が自分の人生の責任取ってくれませんもんね。 本当にありがとうございました。頑張ります!