• 締切済み

退職理由は詳しく書くべき?

一身上の都合ってよく書いてるの見るけど 本当の事言った方がいいですか ちなみに自分は 転職は三回 一回目は嫁さんが転勤で3000kmも離れてて通える範囲じゃなかったから辞めました。(給料は35万でした) 二回目は会社が倒産しました。(最後の月は給料貰えず社長が夜逃げしました) 三回目は仕事続けたかったけど 嫁さんが体調悪くして仕事を辞めてしまって自分一人の稼ぎでは生活していけなくなったので退職。 (三回目の職場はパートで給料も8万なので嫁さんが無職なら厳しい) 退職理由がこんな感じですが落ちますか?

みんなの回答

• aiamaico
回答No.7

我が家も私がリストラにあい、収入が激減した際、主人が条件の良い仕事を探して転職しました。 転職の回数はそれほど多くないですし、 マイナスのイメージをプラスにして伝えることができれば、良いのでは? 2回目これは『倒産の為、会社都合の退職』で問題ないと思います。 3回目は、前向きな転職であることをアピールすると逆に好印象だと思います。 『妻が体調を崩して退職を余儀なくされ、自分が家族を支えていきたいと強く思い 自分のためにも新しい仕事に臨む決意をしたこと…』など 自己PRとして正直に気持ちを書いてみてはいががでしょうか? 1回目>正直な理由としてはここがネックでしょうが、 書類としては、『一身上の都合』にしておくといいかなと思います。 面接で聞かれたら、素直に答えれば良いことです。 家庭を大事にしている姿勢は、人間性のアピールでもありますよね。 むしろ、共感してもらえない会社は、社員の家族のことなどは考えもしない会社な可能性があるということです。 主人はその後、社員思いのアットホームな会社に転職できましたよ。 ご家族がいらっしゃっての転職は何かとプレッシャーだと思いますが、 がんばってください。

• hkinntoki7
回答No.6

履歴書ではなく、職務経歴書に書かれたらいかがでしょう。  ただ、他の回答者さんもアドバイスされていますけど1回目、3回目の理由で退職されたとしたら不採用の可能性が高いでしょうね。多くの採用担当者が4回目も奥様理由で退職するのだろうと考えるでしょう。

• yosifuji20
回答No.5

履歴書上は一身上の都合としておいて、面接で詳しい事情を言われたら良いと思います。 ただ採用側としては、奥さんの事情をそこまで考慮してということは少々引っかかると思いますよ。 給料は35万の仕事をやめるときに、その後のことはもう少し慎重に考えられなかったのかとか、三回目の職場は生活を考えればもっと努力して家族を養える程度の仕事を探すべきでなかったとかです。 あなたにしてみればそうするしかなかったと言うことでしょうが、食っていくという一番大事な事の観点からはいささか気楽に感じます。 こんな感じですが落ちますかと聞く前に、そのやむをえない事情を良く整理して、相手にどれほど納得してもらえるのかを考えたほうがよさそうですね。 言い方としては、これまでの経過があまりにも予定外だったので、今後は真剣に安定して働く決意をしているということを強調したほうが良いと思いますが。

• Epsilon03
回答No.4

退職願い(退職届)の場合は、「一身上の都合」となります。 下記URLはその参考となるサイトの一例です。 http://xn--w8j712nk1a649deiqhol.com/contents/05kakikata.htm 履歴書には退職理由を書く欄はありませんので必要ないでしょう。 下記URLはその参考になるサイトの一例です。 http://career.nikkei.co.jp/contents/rireki/

• Zenon6329
回答No.3

書き方なら 退職理由 履歴書 書き方 で検索してみては? 参考程度にリンクを書いときます。 リンク先は ”職歴(退職理由) - 履歴書・職務経歴書・送付状の書き方ガイド”

参考URL:
http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokureki.html
回答No.2

再度です。 書くべきと思います。 そもそも「退職理由」で落とされたか はわからないわけですし、常識的にいって 書くべきです。

mibu5707
質問者

お礼

ちなみにどこに書いたらいいんですかね 職歴のとこですか

回答No.1

退職する会社への理由開示ではなく 転職先への退職時の理由開示ですよね。 当然相手はそこをくわしく知りたいはずです。 「たんなるきまぐれで仕事辞める奴」なのか 「やむを得ない理由」によるものなのか。 曖昧に説明してもぼろが出るし、絶対に聞かれると 思いますが…

mibu5707
質問者

お礼

はい 転職先です。 面接では正直に答えましたが 落ちました。 これが書類選考だった場合も 書いた方がいいのでしょうか