• ベストアンサー

退職理由が転勤の場合は?

 過去の質問・回答で見つける事ができなかったのですが教えてください。  パートの面接日時が決まり履歴書を書いているのですが、職歴で退職経験がある場合「一身上の都合により○○株式会社 退職」という具合に書くと思うのですが、その理由が主人の転勤だった場合はどのように書けばよいのでしょうか?(寿退社ではなくその後2年勤務していました)ありのまま「主人の転勤により」と書くのでしょうか?細かいことですがどうか宜しくお願いします。    皆さんの質問・回答を読ませていただくと、既婚者(子供なし)・転勤族となるとなかなか厳しいのですね。でも頑張ります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

この場合も「夫の転勤」という「一身上の都合」に相当すると思いますよ。 ですので「一身上の都合(夫の転勤)」というかたちの方がいいかもしれませんね。 そこで、面接のときにその話が出てくると思いますので、そのときに口頭で詳しく 話をしたほうがいいと思います。

tonton-mi
質問者

お礼

なるほど!そうですね、「夫の転勤」という「一身上の都合」ですね。一身上の都合ということで記入します。 それで面接時にその話が出れば答えようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3394
noname#3394
回答No.3

日本では表向きの退職理由は「一身上の都合」とするのが形式となっています。ですから実際の「辞表」でも「履歴書」でも本当の理由がどうあれ、表向きは「一身上の都合」と書いた方が無難です。 ことの是非はともかく就職に関してはプライベートなことや不利になりそうなことは伏せておく方が、ことがスムーズに運ぶようです。 ご主人の転勤の話も、話しても問題なさそうなら口頭で言っても構わないでしょうが、相手の会社の求人担当者に「あの人のご主人は転勤が多そうだから、うちに就職しても長く勤めそうにないな。」と思われて就職に不利になりそうだったら、言わない方がいいでしょう。 その辺は要領よく立ち振る舞った方がいいと思いますよ。 一度、仕事に就いてしまえば、そのことによって辞めさせられるわけではありませんから。

tonton-mi
質問者

お礼

思い返せば確かに辞表を書いた時、「一身上の都合」と書きました。そう考えると、履歴書でも「一身上の都合」ですね。 「一身上の都合」と書くと何だか不利なような気がしたのですが、転勤のほうがよっぽど不利ですね、お恥ずかしい。履歴書には「一身上の都合」と記入します。 それで面接時に質問があれば答えようと思います。  ポイントですが、ご回答いただいた順につけさせていただきますので今回はごめんなさい。 詳しくお答えいただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一般的には「一身上の都合」と書き、面接で質問された場合に「配偶者の転勤により退職しました」などと回答します。 ただ、詳細に書きたい場合は「配偶者の転勤により退職」と書いても差し支えありません。 ただ、そのように書くと、書類選考の時に、転勤があり永く勤めてもらえないと判断される場合もあります。

tonton-mi
質問者

お礼

kyaezawaさんのおっしゃるとおり、転勤の言葉を出すと不採用の可能性が高まりますね。 ただただ正直に書けばいいのかなーと単純に考えていました。お恥ずかしい。 一般的な「一身上の都合」と記入します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『主人の転勤』はなんて書けばよいでしょうか?

    履歴書の職歴欄に、主人の転勤で前の職場を退職した事を書きたいのですがなんと書けばよいでしょうか? 『主人の転勤の為退職』でいいでしょうか? 調べてみましたが見つからないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 履歴書の職歴の欄、退職理由について。

    履歴書を書いてます。 職歴の欄で退職理由が「出産の為」の時 平成○年○月 △△会社入社 平成×年×月 出産の為退社と書くのか、一身上の都合により退社と書くのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 退職理由

    履歴書の職歴で退職した場合「一身上の都合により退職」と書くのが 一般的だと思うのですが、私の退職した理由に「給料の支払いがなかった」こと と「社会保険などの加入を一年もしてくれなかった」(入社時の説明にはちゃんとすると言われた)会社が2回あります。やむなく辞めた事を解ってもらいたいのですが、このような事は履歴書の退職理由には書けないのでしょうか?(書かない方が良いのでしょうか?) 今回の会社は書類選考で面接前に履歴書を送るので、それが心配です。

  • この場合、退職理由をなんと書けばよいですか?(緊急)

    以前、ある建設会社で営業として働いていましたが親が病気になり家の仕事をすることになり退社しました。親が回復したのでまた転職活動を始めたのですが、この場合履歴書の退職理由はなんと書けばよいのでしょうか? 建設会社の退職理由と実家の仕事の退職理由ですが、 どちらも"一身上の都合"とすべきか単に"都合で退職"と書くべきか"家庭事情(都合?)により退職"と書くべきでしょうか。 少々急いでおりますがおわかりの方お願いいたします。 

  • 職歴と退職理由。

    職歴詐称という言葉をネットで見たんですが、ばれると答えてる人もいたり、 ばれないと答えている人もいたりするんですが(勿論やっていい事ではないのは事実でしょうが) 私の同僚で、以前試用期間中に1ヶ月で辞めた会社があり、 その職歴を1ヶ月ではなく2ヶ月勤務したと履歴書に書いた事があると話していたのですが、 保険や年金の手続きなどでばれたりしないのでしょうか? それともう一つ、例えば契約社員で働いていたとして「一身上の都合」で退職した場合、履歴書に「契約期限満了」と書いた場合などはどうなのでしょう?

  • 履歴書の書き方【退社理由】

    履歴書の職歴の欄に、退社の理由を書きたいのですが、 適切な書き方を教えてください。 私が勤めていた会社は、いくつかの事業をやっていましたが、 ひとつに統合することになり、 私が勤めていた店も閉店することになりました。 それにともない、 ・今までとは違う仕事をする ・自主的に退社をする の選択肢の中、退社を選びました。 この場合、「●●により退社」の部分を、どう書けばいいでしょうか。 「一身上の都合により」と書くのが悔しい思いがあります。 できれば「閉店により」ということを伝えたいのですが、どうでしょうか。 無知で恥ずかしいですが、ご回答のほど、よろしくおねがいいたします。

  • 退職理由と話す時期。

    23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

  • 【履歴書】契約社員 辞めかたによる退職理由の書き

    履歴書の職歴で 下記の場合の退職理由を教えて下さい。 契約社員で勤めている会社から 契約更新日 1週間前ぐらいに次回契約からの賃金引下げ通知があり、契約更新の有無を問われました。 私には提示された賃金ではやっていけなかったので辞めることにしたのですが、 生活のこともあり 1週間後に直ぐに辞めることが出来ない旨を会社に相談し 調整を取っていただき、数週間後 退社しました。 この様な場合 やはり『一身上の都合により退社』になるのでしょうか? 『契約満了により退社』では経歴詐称になりますか? 宜しくお願い致します。

  • 解雇の場合の退職理由

    昨年の12月に勤めていた会社を解雇されました。 そこで就職活動を始めたのですが履歴書には辞めた理由を「一身上の都合のため退職」にしたほうがよろしいのでしょうか? それとも素直に解雇と書いたほうがいいですか?またその場合「会社都合のため退職」と書くのがいいのですか?

専門家に質問してみよう