• ベストアンサー

退職理由が転勤の場合は?

過去の質問・回答で見つける事ができなかったのですが教えてください。  パートの面接日時が決まり履歴書を書いているのですが、職歴で退職経験がある場合「一身上の都合により○○株式会社 退職」という具合に書くと思うのですが、その理由が主人の転勤だった場合はどのように書けばよいのでしょうか?(寿退社ではなくその後2年勤務していました)ありのまま「主人の転勤により」と書くのでしょうか?細かいことですがどうか宜しくお願いします。    皆さんの質問・回答を読ませていただくと、既婚者(子供なし)・転勤族となるとなかなか厳しいのですね。でも頑張ります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

この場合も「夫の転勤」という「一身上の都合」に相当すると思いますよ。 ですので「一身上の都合(夫の転勤)」というかたちの方がいいかもしれませんね。 そこで、面接のときにその話が出てくると思いますので、そのときに口頭で詳しく 話をしたほうがいいと思います。

tonton-mi
質問者

お礼

なるほど!そうですね、「夫の転勤」という「一身上の都合」ですね。一身上の都合ということで記入します。 それで面接時にその話が出れば答えようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3394
noname#3394
回答No.3

日本では表向きの退職理由は「一身上の都合」とするのが形式となっています。ですから実際の「辞表」でも「履歴書」でも本当の理由がどうあれ、表向きは「一身上の都合」と書いた方が無難です。 ことの是非はともかく就職に関してはプライベートなことや不利になりそうなことは伏せておく方が、ことがスムーズに運ぶようです。 ご主人の転勤の話も、話しても問題なさそうなら口頭で言っても構わないでしょうが、相手の会社の求人担当者に「あの人のご主人は転勤が多そうだから、うちに就職しても長く勤めそうにないな。」と思われて就職に不利になりそうだったら、言わない方がいいでしょう。 その辺は要領よく立ち振る舞った方がいいと思いますよ。 一度、仕事に就いてしまえば、そのことによって辞めさせられるわけではありませんから。

tonton-mi
質問者

お礼

思い返せば確かに辞表を書いた時、「一身上の都合」と書きました。そう考えると、履歴書でも「一身上の都合」ですね。 「一身上の都合」と書くと何だか不利なような気がしたのですが、転勤のほうがよっぽど不利ですね、お恥ずかしい。履歴書には「一身上の都合」と記入します。 それで面接時に質問があれば答えようと思います。  ポイントですが、ご回答いただいた順につけさせていただきますので今回はごめんなさい。 詳しくお答えいただいてとても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

一般的には「一身上の都合」と書き、面接で質問された場合に「配偶者の転勤により退職しました」などと回答します。 ただ、詳細に書きたい場合は「配偶者の転勤により退職」と書いても差し支えありません。 ただ、そのように書くと、書類選考の時に、転勤があり永く勤めてもらえないと判断される場合もあります。

tonton-mi
質問者

お礼

kyaezawaさんのおっしゃるとおり、転勤の言葉を出すと不採用の可能性が高まりますね。 ただただ正直に書けばいいのかなーと単純に考えていました。お恥ずかしい。 一般的な「一身上の都合」と記入します。どうもありがとうございました。