• 締切済み

【履歴書】契約社員 辞めかたによる退職理由の書き

履歴書の職歴で 下記の場合の退職理由を教えて下さい。 契約社員で勤めている会社から 契約更新日 1週間前ぐらいに次回契約からの賃金引下げ通知があり、契約更新の有無を問われました。 私には提示された賃金ではやっていけなかったので辞めることにしたのですが、 生活のこともあり 1週間後に直ぐに辞めることが出来ない旨を会社に相談し 調整を取っていただき、数週間後 退社しました。 この様な場合 やはり『一身上の都合により退社』になるのでしょうか? 『契約満了により退社』では経歴詐称になりますか? 宜しくお願い致します。

noname#148563

みんなの回答

• santonino
回答No.2

「一身上の都合」と書いても、「契約満了」と書いても、面接時に具体的な事情を尋ねられます。 その際、前職をやめた理由をきちんと述べるとよいでしょう。 退職理由が理にかなっていれば、どちらでもあまり問題になるとは思えません。 「人間関係」などの理由より「更新後の待遇が生活できるものではなかった」のほうがずっとわかりやすいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 昨今 書類選考で落とされるケースが多々あり 実際の所 どっちらを記載したらよいか分からず悩んでいました。 出来れば契約満了と記載した方がイメージ的に良い印象を与えると思うのですが、 内定を受けた会社に調べられ自己都合で辞めたのではと・・・不正を指摘され内定を取り消されるのを恐れていました。 あまり真剣に悩まず「契約満了」で行こうかと思いました。 有難う御座いました。

• usagi_kun
回答No.1

契約満了により退社 で よろしいと思いますよ。特に次の会社も調べないと思うし 仮に調べて、前の会社が自己都合って言われても、あなたは、契約満了と思っていましたで、よろしいと 詐称って、ほどの物でもないでしょ 気になるのでしたら、一身上にして、但し書きしますか(^^

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 昨今 書類選考で落とされるケースが多々あり 出来れば契約満了と記載した方がイメージ的に良い印象を与えるのではと・・・思い悩んでいました。 次の会社も調査しなければよいのですが。 有難う御座いました。