退職理由と話す時期

このQ&Aのポイント
  • 23才女性の退職理由と話す時期について考えています。入籍が決まり、専業主婦ではなく同じ事務職で転職を考えています。
  • 先輩の女性社員が寿退社を伝えた際に重役から引き留められた経験があり、自分が寿退社と言った時の引き止めに躊躇しています。
  • 他にも退職理由はあるが、円満に退職できるのは寿退社だと感じています。他の退職理由や会社の条件変更ができない場合など、どうすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由と話す時期。

23才、女です。今の会社に勤めて4年目になります。 今年の10月末に入籍することが決まりましたので、6月末か7月中旬に退職したいと考えています。専業主婦になる訳ではなく、同じ事務職で転職を考えています。 以前、先輩の女性社員が寿退社を伝えたところ、重役から「待ってくれ」と言われ、結婚後も働ける条件(部署変更、パートに変更、土日祝休み)にし、辞めさせないようにしていました。 その方が有能だったので引き留めただけかもしれないですが、もし私が寿退社と言った時も引き止められたら‥と思うと躊躇ってしまいます。私の中で寿退社というのが一番円満に退職できる気がするだけで、他にも退職理由(オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事)はあるので、そちらを理由にしてしまったほうがいいでしょうか? または、会社が条件変更ができない(退職を認めるしかない)退職理由などはありますか? それと、私のほかに2人事務職の方が、夏頃に辞めたいそうです。(まだ上司に話してはいないそうですが‥。) その方達もタイミングを伺っている時なのに、まだ結婚まで数ヶ月ある・転職先も決まっていない私が、先に言ってしまってもいいのでしょうか?けれど、事務職は人手不足で1人いなくなっただけでも大変なので、辞められなくなる前に言ってしまいたい気持ちがあります。(無職になってしまう可能性もありますが‥。) この場合はどうしたらいいでしょうか?よろしかったらご回答お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.2

6月末に辞めるなら早く言っておかないとダメじゃないですか。 最短でも1ヶ月前には伝えるべきだと思いますよ。 会社は貴方が抜けた後の補充を考えないといけないから、その期間をあげないと。 喧嘩してもいい気なら2週間前でいいんですけど、そんなことは考えている様子でもないので、早く言って、早く退職願を出しましょう。 引き止められそうなら退職届にするとか。 理由は寿退社でいいと思いますよ。引き止められたら、違う理由もツラツラ並べて結婚したらやりきれないですからって言って。場合によっては妊娠していることにするとか。 理由に色付けて辞める人はザラにいますから、気にする必要ないと思いますが。 ただ、辞めるという事実は早く伝えておいた方が会社に対して親切だと思います。

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、1ヵ月前とは思っていたのですが、転職先が見つかってから‥と先延ばしにしてしまいました(^_^;) 結婚を理由にするとしたら、10月末入籍ということは伝えないほうがいいですよね?(まだ3ヵ月もあるよ!となりそうで‥。) んー。。。妊娠は突き通せる自信がないので(笑) 結婚後も働ける職場にいきたい、というのはやはり言ってはいけない理由でしょうか? 明日、明後日上司に時間いただいて伝えようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opera-man
回答No.3

なんとなく文章から察すると退職を決め切れていないように伺えますがいかがでしょうか? もし決められているのでしたら、まず断固たる強い意思が必要かと思います。 私も新卒で入社した会社を6年で辞めていますが、 就業規則では1ヵ月前という決まりでしたが、 3ヵ月前に上司に意志表示しました。 そしてその翌日に退職届を提出しました。 その後、あの手、この手で退職撤回を求められました。 やめられると困るとか、教育にかかった費用をかえせとか。 面談も課長ー>部長ー>統括本部長ー>人事部長ー>取締役 と計5回実施し、ようやく退職できた次第です。。 質問者さんの場合も強い意志を持ち実施したほうが良いと思いますよ^^ 理由は寿退社が無難で良いと思います。 ただ、+αとして 結婚準備でしばらく勤務地付近で生活できないなど、 物理的に退職せざるをえない理由を付け加えると 会社側は反論の余地がないかもしれませんね^^ なにがともあれ、公私ともにお幸せに!!

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分の中で転職先が決まっていないのに辞めるということが、決めきれない理由かもしれません。 だからってメドがたつまで続けるという選択肢はないんですけれど‥。 わからない事言ってごめんなさい(^_^;) 費用を返せなんて言うところがあるのですね!そんなこと言われたら私だったら流されてしまいそう‥。 そうですね(^^)結婚して引っ越すと言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

御主人になる人が、奥さんには家にいてほしい、と言っているから、では いけませんか? あるいは、結婚後は遠いところに引っ越すので通えない、とか。 >オーバーワーク、責任感のない上司が嫌、経営が危なくなってきた事 これは絶対に言ってはいけません。 ともかく、結婚後は絶対仕事をしない、という意思をはっきり示すことが 大事だと思います。 6月末か7月での退職希望ならもう会社には話した方がいいですよ。 法的には2週間前の申出でいいのですが、就業規則によっては1か月前の 申出が必要なところもありますので。

oxoqfk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦になるために退職するのは、失業保険が給付されないと聞きましたので、避けたいところなんです。 新しい会社が見つかったら辞めるというのが一番とはわかっているのですが。。 そうですね、流されやすいタイプですので、きちんと意思表示したいと思います! 1ヵ月は必要と私も考えています。ただ心情的に(まだ結婚まで数ヶ月あるのに、転職先が決まっていない、ほかの2人が辞めづらくなってしまうんじゃないか。。)、今でいいのかなぁ~、となってしまって‥(^_^;) とは思っても、私もこれ以上は続けられないので、頑張って上司に伝えてまいります! ありがとうございました。