• ベストアンサー

結婚して妻を扶養することになりました。

結婚して妻を扶養することになりました。 手続き等は会社にまかせることでできるのでしょうか。 会社がしてくれる手続きとして考えられることはなにがありますか? また、こちらで手続きしなければならない事はあるのでしょうか? 扶養することになったものの何をしなければならないのか わからないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

手当等の支給が受けられるのなら、申告が必要です 奥さんは専業主婦なら、年金の3号に入れてもらいます 税金は、年末調整でOKです 健康保険の扶養に入れるので、異動届けが必要です 奥さんは、今の年金と保険から外れなければなりません

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

会社に厚生係と給与係があるならそこで聞きなさい。 彼ら(彼女ら)はそれが商売です。