• 締切済み

妻の扶養について

間もなく、正社員で勤務している妻が退職予定です。 ちょうど年度末となるので、退職日を3月末にと考えているようですが、退職後、私の扶養に入ることになります。 扶養手続きをするにあたり、退職日の違いで損得はありますでしょうか? 私も会社勤めをしています。 また、妻が失業保険をもらう場合には、扶養に入るタイミングも変わってくるのでしょうか? 初歩的なことですみませんが、教えていただけると助かります。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>扶養手続きをするにあたり、退職日の違いで損得はありますでしょうか?  ・特にありません  ・前職の収入により直ぐ入れたり、入れなかったりする場合が有ります・・各健康保険により違います >妻が失業保険をもらう場合には、扶養に入るタイミングも変わってくるのでしょうか?  ・失業給付は収入として見られるので、日額3612円以上の場合は扶養に入る条件をオーバーするので、給付が終わるまで扶養に入れません  ・健康保険により失業給付を受ける場合も、どの期間(給付制限の3ヶ月も含むとか、含まないとか)が対象外に成るかは、規程により違ってくるので。健康保険に確認する必要が有ります ・健康保険により扶養に入る条件に若干の違いがありますから  直接健康保険の事務局にお聞きになった方がよろしいです・・保険証に記載されている連絡先  

• aok5277
回答No.1

失業保険は関係ないですょ! 損得はよくわかりませんが、2重払いなどはないと思われます