• 締切済み

【友人が弁護士にだまされているのでは?】

【友人が弁護士にだまされているのでは?】 友人が預金の差し押さえをされ口座が凍結しました。 その後弁護士に依頼し、お金が差し押さえ元(債権者)から、弁護士の元に戻ってきたというところまでは安心しておりました。 ですがいざ入金、というところで、弁護士が「他の差し押さえで、まだ口座が凍結されているから入金出来ない」とのこと。凍結解除の手続きをしているそうで半年経過、一向にお金が入金されません。 ※「他の差し押さえ」とは住民税滞納によるものです。 住民税の滞納は20万程度なので「納税」?or「和解?」することで裁判所とのやり取りを終えたら凍結はすぐに解除されるのではないでしょうか?(事務手続き上数週間はかかると思うのですが) そもそも、弁護士が彼の口座に入金手続きをする前に、口座凍結されてることを知らないなんてことあるのでしょうか?  ちなみに差し押さえられて、取り戻した金額(彼に戻ってくるお金)は1300万。 弁護士から「1300万戻りますよ」という書面を、彼は確認しているそうです。 私の行き過ぎた妄想かもしれませんが→弁護士は目の前の1300万に目がくらみ、お金に手を付けてしまい「裁判所の事務手続きが完了していない」と称して長引かせているのではないかということです。 近年、不正を行う弁護士が多く捕まっていると聞き、その弁護士も例外ではないのかという疑いが強くなりました。 等の本人は「いずれ戻るさ」と悠長に構えており、私が「本当にまだ口座が凍結されているか否か、自身で確認できないのか?」と尋ねると「キャッシュカードを持ってない、銀行に確かめに行く時間がない」と言います。 今週彼に会う時に口座を聞いて、私が試しに入金してみようと思うのですが、もし入金出来たら口座は使えるということで、弁護士の「口座が凍結されてるから入金できない」は嘘になりますよね? 弁護士は再三「裁判所から通知がこなければ入金はできない」、そして、それがいつになるかもわからないので「もう少し時間を下さい」と言うそうです。 口座凍結が解除される時は裁判所から本人に通知がいくということですが、その裁判所と弁護士のやり取り(経過)を確認する術はないのでしょうか?? なぜ私がここまで悶々しているかというと、差し押さえされてから彼に200万ほど貸しています。 最初は彼を疑い、なんとか住民税滞納による差し押さえを確認することができました。 彼は別の弁護士にこれまでの経由を話したところ、「弁護士さんによってやり方が違うから騙されているか否かはわからない」と言います。 どちらにせよ、彼の口座に入金ができなかったら「口座凍結」されているのでひとまずは安心しますが、弁護士と裁判所のやり取り(手続きがすすんでいるかどうか)はどうやったら確認できますか? やはり別の弁護士を立てるほかないのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.7

>弁護士にだまされているのでは?  弁護士に依頼をしようとしていますが、遅れています。  知人を介して相談したところ   「実は弁護士を選ぶことが一番難しい。」と言われました。    着手金とその後の費用集めが目的の弁護士がいないわけではないそうです。   つまり、弁護士家業はおおらかな商売なのだそうです。    数人を当たって、決断すべきだそうです。     私は費用のかからない方法を教えていただきました。

回答No.6

No.3のお礼では 既に彼が1300万入手していることになってますね 口座凍結の話は どこに行きました?

回答No.5

ようは200万を取り立てたいだけなんですよね。 そしたら、 「200万のうちの、内金としての60万円」、 として少額訴訟で訴えたらどうですか。 のこりの140万円は消えてなくなるわけでもなくて、 あとから別訴で回収できますし。 借用証書とか、ちゃんとあるんですよね?

nobunobu1212
質問者

お礼

31ZCXGLqさま、ご回答ありがとうございます。 そうです、先にも回答しましたが彼からでもなんでも「200万返してほしい」それだけです。 まずは「少額訴訟」調べてみます。 ごめんなさい。「借用証書」は無く、1年半かけて細々と現金を手渡ししていたんです。 そのため、「彼にお金を貸した」という証拠が一つもありません。 その場合、訴えることはかなり難しいですよね? なので、有難いことに皆さまに「彼を疑うべき」というような回答いただきましたので これから少しでも証拠になるものを集めます。 「彼にお金を貸して、彼もそれを認めている」事実を。 ひどいやり方ではありますが、返済計画や貸し金額を彼に言わせるよう仕向けてレコーダーで記録しようと思います。 まだ肝心のレコーダーを手に入れてないので明日会うときは無理ですが、それまではメールでのやり取りなどで「借りた事実」を集めていきます。 もし、これだけはやめたほうがいい。という行為があれば教えて下さい。 回答いただいたのに図々しくてすみません。 ありがとございました!

回答No.4

しばらくたって あなたが弁護士から1300万円を取り立てたいことがわかりました この話は事実なんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね。弁護士から1300万取り立てるというよりは、この問題の真実と、一番に貸したお金を取り立てたい。ということです。 この話は事実ですが、文章が下手なので嘘みたな話ですね。 でも真実です。 そう疑問に思って見てくれている方もいると思うのでここできっぱり否定します。 ありがとうございました!

回答No.3

キャッシュカードを持っていないが口座を持っている? 何か変じゃないですか? 怪しむことをお勧めします 弁護士から振り込んでもらうための別口座は簡単に作れるんじゃないですか?

質問者

お礼

hatuyuki12さま、ありがとうございます。 そうですね、「怪しむ」ことでまた1からスタートしたいと思います。 全て洗い直し、彼の言動をよく観察し、自身で調べられる限りのことをやり尽くしたらまた皆様に相談させていただきます! 「弁護士から振り込んでもらうための別口座は簡単に作れるんじゃないですか?」とのこと。 まったく自分に呆れます。。。そうですよね?別口座に振り込んでもらうということになんで気付かなかったのか。 しかも、1300万もの預金がある口座の口座番号もわからないし、いまどきお金をおろす時は窓口だなんて。 それも明日、彼に聞いてみます。なんと答えるんでしょうね。 お力貸していただきありがとうございました!

回答No.2

NO1の方の言うように最後の部分が気になりますね。 口座全部が凍結されるのは本人死亡などです、凍結処理は必要分のみ完了すれば凍結解除になると思うのですが。 全て彼から聞かされた事で確認が取れているものじゃないですね。 または貴方が書かれた弁護士の不正、という事も考えられなくも無いですね。

質問者

お礼

hoshiwakietaさんもすぐにご回答下さりありがとうございます、またお礼が遅くなってしまし申し訳ございません。 口座全てが凍結されるのは「本人死亡」などです。とのことで、明日彼に会うので預金の1300万は全ての口座の合計なのか、1口座の預金なのかも確認してみます。 と、いっても。。。。 おっしゃるように、全て「彼」から聞いているだけで何一つとして目に見える証拠はありません。 弁護士が関係法違反に当たるか否かよりも、まずは目の前の彼自身を調べる必要性があるのだと、皆さまの意見を頂戴してハッとさせられました! 3年間一緒に暮らしたので、このことが起こる前、彼はきちんと仕事もし・正義感が強く・人にやさしい彼でしたのでとても尊敬しており、自身もそのようになりたいと思っていたので疑ってはおりませんでした。 やっとスタートにたったのだと自分を奮い立たせ真実が何かを突き止めようと思います。 皆さまありがとうございます。

• kernel_kaz
回答No.1

何か不思議な話が一杯。 差し押さえって債権以上の金額はできないけれど、なんで債権者から1300万円も戻ってくるの? 強制執行で口座凍結されるのって一瞬(半日くらい)だけどね。 凍結して、残高に対して債権分の金額を取り立てて、残りは口座に残って、凍結解除されるけど? あなたが弁護士に聞いた訳じゃありませんよね? 彼から聞いた話だけですよね? 弁護士に彼が騙されてるというよりも、あなたが彼に騙されて200万騙し取られているようにしか見えません。

質問者

お礼

すぐに回答いただいたにもかかわらずお礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません、そうですね。不思議すぎて訳がわからなくなり、一からこれまでの事を整理してみました。 まず、kerkel_kazさんの回答をいただいて、差し押さえの額が1300万なのか、預金の額が1300万なのかを確認しなくてはと思いました。 もし差し押さえの額が1300万ですと、預金を全て差し押さえることはできないそうですから彼の言っていることは嘘になりますね。 仮に1300万の差し押さえで、他の口座に預金がない+無収入だとしたら、「最低限の生活」ができなくなるので預金全額差し押さえは法律上できないはずですよね? 弁護士からきいておらず、全て彼からの「言葉」なのでテープレコーダを用意します。 また、私が騙し取られているのではというご意見ありがとうございます。 これからはそのつもりで、全て記録に残るように今後彼とのやり取りを記録します。 早々にご回答下さり本当にありがとうございました!