信用金庫の借金返済問題:凍結解除の手続きと疑問点

このQ&Aのポイント
  • 信用金庫で借金を返済する際に凍結解除の手続きが必要ですが、裁判所からの証明書をまだ受け取っていないため解除されません。
  • 凍結解除の手続きには時間がかかる場合があります。また、解除される時期を本人に教えてもらえないこともあります。
  • 第三者が口座の凍結を確認することや、凍結している口座に入金することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用金庫 凍結解除

お金をある人に貸したところ、 なかなか返ってこず、困っています。 借りた人の言い訳は、会社の健康保険を滞納し、 信金の口座が凍結しており、 保険は分割で払う事で、和解し口座の凍結を解除してもらう手続きを しているそうですが。 裁判所から解除の証明書が、まだ信金に届いてないので解除されないということです。 もうすでに、10日経っております。 手続きにそんなに時間はかかるのでしょうか? また、 いつ解除できるのか、信金等に直接聞く事はできるのでしょうか? 本人曰く、自分では聞いても教えてくれないということですが、 いつ解除されるかわからないものなのでしょうか? また、本当に凍結しているか、疑わしいので、第三者がその口座が凍結しているか確かめることは、できるのでしょうか? また、凍結している口座に入金はできるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbv098
回答No.1

第三者が他人の口座の事を聞いても答えてはくれません。守秘義務があるからです。 凍結と言うのは預金の差押の事ですから、裁判所に差押の取り下げをしない限りは解除されません。 分割での納付の口約束では、せっかく手間隙掛けた手続を簡単に取り下げるような事はしません。 実際の分割納付と費用の支払い程度は無いと、役所が取り消すことはしません。 支払いを伸ばすための口実ですね。本人から和解調書と取り下げの通知を見せてもらうしかありません。 役所がここまで手続して簡単に和解するでしょうか。預金から取り上げるほうが早いですから。