• 締切済み

口座凍結解除について

亡き父の簡易保険230万を受け取り人である母の口座に入れました。その母も亡くなり口座のある銀行に亡くなったことを言ってしまった為 口座を凍結されました。解除する方法と母は相続税がかかるのか教えて下さい。世帯主は長女です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>解除する方法… 法定相続人全員の判子をそろえて銀行に申し入れてください。 具体的な必要書類は、銀行によって異なりますから当該の銀行でお尋ねください。 法定相続人は、母の子供、妻のあなたの兄弟全員です。 もし、あなたの兄弟の中で既に旅立たれている人がいるなら、その子供が母の相続人となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm >相続税がかかるのか教えて下さい… 相続税は、現金や預金を一つ一つ個々に判断するのではありません。 すべての遺産を合計して、 5,000万 + 1,000万 × 法定相続人数 の基礎控除がありますから、この数字を上回らなければ相続税の心配は要りません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm