• ベストアンサー

自殺したい衝動にかられます。そうゆう時ってどうすれば良いですか

自殺したい衝動にかられます。そうゆう時ってどうすれば良いですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

正直に言ってこれだけの文面から、正面を向いた的確な何らかの「回答」を出せる人はいないと思います。 いるとすれば、何らかの仮定を想像した上で、おそらくその仮定の上で話すことになるでしょう。 情報の不足と具体性の乏しさは、当然、幾分かあるいは全く、的確性に欠けたものになる可能性が多くなります。 こうしたご質問をされる際は、どういう時に、どんな気持ちになるのかの、最低限の自己分析を伝える努力を、どうぞなさって下さい。 リアルタイムの会話は無理ですので、自問自答なさってみてください。 >そうゆう時「死なずに生きていくためには」どうすれば良いですか これがご質問の趣旨だとおもいます。「死にたくはない」というのがあなたの願いですよね。 >自殺したい衝動 ? それをこれまで、押しとどめて、生きて来られた理由は何ですか。 >そうゆう時「死なずに生きていくためには」どうすれば良いですか これがご質問の趣旨だとおもいます。 その理由は、あなたにとって、正当でそれなりに自ら納得できる理由でしたか。 そうであれば、それこそが、ここであなたがお尋ねになっている質問の回答そのものではないでしょうか。 これからもあるかも知れない「そうゆう時」あなたがこれまでしてきたとおり、その理由の故にそうすればいいのです。 あなたは、確かに「悩んで」おられるようですが、何の答えも持っていない訳ではなく、単なる意見や、アドバイスなどではない、実証済みの、現実に堪えた経験に裏付けられた回答を、ご自身ちゃんと持っておられると言うことを思い起こしてみてください。 「取り敢えず自分はこうして堪え、そして生き続けて来た」という事実をです。 しかし、これまで、自分のその衝動を押しとどめて、生きて来られた理由が、あなたにとって、正当でも、自ら納得できるものでもなかったとした、それはまた別問題です。 仕方なく、ただただ、ごまかして、今までは生きてきた、しかしもう限界だ。と感じている方も中にはおられます。 もし、そのように今お感じになっておられるようであれば、取り敢えず、仕方なく、ただただごまかして、これまで生きてきたように、これからもそうし続けて行かれるよう、お勧めし、そのように励ましたいと思います。 言うまでもないことですが、人は急がなくても必ず死にます。「永遠に生き得続けた」という衝動に駆られても、どうにもなりません。しかし、「自殺したい」という衝動は、選択の余地があります。「死」には生きている人の持つ可能性を全て消失させます。もう、悩んだり苦しんだりして、これ以上生きていたくないと思う時、どうすれば良いのか、恐らく、答えはひとつしかありません。悩んだり苦しんだりしながら生きていてください。その理由は、生きていれば、物事、人々、価値観、状況は必ず変化し、それを知りうるということです。

noname#123023
質問者

お礼

直後に未遂をしたのですがなんとか生きていました。質問の説明不足にもかかわらず大変貴重な意見ありがとうございました。また、他の解答者の方々ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mariam
回答No.9

これでも読んでみてください。 http://blog.goo.ne.jp/clean110 死んだ後、あなた・家族・周りの人がどうなるか分かります。

• erumera
回答No.8

えっと・・・No・4さんの意見・・・というかそれを言って見せる姿勢にグッときました。 確か一緒に磔刑になった人は悪人であったにも関わらず助かったのですよね?(勉強不足を許してください)。 あと信徒であった人達もキッツい死に方をしてましたよね。 同じ死に方は申し訳ないとX字に磔刑されたり。 妹がクリスチャンなので話を聞いたり、本を読んだりしました。 その中でも大きな経験だったのが神父との会話です。 とにかく自意識超過剰な自分なので最初は敵意剥き出しで接したのですが、今のところ女の子(不謹慎ですな)以外で私の気分(敢えて気持ちとは言いません)を汲み取ってくれたのは、その人だけです。 色々と異論は有りますし、洗礼を受けるには崖から飛び降りるくらいの覚悟を覚えますが、一つの強烈なストーリーとしての魅力は感じます。モーセの十戒とかは、ん?って思いますが。 不謹慎かつ非礼をおゆるしください。 その上で言うとキリストって「パンク」なんです。 誰にも左右されない。それだけだと只の我儘君なんですが、彼はその「誰か」の気分も全て受け容れてしまえる強烈な自我(敢えてこう言わせてもらいます)の持ち主だったんだと思います。だから裏切り者をも許容し、おバカなツレも許容し死んで見せたのだと思います。 だって死んでみせるのって最強のパフォーマンスですからね。 故に残された信徒達の「何をそこまで?」って生き方に共感できるのです。 彼等は史上稀に見るメッセージをライブで体験したわけでしょう? だから・・・読んでいるか否か解らない質問者のあなた。最強のメッセージは既に発せられてしまっていると思いませんか? 俺もNo・4さんに賛成です。 彼方のため(良くも悪くもね)に生きている、生きてきたきた人達のために生きてみませんか。 自分の笑顔を鏡でみるより愛する誰かの笑顔を近くで見れるほうがナンボかハッピーですよ。 あ~マジメすぎたかな(笑)。

回答No.7

僕はまだ中三で子供だし人生経験が少ないと思いますが、 とりあえず意見を言うので聞いてください。 自分の好きなことを見つければ良いと思います。 死ぬことなんて眼中に無いくらい夢中になれることを。 というのも僕は死にたいと思うほどではありませんが、 前は自分には何の特技も無く、はっきりいって自分の出来ることはほかの人にも出来るし、自分の他の人より優れている所は何も無い詰まらない人間だというコンプレックスを持っていて辛い思いをしてました。 でも、今はギターという好きなことを見つけて充実しています。 僕はギターだったらほかの人と対等に張り合えるし、劣ることも無いと思っています。 なので将来が不安ですがギターに一生を費やそうと思うしそれが自分の役目だと思って今を生きています。 というわけで死ぬことが勿体無い位好きになれる生きがいを見つけてみることが大切だと思います。 といってもどうすれば良いのか分からないと思うので僕がどのように見つけたかを書いておきます。 はじめは漫画からでした。今読むと大した事は書いてないのですが、それでも僕の特技を見つけ出してくれました。 この世界には限りなく沢山の本があって様々な人が今も書き続けているのだと思います。 沢山の種類があるので自分の求めている本を見つけるのは大変です。 でも求めないと絶対に見つからないです。 とりあえず本屋に行って一冊読んで見たらどうですか。 漫画でも何でも良いと思います。 もしかしたら何かが起こるかもしれません。 追伸 本屋の回し者では無いですよ。(笑)

noname#123023
質問者

お礼

ギタリストかっこいいですね。いま調子だいぶ良くなってきたので貴方に伝えられるうちに長文になります。喜多川泰さんの文章からの引用なのですが人より優れていることが、自分にとって楽しいことを続けるモチベーションになっている人は、必ず途中で止めることになってしまいます。一方で、それをずっと続けられる人もいます。できなかったことが自らの工夫や努力、反復練習によって出来るようになる。そのできるようになる瞬間ではなく、工夫や努力をしている全ての瞬間が楽しくて仕方がない人です。思い通りに行かないことを、自分の工夫や努力で思い通りの結果に変えること自分の工夫や努力で、自分にできることを増やすこと その過程が楽しくてたまらないという人は、それを続けて大成することができる。というわけです。努力をしないで、元々備わっている才能で人より秀でていることをやっているときが楽しいといった姿勢では、どれほど今は楽しいと感じていることがあっても続けることはできません。また工夫や努力を積み重ねた人でも、思い通りの結果が得られた瞬間しか楽しいと思えないというのであれば、先ほどよりはなが続きするかも知れませんが、結局は続けるのは難しくなる。やはり大切なのは昨日までの自分にはできなかったことをできる自分になるために工夫や努力をする。その工夫や努力をしているときが楽しくってたまらない人になることだと思います。

回答No.6

最期は誰かに自分の後始末を頼まなければなりません。 自分の意思で死ぬこと(自殺)は自分の意思ではなく死ぬこと(老衰、病気、事故など)と全く意味が違います。 誰の目にも触れず、人知れず死ぬのならどちらでもいいとは思います。 「公然の場で自殺すれば、誰かに突然、無理矢理、自分の後始末をさせる。あまりにも身勝手だ。」と思うことです。

• t2andk
回答No.5

人に迷惑がかからないのであれば、死んでしまっても問題はないと思います。 その際、生命保険などかけておけば、残された方も少しは救いになるかも知れません。 あまり無理をなさらないほうがいいのでは。

• cincinnati
回答No.4

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ありません。 自分のために死ぬのではなく、人のために生きてみませんか、 2000年前に大工の男でキリストという名前の人間がおりました。かれは十字架上で殺されましたが、彼の死により多くの人が救われました。かれは当時のローマの役人にとらえられて他の2人の囚人とともにゴルゴダと呼ばれる丘で十字架につけられていました。当時の刑は囚人に苦痛を与える目的がありましたので、紐で十字架にかける代わりに両手と両足に釘を打ち込んで囚人を十字架にかけました。そのような状況で一緒に死刑になろうとする犯罪者が自分のいままでの勝手な生き方をくいあらためた時、イエスは彼に「あなたは私とともにパラダイスにいるであろう」と宣告されました。私どもがイエスの述べる道に従ってゆくときにそれぞれにパラダイスが出現するともとる事ができます。彼によれば人には与えられた使命があると述べています。イエスキリストの使命は人々の救いでした。そのために十字架の死の道を選ばれました。つまり彼は命に代えて教えたい事がありました。つまり命より大事なものを知っていました。 あなたは今まで自分のためだけに生きてきたと思いますが、どうでしょうか。あなたの周りのどなたかのために生きてみませんか。いまもしあなたが死んでもあなたの使命を達成した事にはなりません。それはご自分が良くご存知と思います。 私たち人間は本来、希望を持ち平安の内に日々の生活を送る者として作られましたが、自分の時間は自分のためにのみ使用し、自分の財産も自分を楽しませるためだけに用い、自分の能力も自分が欲しいものを手に入れるためだけに用いてきました。これだけ自分中心の生活をしますと、おそらく死にたくなってしまうと思います。 視点を変えるときがきました。今まで人生のドライブを自分がハンドルを握って目的地らしきところに向かっていたと思いますが、運転席を2000年前に十字架で死んだイエスキリストにかわっていただき、自分のためだけではない別の人生を歩んでみてください。 お近くの本屋さんで聖書をお求めいただきまして、お読みいただくか、教会を訪ねて牧師にご相談いただけますでしょうか。もし追加のコメントがございましたら、躊躇せずにお書き込みください。

• erumera
回答No.3

止めることです。 マジで答えてバカをみたら嫌ですが、気になるので答えます。 止めなさい。 今我が国では年間3万人以上の人が自殺しているといいます。飽くまで自論ですが、その中のかなり高いパーセンテージの人が「おいおい、死のうと思ったらマジ死んじゃったよっ」って思っていると思います。 自殺って、ある意味「運」ですよ。 死ぬ人は、どうにもこうにも死んでしまうし、生き延びる人は、どうにもこうにも生き延びてしまうのではないでしょうか? 自室の中に何か他人に見られると恥ずかしい物はありませんか? 残された者はそれを勝手な解釈で処理しますよ?日記とかもう最悪ですよ?軽~い気持ちで書いた物に必要以上の意味を見出そうとしますよ? 安心して涅槃に旅立てます? 私も過去に自殺を3回試みましたが、悉く失敗しました。だって見られたくないものが沢山あったんだも~ん。「ヤバイ!死ねねぇ!」って思いました。 どうせ早かれ遅かれ死ぬんだからお止めなさいよ。 ね?

noname#140269
noname#140269
回答No.2

自殺して何の得があるか?という事を考えてほしい。生きてれば、辛い事も嫌な事もあるだろうけど、良い事、楽しい事もある事を忘れてはなりません。自殺しちゃえば全てがパーになるんです。そして色々な人に迷惑をかけるんです。gigami3wさんの事を誰よりも心配したり、気にかけてる人もいる筈です。人間は一人ぼっちじゃないんです。死にたくなったら、まず一呼吸置いてそうゆう事を冷静に考えてください。

回答No.1

寒いギャグを言ってみる。 まあ、とにかく気を紛らわすことをすれば良いのではないでしょうか? 私も何度かはそんな衝動にかられますがどうにかなるものですよ。私としてはどうにかなりました。