• ベストアンサー

自殺したい衝動にかられます。そうゆう時ってどうすれば良いですか

自殺したい衝動にかられます。そうゆう時ってどうすれば良いですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

正直に言ってこれだけの文面から、正面を向いた的確な何らかの「回答」を出せる人はいないと思います。 いるとすれば、何らかの仮定を想像した上で、おそらくその仮定の上で話すことになるでしょう。 情報の不足と具体性の乏しさは、当然、幾分かあるいは全く、的確性に欠けたものになる可能性が多くなります。 こうしたご質問をされる際は、どういう時に、どんな気持ちになるのかの、最低限の自己分析を伝える努力を、どうぞなさって下さい。 リアルタイムの会話は無理ですので、自問自答なさってみてください。 >そうゆう時「死なずに生きていくためには」どうすれば良いですか これがご質問の趣旨だとおもいます。「死にたくはない」というのがあなたの願いですよね。 >自殺したい衝動 ? それをこれまで、押しとどめて、生きて来られた理由は何ですか。 >そうゆう時「死なずに生きていくためには」どうすれば良いですか これがご質問の趣旨だとおもいます。 その理由は、あなたにとって、正当でそれなりに自ら納得できる理由でしたか。 そうであれば、それこそが、ここであなたがお尋ねになっている質問の回答そのものではないでしょうか。 これからもあるかも知れない「そうゆう時」あなたがこれまでしてきたとおり、その理由の故にそうすればいいのです。 あなたは、確かに「悩んで」おられるようですが、何の答えも持っていない訳ではなく、単なる意見や、アドバイスなどではない、実証済みの、現実に堪えた経験に裏付けられた回答を、ご自身ちゃんと持っておられると言うことを思い起こしてみてください。 「取り敢えず自分はこうして堪え、そして生き続けて来た」という事実をです。 しかし、これまで、自分のその衝動を押しとどめて、生きて来られた理由が、あなたにとって、正当でも、自ら納得できるものでもなかったとした、それはまた別問題です。 仕方なく、ただただ、ごまかして、今までは生きてきた、しかしもう限界だ。と感じている方も中にはおられます。 もし、そのように今お感じになっておられるようであれば、取り敢えず、仕方なく、ただただごまかして、これまで生きてきたように、これからもそうし続けて行かれるよう、お勧めし、そのように励ましたいと思います。 言うまでもないことですが、人は急がなくても必ず死にます。「永遠に生き得続けた」という衝動に駆られても、どうにもなりません。しかし、「自殺したい」という衝動は、選択の余地があります。「死」には生きている人の持つ可能性を全て消失させます。もう、悩んだり苦しんだりして、これ以上生きていたくないと思う時、どうすれば良いのか、恐らく、答えはひとつしかありません。悩んだり苦しんだりしながら生きていてください。その理由は、生きていれば、物事、人々、価値観、状況は必ず変化し、それを知りうるということです。

noname#123023
質問者

お礼

直後に未遂をしたのですがなんとか生きていました。質問の説明不足にもかかわらず大変貴重な意見ありがとうございました。また、他の解答者の方々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.9

これでも読んでみてください。 http://blog.goo.ne.jp/clean110 死んだ後、あなた・家族・周りの人がどうなるか分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.8

えっと・・・No・4さんの意見・・・というかそれを言って見せる姿勢にグッときました。 確か一緒に磔刑になった人は悪人であったにも関わらず助かったのですよね?(勉強不足を許してください)。 あと信徒であった人達もキッツい死に方をしてましたよね。 同じ死に方は申し訳ないとX字に磔刑されたり。 妹がクリスチャンなので話を聞いたり、本を読んだりしました。 その中でも大きな経験だったのが神父との会話です。 とにかく自意識超過剰な自分なので最初は敵意剥き出しで接したのですが、今のところ女の子(不謹慎ですな)以外で私の気分(敢えて気持ちとは言いません)を汲み取ってくれたのは、その人だけです。 色々と異論は有りますし、洗礼を受けるには崖から飛び降りるくらいの覚悟を覚えますが、一つの強烈なストーリーとしての魅力は感じます。モーセの十戒とかは、ん?って思いますが。 不謹慎かつ非礼をおゆるしください。 その上で言うとキリストって「パンク」なんです。 誰にも左右されない。それだけだと只の我儘君なんですが、彼はその「誰か」の気分も全て受け容れてしまえる強烈な自我(敢えてこう言わせてもらいます)の持ち主だったんだと思います。だから裏切り者をも許容し、おバカなツレも許容し死んで見せたのだと思います。 だって死んでみせるのって最強のパフォーマンスですからね。 故に残された信徒達の「何をそこまで?」って生き方に共感できるのです。 彼等は史上稀に見るメッセージをライブで体験したわけでしょう? だから・・・読んでいるか否か解らない質問者のあなた。最強のメッセージは既に発せられてしまっていると思いませんか? 俺もNo・4さんに賛成です。 彼方のため(良くも悪くもね)に生きている、生きてきたきた人達のために生きてみませんか。 自分の笑顔を鏡でみるより愛する誰かの笑顔を近くで見れるほうがナンボかハッピーですよ。 あ~マジメすぎたかな(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

僕はまだ中三で子供だし人生経験が少ないと思いますが、 とりあえず意見を言うので聞いてください。 自分の好きなことを見つければ良いと思います。 死ぬことなんて眼中に無いくらい夢中になれることを。 というのも僕は死にたいと思うほどではありませんが、 前は自分には何の特技も無く、はっきりいって自分の出来ることはほかの人にも出来るし、自分の他の人より優れている所は何も無い詰まらない人間だというコンプレックスを持っていて辛い思いをしてました。 でも、今はギターという好きなことを見つけて充実しています。 僕はギターだったらほかの人と対等に張り合えるし、劣ることも無いと思っています。 なので将来が不安ですがギターに一生を費やそうと思うしそれが自分の役目だと思って今を生きています。 というわけで死ぬことが勿体無い位好きになれる生きがいを見つけてみることが大切だと思います。 といってもどうすれば良いのか分からないと思うので僕がどのように見つけたかを書いておきます。 はじめは漫画からでした。今読むと大した事は書いてないのですが、それでも僕の特技を見つけ出してくれました。 この世界には限りなく沢山の本があって様々な人が今も書き続けているのだと思います。 沢山の種類があるので自分の求めている本を見つけるのは大変です。 でも求めないと絶対に見つからないです。 とりあえず本屋に行って一冊読んで見たらどうですか。 漫画でも何でも良いと思います。 もしかしたら何かが起こるかもしれません。 追伸 本屋の回し者では無いですよ。(笑)

noname#123023
質問者

お礼

ギタリストかっこいいですね。いま調子だいぶ良くなってきたので貴方に伝えられるうちに長文になります。喜多川泰さんの文章からの引用なのですが人より優れていることが、自分にとって楽しいことを続けるモチベーションになっている人は、必ず途中で止めることになってしまいます。一方で、それをずっと続けられる人もいます。できなかったことが自らの工夫や努力、反復練習によって出来るようになる。そのできるようになる瞬間ではなく、工夫や努力をしている全ての瞬間が楽しくて仕方がない人です。思い通りに行かないことを、自分の工夫や努力で思い通りの結果に変えること自分の工夫や努力で、自分にできることを増やすこと その過程が楽しくてたまらないという人は、それを続けて大成することができる。というわけです。努力をしないで、元々備わっている才能で人より秀でていることをやっているときが楽しいといった姿勢では、どれほど今は楽しいと感じていることがあっても続けることはできません。また工夫や努力を積み重ねた人でも、思い通りの結果が得られた瞬間しか楽しいと思えないというのであれば、先ほどよりはなが続きするかも知れませんが、結局は続けるのは難しくなる。やはり大切なのは昨日までの自分にはできなかったことをできる自分になるために工夫や努力をする。その工夫や努力をしているときが楽しくってたまらない人になることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

最期は誰かに自分の後始末を頼まなければなりません。 自分の意思で死ぬこと(自殺)は自分の意思ではなく死ぬこと(老衰、病気、事故など)と全く意味が違います。 誰の目にも触れず、人知れず死ぬのならどちらでもいいとは思います。 「公然の場で自殺すれば、誰かに突然、無理矢理、自分の後始末をさせる。あまりにも身勝手だ。」と思うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t2andk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

人に迷惑がかからないのであれば、死んでしまっても問題はないと思います。 その際、生命保険などかけておけば、残された方も少しは救いになるかも知れません。 あまり無理をなさらないほうがいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ありません。 自分のために死ぬのではなく、人のために生きてみませんか、 2000年前に大工の男でキリストという名前の人間がおりました。かれは十字架上で殺されましたが、彼の死により多くの人が救われました。かれは当時のローマの役人にとらえられて他の2人の囚人とともにゴルゴダと呼ばれる丘で十字架につけられていました。当時の刑は囚人に苦痛を与える目的がありましたので、紐で十字架にかける代わりに両手と両足に釘を打ち込んで囚人を十字架にかけました。そのような状況で一緒に死刑になろうとする犯罪者が自分のいままでの勝手な生き方をくいあらためた時、イエスは彼に「あなたは私とともにパラダイスにいるであろう」と宣告されました。私どもがイエスの述べる道に従ってゆくときにそれぞれにパラダイスが出現するともとる事ができます。彼によれば人には与えられた使命があると述べています。イエスキリストの使命は人々の救いでした。そのために十字架の死の道を選ばれました。つまり彼は命に代えて教えたい事がありました。つまり命より大事なものを知っていました。 あなたは今まで自分のためだけに生きてきたと思いますが、どうでしょうか。あなたの周りのどなたかのために生きてみませんか。いまもしあなたが死んでもあなたの使命を達成した事にはなりません。それはご自分が良くご存知と思います。 私たち人間は本来、希望を持ち平安の内に日々の生活を送る者として作られましたが、自分の時間は自分のためにのみ使用し、自分の財産も自分を楽しませるためだけに用い、自分の能力も自分が欲しいものを手に入れるためだけに用いてきました。これだけ自分中心の生活をしますと、おそらく死にたくなってしまうと思います。 視点を変えるときがきました。今まで人生のドライブを自分がハンドルを握って目的地らしきところに向かっていたと思いますが、運転席を2000年前に十字架で死んだイエスキリストにかわっていただき、自分のためだけではない別の人生を歩んでみてください。 お近くの本屋さんで聖書をお求めいただきまして、お読みいただくか、教会を訪ねて牧師にご相談いただけますでしょうか。もし追加のコメントがございましたら、躊躇せずにお書き込みください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.3

止めることです。 マジで答えてバカをみたら嫌ですが、気になるので答えます。 止めなさい。 今我が国では年間3万人以上の人が自殺しているといいます。飽くまで自論ですが、その中のかなり高いパーセンテージの人が「おいおい、死のうと思ったらマジ死んじゃったよっ」って思っていると思います。 自殺って、ある意味「運」ですよ。 死ぬ人は、どうにもこうにも死んでしまうし、生き延びる人は、どうにもこうにも生き延びてしまうのではないでしょうか? 自室の中に何か他人に見られると恥ずかしい物はありませんか? 残された者はそれを勝手な解釈で処理しますよ?日記とかもう最悪ですよ?軽~い気持ちで書いた物に必要以上の意味を見出そうとしますよ? 安心して涅槃に旅立てます? 私も過去に自殺を3回試みましたが、悉く失敗しました。だって見られたくないものが沢山あったんだも~ん。「ヤバイ!死ねねぇ!」って思いました。 どうせ早かれ遅かれ死ぬんだからお止めなさいよ。 ね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.2

自殺して何の得があるか?という事を考えてほしい。生きてれば、辛い事も嫌な事もあるだろうけど、良い事、楽しい事もある事を忘れてはなりません。自殺しちゃえば全てがパーになるんです。そして色々な人に迷惑をかけるんです。gigami3wさんの事を誰よりも心配したり、気にかけてる人もいる筈です。人間は一人ぼっちじゃないんです。死にたくなったら、まず一呼吸置いてそうゆう事を冷静に考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寒いギャグを言ってみる。 まあ、とにかく気を紛らわすことをすれば良いのではないでしょうか? 私も何度かはそんな衝動にかられますがどうにかなるものですよ。私としてはどうにかなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 衝動的な自殺

    自殺は、衝動的に自分でも抑えられなくてしてしまうということがあると聞きました。 私は最近かなりうつ状態で、よく死にたいと思います。ですが、本心では死にたくないのだと思います。 このような私でも衝動的に自殺することはあるのでしょうか? もしその可能性があるとしたら、それを防ぐにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • 頻繁に自殺衝動が起こります

    頻繁に自殺衝動が起こります こんにちは。 ここ10ヶ月、鬱々と生活していたんですが、最近になって頻繁に自殺したくなります。 だんだん、症状が酷くなっているような気がします。 自殺したいと思う時間が長くなったり、昨日は初めて手首まで切ってしまいました。 3時間くらいすれば治まりますが、とても時間を無駄にしている感じがします。 自殺衝動は小さな原因で起こります。 自分が嫌になって、死にたくなります。 生きていても迷惑になるし、自分だって楽しくないし、死んだほうがいいように思います。 『死』以外の選択肢がなくなります。 19歳でフリーターです。 夢も希望もありません。 自分は努力も出来ないし、努力しても報われません。 今まではそこそこ頑張って生きてきたつもりが、今ではこの有様です。 とりあえず、自殺衝動だけは抑えたいです。 どうすればいいのでしょうか。 それとも死んだ方がいいのでしょうか。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 頻繁に自殺の衝動に駆られます。

    お世話になります。 一年半ほど前に小さな会社を自己破産しました。 家族を抱えて仕事していますが 家族の将来・お金の問題・等色々考えると 最近頻繁に自殺の衝動に駆られます。 メンタルクリニックに行っても当たり前の事を 言われてろくに聞かない精神安定剤を処方するだけで すがる物がありません。 どのようにして気持ちを切り替えたら良いか お教え下さい。

  • 衝動的な自殺願望に対する対応

    皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間であり、家族も病気で通院しており、時には電話を止められたり、通院が滞るほどの不安定な収入でギリギリの生活をしているせいか、歩道を歩いてると、「自分など生まれてこなければよかったのではないか?」等の幻聴がして、車道に飛び出したい衝動にかられてしまいます(幸い、理性が残ってるのでなんとか思いとどまることは出来てますが)皆様の中でも衝動的な自殺願望にかられた事のある方はおりますか?その時、どうやって御対応されましたか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • OD、リスカ衝動

    自殺願望は今はありません。 だけど、生理中のせいかOD衝動にかられています。 ずっと落ち着いてたのに。 なにかやっていないと平常心を失いそうです。 どうしたらこの衝動落ち着きますか?

  • 衝動をどうにかしたい

    私は物心ついた時から、ときどき自分の目を切ってみたいとか、潰してみたい衝動にかられます。なんとか抑えていますが、いつか本当にしてしまいそうなくらい抑えるのが大変です。 とくにハサミを持った時などは切りたくて仕方なくなることがあります。 どうすればこういう衝動をなくせますか? また、すぐにそういう衝動を収める方法があったら教えて下さい。