死にたい衝動を止める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が死にたい衝動を抑える方法を知りたいです。
  • 自殺を考えることが多く、過去には自殺未遂もあります。
  • 家族や友人に相談することができないため、一人で考えることに限界を感じています。生きる意欲はあるので、衝動を抑える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184611
noname#184611
回答No.2

ご質問拝見しました、辛い気持ちが画面越しに伝わってきます。 私も辛い気持ちで過ごしていた暗黒時代があるので、お気持ちは共感できます。 「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」 という事ですが、根本的なところを考える必要があります。 あなたは全てを自分のせいにしてしまう優しい性格の方なんでしょう。 あなたは「自分がダメなせいだ」と言いますが、どんな場面でその様に考えるのでしょうか? 例えば仕事の場面場面でそう感じるとか、人とコミュニケーションを取る時に考えるだとか。 それは本当にあなたのせいですか?私はそうは思いません。 今のあなたは「自動的に自分のせいだと決め付けてしまう思考の癖」がついてしまっています。 あなたの頭の中に「こうあるべきだ」という強い像がありませんか? 例えばですよ、仕事ではなんなく調整を行い、要領良くスムーズに「こなさなければならない」 また私生活では友人や恋人や家族と楽しい時間を「作らなければならない」 自分自身の性格についてもポジティブで皆に愛される性格で「なければならない」 などなどです。これらが少しでも掛けていたら段階で「全くダメな自分」となってしまい、 良い点は出来ていてあたりまえと考え、どんなにがんばっても自分自身を認めてあげられないという 負のループに陥っていませんか?悪い点にしか目がいかないから、いつまでもずっと「OKな自分」になれない。 あなたは、自分を「OK」と認めてくれるものは、自分以外の他人と考えていませんか? あなたは周囲の人間にOKされない=自分はダメだと考えていませんか? 自分自身を「OK」とするのは、他でもない自分自身だけなんです 小さな時に両親から満足に愛情を貰えなかった場合、 OKをたくさん貰えなかった場合、その様な傾向になるそうです 責任感が強く、頑張りやさん、我慢強くい、そんな性格な人が自分を追い詰めやすいんですよ 頑張らなくていいのです、ありのままであなたは存在して「OK」なのですよ 少し出来た自分をすぐに褒めてあげてください、高い壁の頂点をゴールにするんじゃなくて 高い壁に階段を作ってあげて、その一段一段をのぼる度にのぼれた自分を褒めてあげてください 自分の嫌いなところはどこですか?多分すらすら上げる事ができるでしょう。 では、逆に好きなところ、いいところはどこですか?紙に書いてみてください。 多分、最初は全然思いつかないと思います。 でもあなたはまず「優しい」「我慢強い」「責任感が強い」などを書いていいと思います。 例えば100点満点のテストで、80点取ったとします。人は80点でも「出来た」と言います。 でも、今のあなたは80点だと全然出来ていないというのではないでしょうか? 私が言いたいのは、20点出来なかった事に目を向けるのではなく、 80点も出来たという事に目を向けて欲しいのです。 良い面を見てあげるという思考に切り替えることです。 難しいかもしれませんが、そういう癖がついてしまっているという事を「認識」するだけでも違います。 それと、今のあなたは脳内物質のセロトニンやエンドルフィンが不足していますね。 これらを補うには、心地よいと思うことをしてください。 動物を触ったり日光を浴びるとセロトニンが出て不安感や焦燥感が出なくなります、リラックスの物質です エンドルフィンは多幸感の様な感じの物質です、熱いお風呂に入ったりすると出ます。 あと、自分の感情を押さえつけていませんか?解放してあげてください 嫌なことがあれば嫌な顔をするんです。良いんですよ、我慢しなくて。 平然と拒否するんです、まず、他人より自分を傷つけない事を優先的に考えてください。 あなたにはそれくらいの方がバランスが良いんですよ、あなたは他人を思いやりすぎです あとは、部屋の中から要らないものを全部捨ててください。 2年着なかった服は今後も着ることはありません、思い切ってゴミ箱に捨ててください。 まとめるとこうです。 (1)自分の良い面を見てあげるという意識改革 (2)セロトニンの摂取 (3)我慢しない、感情の解放 (4)要らないものを捨てる断捨離 「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」 これの特効薬をお望みですが、勇気を出して誰かに状況を話すことです 電話相談などありますよね、もう死ぬ気なら恥ずかしくない、電話できますよね 一度かけてみてください、かけてから死のうと考えてみて下さい。 恐らく、あなたの感情は解放されると思います それだけ、「誰かに話す」ということはあなたの癒しになるんですよ 辛い気持ちに一人で立ち向かわないで、誰かに相談してください 応援しています

参考URL:
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/
albuswhite
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 思わず涙が次から次に溢れて、画面が見えなくなりました。 cocoon99様にも御辛い時代があられたとのことですが、今こうして赤の他人にこんなにもお優しい御言葉を掛けて頂いて。 御強くもお優しい御方とお見受けします。私も将来そうあれるでしょうか。 仰る通り、私の問題は正しく其処にあった様です。 「こうあるべき像」を追求し、他人の評価を殊更に求めて居ました。 まるで見透かされた様です。 だから尚更頂いた御言葉がくすぐったくも、とても有り難く、とても深く染み渡りました。 まずは日光を浴びることから始めてみようと思います。 動物と触れあったり、お風呂に入ったり。要らないものも捨ててみます。 そして、今日・今この瞬間から自分の良い面を認めるということ、我慢しないということ、を少し頑張ってみます。 cocoon99様に掬い上げて貰ったこの命と気持ちを大切にしていきたいです。 それでももし又衝動が起こった時には、参考URLから拝見しました電話相談等にかけてみようと思います。 自殺の方法などは徹底的に調べたというのに、生きる方はからっきしで、初めてこういう相談所が在る事を知りました。 今日質問して本当に良かったです。 そして御回答者様に巡り会えて本当に良かったです。 言葉では言い尽くせない程の感謝を込めながら、ベストアンサーとさせて頂く事で少しでも御礼をさせてください。 改めまして、本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

簡単なことですよ。 その衝動に踏みとどまればいい。 起こっても耐えたらいい。

albuswhite
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 正しく仰る通りですね。簡単すぎて笑えてきますね。

albuswhite
質問者

補足

誤解を招きそうなのでもう一言失礼します。 笑えるのは自分に対してであって、頂いた御回答にではありません。 こんな簡単な事なのに、何真面目に質問した自分に対してです。 改めまして御回答に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 衝動を抑えたい

    すごく嫌いな人がいます。今はもう関わりも全くないのですが、以前は一緒にいてカチンときたり、色々と嫌な思いをしました。 関わりがなくなった今も、何かとその人を思い出してはイラついてしまいます。実行にうつした事はありませんが、イラつく度に、その人をぎゃふんと言わせてやりたいとか思ってしまい、実行に移した事はありませんが、 不幸のメールでも送りつけてやろうかとか考えてしまいます。 別に、それで相手がぎゃふんと言うかはわかりませんが、そうする事で自分の気持ちがすっきりするかもしれない、と思ってしまいます。 今のところ、理性で思いとどまっていますが、最近はそういう衝動を抑えるのにいっぱいいっぱいです。イラつきがピークに達したりすると、もう理性なんてどこかに飛んでしまいそうになって、どんなメール送りつけてやろうかとか考えてる自分がいます。 この衝動を抑えるには、どうすればいいのでしょうか。 ちなみに相手は男性です。

  • 抑えられなくなる衝動を止めるには?

    メンタルヘルスに書くべきなのかまよったんですけど 対人間なので、こっちに書かせて頂きます。カテゴリ違いだったらすみません。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 勉強が出来る、とかそういう意味でなく頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。 自分もダメな人間だとは思います。でも、このままで良いとは思わないので、どうにかして全うな人間になりたいのです。 良かったらアドバイスをください。

  • 衝動的な自殺願望に対する対応

    皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間であり、家族も病気で通院しており、時には電話を止められたり、通院が滞るほどの不安定な収入でギリギリの生活をしているせいか、歩道を歩いてると、「自分など生まれてこなければよかったのではないか?」等の幻聴がして、車道に飛び出したい衝動にかられてしまいます(幸い、理性が残ってるのでなんとか思いとどまることは出来てますが)皆様の中でも衝動的な自殺願望にかられた事のある方はおりますか?その時、どうやって御対応されましたか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 何故かしてしまう衝動

    私は、不眠のために病院から薬を貰っています。 ちゃんとした、病名は聞いたことが無いのですが。 以前から、色々な薬を飲み、今はたいぶ良くなってきたと思っていたのですが。 以前は、薬の大量服用 リストカット 何度もやってきました。 それは、死ぬための行為でした。でも何度も助けられ、今に至りました。 でも、ここ何年、していなかったのですが、先月末から、又、始まってしまいました。 でも、死ぬためで、してないのです。 一度は、外で、お酒を、飲んで帰ったときです。 何も、無く楽しく帰ってきました。でも、切っていたのです。 その傷が、治り始めたら、今度は、前回よりも深くやっていました、 でも、この時も、苛立ちも、人生放棄も、喧嘩も、何も無かったのです。 何故、そうなったのか分かりません。 ただ、切っているときの、事だけは鮮明に覚えているのですが、前後の記憶が無いのです。 今まで、こんなことが無かったので、私は、何か別の病気になったのでしょうか? それとも、何か原因てあるのでしょうか。 教えてください

  • 幼児(女の子)をいじめたい衝動に駆られてしまいます

    20代後半、主婦、子供なしです。 私は何故か、無抵抗な2歳くらいまでの幼児を見ると無性にいじめてやりたい衝動に駆られます。いじめると言っても「虐待」のレベルのもので、叩いたり、強くつねったり、転ばせたりしたくなるのです。いつからその衝動に駆られるようになったかは自分でも定かではありませんが、その衝動は何故か男の子に対しては湧かず、決まって女の子で、それも人見知りが激しくなつかなかったり、容姿が可愛くなかったり、すぐ泣く子に対してだけです。態度や容姿が愛らしい人懐っこい子には心底可愛いなぁと感じます。 先日友人の家に遊びに行き、2歳になる娘に会ったのですが、この子がかなりの人見知りで終始けげんな顔つき、私が抱こうものなら火がついたように泣くのです。とにかく友人(母親)しかダメな子でした。とても仲良しの友人の娘なのに私はその子が全く可愛いとは思えず、その子がまだしゃべれないのをいい事に、友人が見ていない所で強く突き飛ばしたり、何度もつねったりしてしまいました・・・。激しく泣くと更にやりたくなって、後でそんな自分が恐ろしくなりました。友人の前では可愛がって見せますが、次に会ったらまたやってやろうとすら思ってしまい、その後も自宅でふと、次に会った時はどんな事をしてやろうか、などと考えていたのです。 私は動物が大好きで、同じ無抵抗な相手でも犬猫などにそういう感情は全く湧きません。自分も近い将来子供が欲しいと思っており、主人と子育てするのを楽しみにしているのに、実際に虐待をしてしまった事で「自分の子にこの感情が湧いてしまったら・・・」と不安でたまりません。今までここまで女の子をいじめたいと思った事も、実際に虐待した事も無く、その友人の子供に会った時にむくむくと湧いてきた、という感じです。 私は異常なんでしょうか・・・。自分の子供を持つ前にカウンセリングなど受けた方が良いでしょうか。

  • 摂食障害 過食衝動について

    制限型拒食からの(2年前から)非嘔吐過食です。 通院はしていて、入院も(過食で)2度程しました。 が、 ・入院中に統合失調症などの患者さん2,3人から否定的な事を言われた ・何故病院に来ているのかという事を医者から問い詰められ追い詰められた こんな事があり、精神科がトラウマになってしまいました。 決まって過食は家族が留守中か夜中にするのですが冷蔵庫や冷凍庫にあるものの大半を詰め込んでしまいます。 食費も尋常じゃありません。 家に引きこもっているのも、外に出ると万引き衝動が出るからです。 母親からバイトをするように言われますが(もうその年齢だし)、抑うつが酷く夕方まで殆ど動けません。(横になっている時間が大半です) 摂食障害以外にも鬱と診断されていますが、お薬は私の希望で飲んでいません。 (精神科の病気はお薬では治らないと思っています。過去にも医者から言われたこともあります) 前置きが長くなりすみません。 質問は、コントロールできない過食衝動をどうすれば良いのか、です。 誹謗中傷はしないようにお願いします。

  • 破壊衝動が沸く程度です、が・・・

    こんばんは。現在鬱と診断され通院している私ですが。 時々、過去の嫌な事や忌々しい記録が蘇って、何もかも壊したくなります。 記憶?記録?どちらでもいいんですが。 昔の家庭環境で色々あって、物心ついたころから現在の年齢まで約18年間、両親も自分が女である事も周りの事も何もかも憎み続けました。 表面上は操り人形みたいに良い子を演じてましたが。 もし痛覚が無かったら子宮を抉り出したいです。 そんな狂気が他人に分かるはずもないと解っているのですが、少しでもアドバイスを頂きたく書き込みした次第です。 特にその感情が酷くなる時は、やはり?酒を飲んで理性というリミッターが外れた時です。 ゴルフクラブでブラウン管テレビや昔のゲーム機音楽デッキを破壊しながら 『死ね!!!死ね!!!みんなみんな死んでしまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!』と誰もいない時に叫んでいます。 (親にバレたら後から色々面倒ですから) 効きそうな薬は安定剤と睡眠薬くらいです。 安定剤は、「ソラナックス」というものを服用していますが、やはり衝動が来る前に、それより強い薬を処方した方が良いのでしょうか。

  • 写真を破る衝動。

    こんにちは。お世話になっております。 私は時々、写真を破きたいという衝動にかられます。 自分の中学から今までの写真は破きました。 他の人間が写った写真も破いたことがあり、 見つかって殴られましたが、止められません。 唯一破らないのは、母の写真と私の赤ちゃんの頃の写真だけです。 自然と破る気がしないのです。 でも、自分の存在を消したくて 写真を破いて抹消しています。 どうしてこんな衝動にかられるのか判りません。 破いた後は本当に清々しいです。 破けない時は、リストカットしています。 衝動的に写真を破くのを止めたいですが なかなか思うようにいきません。 どなたかアドバイスください。

  • 衝動的、イライラを治したい

    不機嫌だったり、少しでも自分の気に入らないことがあると、 すぐにカーッとなり、衝動的な行動をとってしまいます。 例えば、家を出たり、警察に電話したり、薬を多めに(大量内服とまではいきません)飲んでしまったり、、、などです。 原因は、些細なことがほとんどで、あとになって落ち着いて考えると、 なんであんなに怒ったのか、自分でもよくわからないことがほとんどです。 落ち着くたびに、もう二度と同じことはしない、と反省するのですが、 少し経つと、また同じことを繰り返してしまっています、、、。 こんな自分に、自分自身疲れてしまうし、何よりそばにいてくれる人たちに迷惑 ばかり掛けてしまって、本当につらいです。 家の外では、他人からは、むしろ穏やかな性格、というように思われがちです。 人それぞれ性格もあるとは思いますが、自分の場合、そういう次元ではないような気がします。 私は、何か病気なのでしょうか? やはり精神科や心療内科などにかかったほうがいいでしょうか?