• ベストアンサー

みなさん日本の麺類で、何が一番お好きですか。

みなさん日本の麺類で、何が一番お好きですか。 どんな食べ方が好きですか。 御当地自慢も聞かせてください。 私はおそうめんです。昔は母は干しエビやら干しシイタケを入れて自家製の、 付け汁を作ってくれました。 今私は何倍濃縮とやらの出来あいを使っています。!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>みなさん日本の麺類で、何が一番お好きですか。 そばですね。 冷たいざるそば。 でも、ラーメンも大好きで うどんも大好き。 そうめんも大好きな 人類は麺類という人間です。 >御当地自慢も聞かせてください。 奈良なんで三輪そうめんのあの冬の身を切るような 冷たさの中で紡ぎだされるあの高貴な味を自慢せねばなりますまい。 http://www.city.sakurai.nara.jp/photop/photo09.html

cxe28284
質問者

お礼

人類は麺類に属しますか!私もそうです。しばらく奈良に住んでいました。 三輪そうめんと奈良漬はよくお使い物にしました。 自分たちの口には勿体なくて入らなかったような・・・・。

その他の回答 (11)

回答No.12

そばです。 <好きなそばベスト3> ・天ぷらそば ・鴨南蛮そば ・山菜そば 旅先などで評判のそば屋は必ずチェックします。 それで学んだ事は値段と味は比例しない。 そして評判は当てにならないって事です^^;

cxe28284
質問者

お礼

そばはそばでおいしですね。天麩羅 かもなん 山菜 いいですね。 そうです。値段店構えの割にってありますね。自分で確かめるほかなし。 回答有難うございました。  

noname#132240
noname#132240
回答No.11

おうどんが好きです。 実家が四国なので釜揚げうどんが好きです。 おうどんの味が素直にわかるからなんですが、甘いお揚げのきつねうどんも好きです。 これから寒くなると小さな1人分の土鍋で、お餅やキノコ類、かまぼこ、鶏肉とかを入れた 鍋焼きうどんや、味噌煮込みうどんも温まるのでよく作ります。 仕上げにいれた玉子の半熟状態が大好きです。豪華にエビ天も入れる時があります(笑)

cxe28284
質問者

お礼

おうどんは使いでがありますね。鍋やきもふうふういいながら、たまりませんね。 美味しそうな鍋焼きおつくりになりますね。ジワ 野菜みそあじうどんはダイエットにいいです。 回答有難うございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.10

大阪人です、私はやはり「きつねうどん」ですね。

cxe28284
質問者

お礼

若い時東京に住んで、大阪のきつねうどんが恋しかったです。 大阪ではどんな店でも、お揚げさんから出てくるじわっとしたうまみ柔らかさなど、 あるレベルを維持していました。今は東京もまずまずでしょうね。 回答有難うございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.9

こんばんは。どちらかというとラーメンが有名な北海道です。 が、私の一番は蕎麦ですね、冷たいのも温かいのも大好きです。 ところで、蕎麦、収穫量が全国一は北海道ということはご存知でしたか?まあ、面積も広いのでやむをえないのかもしれませんが・・、この時期、道内のあちこちで蕎麦の収穫祭もあるんですよ。 2番はラーメン、3番は素麺ですね、素麺は同じく祖母伝来の自家製つゆによる椎茸入りの暖かい素麺が好物です。

cxe28284
質問者

お礼

そばは北海道で採れるのですか!私は信州長野県と思っていました。 本場のそばおいしいでしょうね。とろろそば、おろしそば 美味しいそばで食べたいです。 回答有難うございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

うどんです。 さぬきうどん大好きでちょくちょくセルフのうどん屋複数だけど行くし、愛知県民なので冬になれば味噌煮込みうどん食べたり、鍋のシメにもうどんよく食べるから。

cxe28284
質問者

お礼

これから温かいうどんがおいしい季節ですね。昨日の昼近所の手打ちうどんの店で、 しっぽくうどん食べました。しいたけ あなご わかめ 鶏肉 かまぼこ おだまきが入って 550えん!安くておいしい! 回答有難うございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

食べる頻度が高いのはラーメンですが、好きなのは 稲庭うどんです! 乾麺の中でもお値段張りますが、それだけの価値は ありますよ~。 暖かくても冷たくてもツルツル喉越しが良くて 大好きです。

cxe28284
質問者

お礼

稲庭うどん美味しそうですね。デパ地下の物産店が出た時しか 買えないかもしれません。あっ、回答有難うございました

noname#251407
noname#251407
回答No.6

「素麺」  夏場の冷やし素麺は最高です  子供の頃、貴方と同じ様に母は干しエビと干しシイタケで出汁を作っていました  素麺には「干しエビ」が良く合います 子供の頃、岡山に居た関係で今でも「かも川」の素麺を愛用しています  生産地の近くに居ました

cxe28284
質問者

お礼

冷やしそうめんの季節も終わり近くなりましたね。あの干しエビが手に入りません。 回答有難うございました。

回答No.5

 んー、蕎麦ですね(´_`)b 鴨南蛮そば、たぬきそば、肉そばなんかが好物です。

cxe28284
質問者

お礼

おそばはピンキリですから、やっぱりおいしいおそばは 関東に譲りますね。かもなん 大好きです。美味しいのになかなか出合えません。 回答有難うございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

1に日本そば。 これはタヌキに限る。 2にラーメン。 これは塩味に限る。なぜか気が落ち着く

cxe28284
質問者

お礼

おお simple is best ですか。 達人の風格です。回答有難うございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

ラーメンです。 豚骨が好きですが、他のラーメンも好きです。 私も博多に行った時には、ラーメンはしごしました。

cxe28284
質問者

お礼

ラーメンも好きです。神戸では黄老か冨貴楼しか知りません。味は間違いないです。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 市販の濃縮めんつゆ 4倍に薄めるって・・・???

    教えて下さい<(_ _)> よくペットボトルで売られている濃縮の 徳用めんつゆ みたいなものありますよね、 あれで、説明書に、 そうめんかけつゆ・・・5倍、 そうめんつけつゆ・・・4倍、 茶碗蒸しの味つけ・・・・6倍 とかかかれてありますが、 今まで、そうめんつけつゆを作る際には 4倍にすればいいのだから・・・ 原液50ccあったとすると、水を150cc足して 全体量を200ccにしていました。 でも、昨日、旦那にめんつゆ作りを頼んだところ 4倍だから・・・といいつつ 50ccの原液に対し、水200ccを足して 全体量を250ccにしました! 私が違うといっても 旦那は理系出身で、計算すればわかるだろ! みたいな感じで、頑として、自分の希釈があっていると 言い、譲りません。 どなたか、理論を教えて下さい。 そして、私と旦那、どっちが正解なのでしょうか? 味で比較しても、理論が気になり、よくわかりません(>_<) お願いします。

  • パンや麺類が好きなんですが…(くだらないかもしれませんが)

    私は昔からパンや麺類が好きな40歳の主婦です。 子供はいません。 もちろん白米も食べますが、主人がいない昼や夜はパスタにしたりサンドイッチになってしまいます。 変な組み合わせかもしれませんが、トーストやパスタ(うどん・そうめんなど)に味噌汁、肉じゃがなどの和食のおかずでも全然問題ありません。 麺類やパンは白米に比べて塩分や油分が多いとは思いますが、今のところ健康面では何も問題はないので… 止められずほぼ毎日食べてます。 そんな私を気遣ってか、姑・小姑に毎日お説教されちゃいます。 「やっぱり日本人の主食は白米でしょ!栄養を考えてもそれが一番なんだから、もっと控えるべきだよ」と… 私の主人も、もともとは白米派でした。 でも私が美味しそうに食べてるのを見て、今はパンも麺類も白米同様好きになりました。 ここ数日を見てみると 8日:朝ごはん・昼パン・夜うどん 9日:朝パン・昼うどん・夜ごはん 10日:朝ごはん・昼パスタ・夜そば 11日:朝パン・昼パスタ・夜ごはん 12日:朝パン・昼パン・夜ごはん 姑・小姑は主人の体調が心配だと言います。 主人は昼、お弁当を持って行ってますが、お弁当は基本的に白米です。 もっと白米を食べろと煩く言われて少々まいってます。 やっぱりもっと白米にするべきでしょうか? やっぱり私の食生活は健康面では問題ありでしょうか? みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか? もし改善するなら、週に何回くらいパンや麺類はOKなんでしょうか?

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 日本の大きさイメージ・・・

    先日、日本はドイツよりも広いということを知って、驚きました。正直、ドイツの方が日本の2倍や3倍は広いと思っていたんです(汗)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本と同じくらいの大きさの国というと、どこを思い浮かべますか? 現代の国でなく、昔あった国でも結構ですし、何でしたら半島や湖など、地理的に比較できるものなら何でも結構です。 大きさのイメージを知りたいので、直感でのお答えでお願いします。

  • セキセイインコのオスは皆日本語を話しますか?昔、幼

    セキセイインコのオスは皆日本語を話しますか?昔、幼稚園から小学校低学年までいたのですが、どれも日本語を話しませんでした。また、つがいだったので、増える増える。実は、父方の祖父のいえで大量繁殖してしまい、預けられた感じで、母は臭いと余り可愛がってなかったです。言葉を話しかけるとオスのが覚えるみたいですが、特別に賢くないと覚えませんか?。

    • 締切済み
  • 日本人の働き方について

    本で少し見ただけなので間違っているかもしれませんが ドイツは日本に次いで第4位のGDPにも関わらず、 有給取得率が高く、残業時間が日本と比べ少ないと聞きます。 昔から日本人は働きすぎと言われますが、 どちらかと言うと今でも沢山働いた方が 評価されやすいと感じます。 この日本人の働き方について皆さんどう思われますか? 私は病むほど働きすぎてはもとも子もないと思いますが 人の何倍も働いた人が大成されていると感じます。 もちろん質も大事で、毎日残業するのが当たり前になり 寝不足が続くとやはり集中出来る時間は減ってしまいます。 それでも人は働くことで、社会から認められ 社会的、尊厳、自己実現欲求もすべて満たせると思うのです。 皆さんの考えを回答頂ければ嬉しく思います。

  • みなさんだったらどうしてましたか?

    昔いた職場での話です。 中途で入社当時、定年近い先輩が指導係で付いてたんです。分かりやすいくらい昔の時代の親方タイプで、人の2倍努力しろ!そうすれば半分お時間で仕事を覚える。残り半分また別のことが学べるだろ!休みの日も常に仕事のこと考えろ!常にアンテナ張って何でも吸収しろ!自己満足したら終わりだ!ということを良く言われました。 また、俺はこれだけのことやってきたんだ!こういうことしてこれまで会社に貢献したんだ!これだけ人を育ててきたんだ!という自慢。 他の先輩に教わったやり方をやってると、そんなやり方教えてねえだろ!俺が言ったとおりのことやれ! あいつはそうやってたかもしれないけど、あれじゃお話にならねえんだよ!ただ、他の面でできてるから俺は何も言わないだけだ!と、このよう態度は私にだけで、他の人には怒った姿は見たことがありません。いい加減な仕事していても、あいつはあういうところがある。俺はあれはどうかと思う、と言った愚痴もよく聞かされてました。 また、何かを質問されて、○○です!と答えた時に、ですという言葉が聞こえなかったのか、○○です!!だろ!!誰に向かって言ってるんだ!!言葉もわからねえのか!と皆の前で大激怒。 またまた、怒鳴られて嫌だろ?昔はこんなの当たり前だ!こんなのましな方だ!怒鳴らると嫌だからもっと気を付けようってなるだろ?これを言いじめだと思うか!?と言われたり。 そんなことが数か月続いて精神的に辛くなってしまい、ある日思わずドアを強めにバタン!と閉めたことがあり、すかさずそばに来て、面白くないか!?俺だって面白くねえよ!!とまた大激怒。 その翌日から、挨拶しても無視され、何か話しかけても嫌そうに邪険に扱われるようになりました。 その数か月後、うつ病になりました…。他の人から、○○君はよくやってるよ!むしろ覚えが早い。そう言ってもらえてたんですが、私はダメ人間だとしか当時思えず…。 昔の話ですが、当時私はどういうスタンスで働けばよかったのでしょうか? 言われた通りにできる限りやってたし、どんなこと言われても我慢して耐えてました。いつか認めてもらう、優しくなってもらえると信じで。でもむしろエスカレートするばかり。ドアを強く閉めることも許されることではなかったのでしょうか。 今は無職で求職中ですが、あれ以来人から怒鳴られたり働くのが怖くなってしまって…。 楽しくもないような内容にもかかわらず、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。何かご意見いただけると幸いです。

  • 偏食

    大人になった私ですがどうしても偏食が治せません。 そもそも偏食になるのでしょうか? 私が嫌いというか食べれるけど好んでは食べないのが にんじん、納豆、グリンピースだけだと思うのですが 親によれば日によって食べる物と食べない物があるらしいんです。 麺類はどうしても苦手で嫌いです。 麺類は全て苦手ではなく、ラーメン、そば、うどん、パスタ系が嫌いで ラーメンは食べれる日と食べれない日があります。 なぜラーメンはそうなるのかと申しますと、暑ければ食べない 寒かったら味噌ラーメンととんこつラーメンなら多少食べるんです。 そばは全く駄目で焼きそばを久しぶりに食べたら食べれましたが・・・。 うどんは味噌煮込みうどんなら食べれます。なぜなら実家が 岐阜県なので昔から食べていました。そうめんは多分食べれます。 パスタはミートソースならぎりぎり食べれます。 なので偏食を治したいのですが直したら太りそうで怖いんです。 私の家系は父親と私以外皆身長にしては標準より太っているからです。

  • 【日本の医学医療の科学技術の進歩で日本人の寿命が倍

    【日本の医学医療の科学技術の進歩で日本人の寿命が倍に伸びた訳ではない】 三十、四十になって天命の悟りを開いていない人のことを昔の人はバカと言ったらしい。 子に天命を持たすのが親の役割で子が三十、四十になって天命を持っていないのは親が悪いらしい。 ちなみに昔の人は短命だったから三十とか言ってるんだろうと思ったら甘い。 昔の人も六十が仕事の定年退職だった。しかし、昔の六十は歳にサバを読んで働き続けていたらしい。 だから昔の人は高齢になるほど年齢にサバを読むので歴史上の書物の伝記と年号の辻褄が合わなくなるらしい。 だからわれ何十のとき、という伝記は前半は正しい年号で、後半に行くほどズレて行く。 よって昔の日本人は短命で死んで行ったので結婚が早く死も早かったという話は嘘でみんな定年退職して職を失いたくなかったのでみんな三十、四十辺りからサバを読むので六十になる前に死んでいったことになってる。 一部の国持大将だけ定年退職はなかったので高い役職の高官だけ七十で没とか記録に残ってる。 ずっと昔の日本人は六十手前で死んでお偉い方は食生活が豊かで栄養が豊富だったので長生きして七十とか生きてたんだと思ったが、庶民も食事に困ったら海や川で魚を取れるので逆に長生きだった。 退職金制度はないので六十になっても蓄えがない庶民は六十手前で年齢が足踏みをしていた。 だから記録上は日本人は短命で、近年になって食生活が豊かになり、医学医療が発達して長生き出来るようになったのは正しいが短命の民族が急に文明開化が進み長寿になったわけではない。 四十で死んでたのが八十まで遺伝子が進化したのではなく七十の死を誤魔化して六十で死ぬようにしていたからだ。 だから日本の医学医療で日本人の寿命が四十の倍伸びたわけではない。 寿命が倍に伸びる科学技術はない。

  • 貴方のお薦めの乾麺ラーメンは

    私は昔ながらの乾麺のラーメンが好きで、特に熊本の五木食品(アベックラーメンなど)、福岡のマルタイラーメン(棒ラーメンなど)のラーメンをよく食べています。 乾麺ラーメンは特に九州地方に多いように思うのですが、全国各地にも地元自慢の乾麺ラーメンはあるのでしょうか? 皆さんご自慢の乾麺ラーメンがあったら紹介してください。 なお、ここで言う乾麺とは、素麺やうどん、蕎麦のように干してまたは乾燥させて棒状に加工した保存食用麺のことです。いわゆるインスタントラーメンのようなフリーズドドライ麺は含みませんので宜しくお願いします。 どのような味なのか、特徴なども書いていただくとありがたいです。