• ベストアンサー

日本の大きさイメージ・・・

先日、日本はドイツよりも広いということを知って、驚きました。正直、ドイツの方が日本の2倍や3倍は広いと思っていたんです(汗)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本と同じくらいの大きさの国というと、どこを思い浮かべますか? 現代の国でなく、昔あった国でも結構ですし、何でしたら半島や湖など、地理的に比較できるものなら何でも結構です。 大きさのイメージを知りたいので、直感でのお答えでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~○ そうそうそう!そうなんです!私も先日知りましたぁ! (ハイテンションでスイマセン^^;) 昔は日本は小さな島国だなんて言われていたのに、、、 同じ島国イギリスやフィリピンより広いなんて思ってもいませんでした。 マレー半島って以外に大きいんですね 最近GoogleEarthにはまっていまして、見比べてビックリ(笑) マレーシアも日本と同じくらいの面積なんですね。 参考URLとGoogleEarthで見比べると発見の雨嵐です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
be-quiet
質問者

お礼

同じ島国ですが、世界に冠たるイギリスおりも大きいのですから、日本もたいしたものですよね。 フィリピンも、数え切れない島があるので、日本よりはずっと広そうに思えるんですけどね~ マレーシアもそうですけど、東南アジアの国々は日本と同じ位の広さの国が多いようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

こんにちは。 アメリカの湖の面積を合計したくらいが 日本の面積のイメージがあります。 ハワイの面積の8倍ぐらいが、日本かなぁと イメージがあります。でも、実際をしりません。 あと、イギリスと日本って同じぐらいの面積の イメージがあります。

be-quiet
質問者

お礼

アメリカの湖というと、五大湖が有名ですね。全然比較の見当が付きませんでしたが、調べてみると日本の2/3程度なので、確かに全湖の合計は近いかもしれませんね。 ハワイは、私の印象では1/10以下かなと思っていましたが、調べてみると1/20以下のようですね。 イギリスは、島国だし、日本に近いイメージですよね。 ありがとうございました!

• kabo-cha
回答No.4

だいたい国の面積が把握できるのでずるいかもしれませんが、イメージで言うと、 ・エジプト(日本の3倍近い) ・イギリス+アイルランド(2つ足しても日本のほうが大きい) ・マダガスカル(日本の約1.5倍) ・フィリピン(日本のほうが大きい) といったところでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

世界地理に強い方ですと、そんなに不思議なことではないのかもしれませんね。 私のイメージですと、 ・エジプトは日本の5~10倍 ・イギリス+アイルランドは、日本より少し大きい ・マダガスカルは、四国ぐらい ・フィリピンは、日本の倍ぐらい というところで、完全に世界地理音痴ですね(汗)。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 メキシコ~中米 (カリブ海の国を含めて、南米大陸にかかるかかからないかぐらいのところまで) をイメージしました。

be-quiet
質問者

お礼

メキシコ~中米というと、北米大陸と南米大陸を結んでいるひも状の部分なので、日本の広さに近いイメージもありますよね。 実際には、日本の方がかなり小さいようですけど・・・ ありがとうございました!

• mach-mach
回答No.2

おはようございます。 先日、うちの母親が「外国の人は日本がこんなに小さな国だって驚くんじゃない?」なんて言いますので「意外と大きいよ。イギリスやオランダよりも大きいでしょ」なんて受け答えをしてました。 自分のイメージは・・・ メキシコ・イタリア・タイとほぼ同じ大きさというイメージでした。 #1さんの参考URLを見て、自分の認識のなさに驚いたわけです。我々がよくみる地図って、赤道付近は北や南の外れよりも小さく見えるのねぇー。

be-quiet
質問者

お礼

オランダも小さい国なのに、昔は日本に大きな影響を与えましたから、もっと広いような気がしますけど、日本の1/10程度なんですよね。 イタリアは、形も似ているのでだいたい大きさも近そうに思いますし、実際日本が少し大きい程度ですね。 でも、メキシコは確かに日本と同じ位のイメージでした。まさか日本が1/5とは、意外・・・ ありがとうございました!