• 締切済み

セキセイインコのオスは皆日本語を話しますか?昔、幼

セキセイインコのオスは皆日本語を話しますか?昔、幼稚園から小学校低学年までいたのですが、どれも日本語を話しませんでした。また、つがいだったので、増える増える。実は、父方の祖父のいえで大量繁殖してしまい、預けられた感じで、母は臭いと余り可愛がってなかったです。言葉を話しかけるとオスのが覚えるみたいですが、特別に賢くないと覚えませんか?。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

日本語を話す日本人が飼っていれば 日本語を話すようになります。 とはいっても 言葉を話しているのではなく 日本語の音を発音しているだけですけど。 でも賢い子は 場面ごとにきちんと使い分けているように見えますね。 誰か来たときには 「いらっしゃいませ」と言ったりする。

unnoun
質問者

お礼

いらっしゃいませ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

聞いた音を真似するだけで、言語を喋ってるわけじゃないです。 オスの方が真似る率は高いようですが、メスも覚えて発音する 事はあります。 個体差、賢さの差は当然あるでしょう。 ちなみに、複数で飼っていると他のピィピィギャッギャと言う鳴き声を 相互に覚え合うので人間の言葉を真似る余地は有りません。 1匹だけで飼い、覚えさす必要があります。

unnoun
質問者

お礼

確かに。ピーピー。タマゴから生まれたてを奪い取り刷り込むのがやり方なんでしょう。

• habataki6
回答No.1

言葉は教えても話すようにはなりません、 話すようになるには、人間に例えると才能、 天才でないと無駄な努力です。